【母の日-2014-】 | to U -がんばりすぎんとがんばりやぁ-

to U -がんばりすぎんとがんばりやぁ-

「夢は叶う!」なんて口が裂けても言えんけど。けど、それでも。
(※旧ブロク「スーパー大学生になりたい、てかなってやる!」)



朝から代官山へ。
美容院で髪を切り、大好きな蔦屋へ。


image


今日は母の日ってことで。
蔦屋で[BIG MAMA]聴きながらブログを。

3年前の大学4年の時に綴った【父の日】に想いを重ねて、今回も。





と意気込んだものの。

母さんに対する感謝の気持ちを改めて綴ろうと思うも、
この26年間の感謝の気持ちを言葉で表現するんはやっぱり難しくて。

ただ社会人1年目の時に抱いてた気持ちと、今も全く変わらんなぁと。全くもって。




今の会社に入社する前夜にしたツイート。


2012年4月1日
おとん、おかん、おいらの成長、どうか楽しみにしといて下さいな。
未熟児やった次男坊も今日から社会人です。
日本のど真ん中でがんばってきます。
これからの人生くっそ楽しみっすっっっ。いってきます!!!



そして翌月の5月、両親揃って初めて東京に来てくれた際のツイート。


2012年5月1日
2日間、初任給で両親をおもてなした、人生初の親孝行。
3人での飲みの場で、今までのこと、これからのこと、まとまりのない言葉で伝えたら。
母さん、ボロボロ泣いてくれた。おかんを良い意味で泣かせれたんは、人生で初めてで。


2012年5月1日
柄にもなく「もう何の心配もしてないよ。」っておかんが溢した一言が嬉しくて嬉しくて。
大学時代の自分が絶対貰えんかった一言。と同時に、今の自分にはまだまだ勿体ない一言。


2012年5月1日
自分が高3ん時に「お前が受験勉強がんばるなら。」と言ったきり、煙草を辞めた父さん。
俺も久々に吸いたくなったと、一緒にベランダでふかす。
残り置いてくからお前が吸えよって置いてった、煙草ケース付きのピース。
一生捨てん、父さんやと思ってこのケース持ち歩くさ。


2012年5月1日
これまた柄にもなく父さんが
「最初で最後やったかもしれんけど、今回東京来れて良かったぞ、安心した、がんばれ。」
と一言。それに続けて「しんどくなったらいつでも金沢帰ってこい。」と。


2012年5月1日
おいらが東京でがんばる理由。いっぱいあるっちゃあるけど。
理由なんてはなから1つしかなくて。こっちも父さん母さんと同じ気でいるんだ。
だからがんばれる、これからも金沢から見といて欲しい。
いつか、誇れる息子になって、帰ります。金沢。



純粋に想うこと。
今までもこれからも、家族みんなが元気で笑い合えますように。


image


大学4年の秋に小学校から一緒だった愛犬が他界した。
母さんは「もう犬は飼わんくていいよー。悲しくなるがいねー。」と。

そうは言っても、自分は実家の活気が一気になくなってしまったように感じていた。


そこで。

社会人1年目の冬にサプライズを決行。
母さんに「子犬をプレゼント」という壮大な計画。

年末の帰省で東京から金沢へ、金沢駅からペットショップに直行し、
数ヶ月電話で密にやり取りしていた店員さんから目星の子犬を引き取った。


そのまま子犬を抱いて実家に帰った。
いつもどおり「ただいまー。」と玄関を開ける。

見事サプライズは大成功に終わった。と同時に可愛い家族が増えることになった。


image


入口家のはなこ(♀)です。

はなちゃん、相当なおてんば娘らしいです。

もちろん分かってはいたことやけど、僕は勝手に連れて帰っただけで、
実際に世話をして面倒をみるのは、父さん母さん兄ちゃんな訳で。申し訳ない。笑


image


近年、凄く嬉しいと感じるのは、
学生時代にはしなかったような話を、
社会人になった今ではざっくばらんに母さんとしていること。

仕事の話はもちろん、結婚の話、総じて将来の話、今後の話。


嬉しい。


兄ちゃんとも同じ話題で会話するようになった。
兄ちゃんとは10日に一度は電話する仲で。我ながら仲良いなって想う。

けどいつも結論は一緒で、
父さん母さんを早いとこ楽させてあげようって、
やからお互いしんどくてもがんばろうって、ほんとそれだけ。体現しよう。


image


とまぁ、纏まりのない文章を久々に綴りましたが、
家族のことが大好きで、母さんのことが大好きで、そんな訳です。


ってことで。

父さんはもちろんやけど、母さん!


世界一尊敬してるし、世界一愛してます。

ここまで育ててくれて、本当に本当にありがとう。本当にありがとうございました。



まだまだ未熟でまだまだ子供な僕ですが。
ほんとお陰様で、1人東京でやれるだけの力はつきました。


次、母さんを泣かす瞬間は決めてます。

結婚式で、今までの、感謝の気持ち、ありがとうって気持ち、
自分自身も号泣するくらいありったけの思いを込めて、叫ぶつもりでいる。

そう遠くはない未来、数年以内にはケリつけるので…楽しみにして貰えれば幸いです。


母さんに産んで貰えて良かったよ。
母さんから貰ったこの顔、この体、そしてこの気持ち。

心の底から誇りに想って、明日からもがんばります。明日からもがんばれます。




やから重なるけど、本当にいつもありがとう。
どうか体にだけは気をつけて、金沢で変わらず皆と笑い合い続けてね。ありがとう。


感謝です。


入口瞬