心の声に手を差し伸べる♡

ナースMariです。

 

私はナースの経験を通して、

あなたの疑問やお悩みの

お役に立ちたいと思っています。

そんな私のプロフィールはこちら

 

この度は、素敵なご縁で

私のブログをご覧になっていただき

どうもありがとうございます♡

 

 

あなたは長女ですか?

私も長女です。

 

 

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい。」

 

 

 「お姉ちゃんなんだから弟のことは

よろしくね」

 

 親から厳しい言葉をかけられたり、

子供ながらに親の期待に答えなきゃ・・・。

弱音を吐いちゃいけない・・・。

そんな幼少期を過ごした記憶がありませんか?

 

 

長女にありがちな考え方や行動がゆえに、

大人になっても苦しさや生きづらさを感じ

悩んでいるという人が少なくありません。

 

 

こんな心あたりありませんか?

 

 

☑甘えるのが苦手

☑大変でも「大丈夫」と答えてしまう

☑自分のことを後回しにしがち

☑叱られる・注意されることに対して

強い拒否反応がある

☑人に頼むのが苦手

☑完璧主義になっている

 

 

自分ではできないこと、

どうしていいか分からないことでも、

誰にも相談せずにひとりで悩むのが

幼少期からのクセになっていたりします。

 

 

断ったり、人に力を貸してもらうのが

苦手な人が少なくありません。

 

 

幼少期から周りの大人に

「しっかりしている」ことを期待され、

本来の性格に関わらず、

あなたは「しっかりしなきゃ」と

頑張ってきませんでしたか?

 

 

おやつが少ない時には、

弟に大きい方をあげる。

 

 

自分もおもちゃで遊びたいのに、

ぐっと我慢しておもちゃを

貸してあげる。

 

 

「私が先にやりたい!!」と

ダダを捏ねても甘えは許されないことを

知っているので、ぐっとこらえて

小さいきょうだいを第一にしてきたはずです。

 

 

私自身がそうでした。

 

 

自分のことより、

小さいきょうだいのために、

両親の手をわずらわせないために

「いい子」を演じて

子供ながらに頑張ってきました。

 

 

大人になったあなたは

もう長女として頑張る必要はありません。

 

 

周りの人のことを考える時間を

少しずつ減らしてみましょう。

 

 

そしてその時間を自分自身を満たす、

ご褒美タイムにあててみましょう。

 

 

これまで、人にやってきてあげたことを

自分にして差し上げてみてくださいね。

 

 

今日1日、自分のコンシェルジュになって

自分におもてなしをしてあげるとしたら、

何をしてあげますか?

 

 

まずは一つ小さなことでいいので、

自分におもてなしをしてみましょう。