アンジーさんのブログがね、


色々な意味で衝撃でしたのでリプログ。


「頼り方」


についてなんだけどね、



私の中の「頼る」がめっちゃハードル高いことに気づきました🤣


・明日の朝(休み)ゆっくり寝たいから、朝は各自でお願い!

普段から我が家は各自です🤣


・主人が台所に立ったら、

『あ、アタシのも!作って!』


台所立ってなくても作ってもらってます。てかここ数年は食事(買い物から)は旦那に任せております。



・酔っ払って終電逃したー。助けて、、、笑い泣き

迎えにキテオクレーーーゲロー


今日飲み行く(飲めないけども)から帰りは迎えこれる?と先に頼んでおります。私が住んでる地域への最終バスが21時なのです🤣なので飲みに行くと基本的にタクシー帰宅になります。


頼まなくても「何時なる?迎え行くよー」って高確率でLINEくれます。



酔っ払ってる時に、

自分で買ったアクセサリーのレシートをご主人に渡したりしているそうだ爆笑



酔っ払ってないけども、



時々欲しいものは旦那にLINEしております。


最近お願いしたものは⬇️






可愛く♥
とかない🤣

商品のみのLINEです(笑)

お礼もスタンプのみ🤣



んで読み返しました。

遠慮、気遣いを美徳とする家庭で、


『頼る』という概念がなかったし



なるほどな🤣


うちの母が頼り上手なんですよね( ̄▽ ̄;)

※図々しいとも言う。


そして頼られ上手。


⬇️コレがあまりない。




コレ言ったらなんて言われるかな、

とか、





コレお願いしたら、



嫌な顔されるかな、、

とか、


お願いされた事に嫌な顔しない。

(嫌な時は笑顔でサラッ「ごめ~ん」と断る人です)頼られた事が嬉しいと思ってる人。


損得であまり考えない🤣時々火の粉が飛んでくる笑



頼ってる自覚も頼られてる自覚も無いです。





そしてコレ⬇️



やれることはやる、し



出来ないことは、お願いする。




私できることもお願いするよ照れラブラブ

※お願いしている自覚はないですけども。


コレね、旦那と同居はじめた頃になかなか衝撃受けた事あるんですよね( ・∇・)





旦那がお茶碗を洗ってくれてました照れキラキラ


その時に旦那が義母から言われた言葉がね



「なんで〇〇(旦那の名前)が洗ってるの?


「りえさん具合でも悪いの?」



義父母から逆に衝撃だったんでしょうね🤣





義母は頼るの下手です。

義母の中では夫が家事をするのは特別な事なんですね( ̄▽ ̄;)💦






他にもね、


私にね、頼み事する時


理由を言うんですよね。


〇〇だからと。


だから、頼まれる時もきっと納得する理由が必要なのかなぁ?

と。


んで基本私は理由を求めて無い。

分かりやすく例えると、

シフト変更とか。

それぞれね、重要ポイントってありますよね。「そんくらいで休むの?」って人もいるけども。あまりそこは気になりません。



“その日私は出れるのか?”




これだけです照れ


頼り方が分からない人はとりあえず頼る理由を考えなくていいと思いますよ照れ


あとね、思い出した記事⬇️



コメント欄にいい質問があるので見てみてね照れ




私の中で

上級に分類される

お願いとか

頼み事


かぐや姫レベル


です( *´艸`)♥



ただ、私の中の基準?


命令されるのは

嫌(笑)



なんで旦那がご飯作ってるのかって?

「ご飯作るのくらい大したこと無い」

って言ってくれたからです♥


( ̄▽ ̄)ニヤリッ♥



(*´ ˘ `*)ウフフ♡

いい旦那さんですよー♥



「もっとサポートできるようになるからね~」

と伝えたらね、

「えっ?今まででも充分サポートしてくれてるけど?」

って答えてくれる旦那様ですよ照れルンルン


今振り返ると私めちゃくちゃサポートしていたなって思います。

サッカー教えてるからね、変わりに説明会でたり、D級コーチ取ったり。

声掛け等はここら辺で学びましたよ照れキラキラ


ほぼワンオペ育児だった時


園児たち、保護者たちを何人も見ているからね、

なおきを見ればりえはいい子育てしてくれてるのわかるよ照れ


と伝えてくれる旦那様です♥