心の声に手を差し伸べる♡

ナースのMariです。

 

私はナースの経験を通して、

あなたの疑問やお悩みの

お役に立ちたいと思っています。

そんな私のプロフィールはこちら

 

この度は、素敵なご縁で

私のブログをご覧になっていただき

どうもありがとうございます♡

 

 

今日は、私の好きな神社仏閣巡り

について書いています。

 

 

「マツコの知らない世界」の番組の中で、

「2022年一番オススメの開運神社」で

紹介された「艮神社」に行ってきました。

 

 

場所は広島県福山市

福山駅から徒歩10分。

 

 

 

 

 

神社の雰囲気が伝わると嬉しいです。

 

 

 

 

艮神社は、福山城の鬼門を守っている神社です。


御祭神は

須佐之男命(スサノオノミコト)

伊邪那岐命(イザナギノミコト)

艮神社の本殿に祀られていのは、疫病

•厄除けの神様


コロナ禍を克服し、マスクを外していけるような年になればいいなという願いを込めて、今年で一番オススメの神社と選ばれた

と言われています。

 


境内の中には

天宇受売命(アメノウズメノミコト)

も祀られています。

 

 

 

 

 

 

摂末社

大国主神社(御祭神:大国主神)

諸神社(御祭神:天照大御神、八百万神)

霊府神社(御祭神:天之御中主神)

祖霊社(御祭神:物故神職、総代)

 

 

荒神社

(御祭神:火之迦具土神、宇迦之御魂神、大戸比売神)

 

 

 

 

 

 

皆様にもご利益がありますように♡