良いとこ書こうとしても悪口になりそうなのは言っておきます(笑)

そして書いてる最中に色々と思い出すので着地点がわかりません。

ぶっちゃけ何回も記事を書いて消すを繰り返してます。話がそれていくから(笑)



でもとりあえず凄い人だなぁって私にはできない嫉妬もあるのかも。


私の実家は熊本地震の被災地益城町。
いっぱい母のネタはあるけれど、これを書けば大体どんな人かわかるかな??


とりあえず母はたぶん一方通行な思考の人です。そしてそこそこのクレーマーだと思います。

スーパーとかでレジが5個あって3つしか空いてない時、大行列起こしてると、

「こんなに並んでるんだから開けてない他のレジも開けてよ。

とか言うタイプ。客側の視点でしか見れません。

一緒にいる時は私は「お店も人がいないんだよ。開けれるならとっくに開けれる」と注意するけど、いない時は言ってると思われます。


私はコレを“悪いこと”だと思ってました。

けど・・・。



これ書いてて思い出しました。
昼間に見たある人の記事。

一部抜擢。

.。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

海外にでサッカーをやる為の子供達のサポートをする人の記事。


海外のコーチと飲みに行った時に11時ラストオーダーで0時に閉店のお店での話。ラストオーダー過ぎた後に後1杯飲みたいから頼んでこいと言われる。

「えっ?ラストオーダー過ぎてるし無理やん?

ってなったと。そんで頼みに行くけど、

聞き方がね、「もう閉店のですよね?
」からの「もう1杯頼めますか?」で断られます。そしてソレを伝えます。


すると、「いいかい?よくみとけ」と。




日本人は与えられたルールの中でしか生きてない。違うんだよ、ルールはリスペクトを持って交渉するべきなんだ。


じゃないと先へは進めない。


そのあとミッチェルが英語で話かけて、夜の0時10分にビールを持ってきました。



日本人は何が1番足りないんですか?

与えられたラインの中では出来るけど、それを少し外れると何をしていいかわからなくなる。


要するにブレることに対して準備が出来てないんだ。決断と判断が出来ないのもそこにある。

自分の中ではリミットを決めてはいけない。常にポジティブに常に上を目指すことを考えなければ成長しない。


.。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 

コレを見ると母はルールの中で生きてません(笑)ラインから外れてもヘッチャラ。母にリミットは無いのです。


さっそくずれていく母話(笑)


そうそう、私の実家には報・連・相がほぼ無い。用事ある時だけ連絡あります。


母はお喋り好きなので色々な人に共感話しかけるし、話しかけられます。

地震の時もボランティアに来てくれた方に気さくに話しかけてたと思われます。

「どこからきたの?」

「ありがとね~」

それだけでは済まないのが私の母です。

仲良くなって連絡先交換とかして、家(テント&仮設住宅)に

「お茶飲みにきなよ~」

って言うタイプ(お茶も支援物資)

そこからボランティアスタッフに誘われ、色々な所のインタビューに答えたり。

数えきれないくらいのインタビューを受けてます。


取材にきた人達をもてなすタイプ。

「あなた達も大変ね~、おばちゃんで良ければ答えるよ(*´ω`*)」


この前も職場でテレビ見てたら母が出てた地方のローカル番組(笑)出るとか聞いてなかった。けど驚きもしない。

そんな母の記事⬇️


「みんなが引きこもりにならないよう、輪をつくってもらいたくて。子どもがいれば元気も出るし、話をして顔見知りになれば、普段から声をかけるようになって、輪はおっきくなっていくはず」



「こうやって楽しみながら話をすれば、周りも楽しめるはず。支援しているとか、そういうのじゃなくて、みんなで頑張っていこうという気持ちですよ」


1年前くらいに「海外デビュー」とかおっさんと話してたけどコレの事だったらしい。⬇️⬇️








インタビューだけ見ると凄くいい人なんですが、このみんなも楽しめるはずがやっかい真顔


あっ、あれだ!うちの母は

ハイパーめっちゃ族。

私の気持ちと母の事がこの記事でまるっと解説できるじゃないか(笑)

コレです!コレ!母が好きだけど嫌いな理由。母にたいするありがとうって気持ちもコレだわ(笑)ちょっとスッキリ照れ




◆ ふーん族の喜び方 チャージの仕方 取り扱い書 | ゆるり、ゆらり、ゆらゆらと @旅人もこん
https://ameblo.jp/tomomoko22/entry-12409496063.html



火鉢で満足してるのに、キャンプファイヤーにしつこく誘ってくるタイプ。

火鉢がいいって意見を無視するんですチーン

だから断ると


真顔←なんで?ってこんな顔する。


だからきっと後者にははた迷惑な存在で
嫌われてるかと思いますが、うちの母めげないんですよね。


世間体とかさ、マジで無視してるもの。

そしてマジで損得考えないから。

自分だけじゃなく、人のやつも。


ある時私に電話かけてきていいました。


「あんた長町選のウグイス嬢せんね?」

「ボランティアでウインク

ちなみに片道車で40~50分です。バイトしている私にこんな事を平気で言ってくる人です。