お読み下さりありがとうございますおすましペガサス





テスト期間。下2人はどう過ごす?






テスト前の週末。

ゲーム・YouTube・テレビを封印すると

暇なのは下2人おとめ座赤ちゃん





5歳赤ちゃんはひとしきり廃材工作をしたあと







暇〜暇〜言うので

何度も近所を散歩昇天アセアセ







小6おとめ座は暇すぎて1日で

いみちぇん3巻まで読んだわ

昇天

 

 



中2お父さんはそれなりに頑張ってる





中2お父さんは意外と?いつもよりは

やる気あるみたいで

頑張ってますキラキラ






金曜、生徒会活動で帰りがかなり遅かった





同じく塾なしで生徒会メンバー

徒歩通学の親友くんと

話しながら帰ってきたみたいで





その親友くんはこの記事に書いた

優秀なお子様でして照れ

彼は、学校の勉強はもちろん凄いんだけど

かなり珍しい検定にチャレンジしてるから

話が面白いんだって‼おねがい




塾なしで(学校の教科にとらわれない)

好きな分野の勉強に没頭してる子がさ

受験生になって勉強に矛先が向いた時





誰にも

止められない

んだと思う滝汗






で、本題。

前にブロ友さんの記事で

ポモドーロ勉強法

について書かれていたことがあって








それいいな〜おねがいと思ったんだけどね





ウチのコは

午前中、一気にガっと勉強して

午後はひたすら遊ぶ❗

(スマホ・YouTube時間を少しでも長くするため)






そんな子だから無理だな〜

と思ったんだけどね






テスト期間に入り

テレビもスマホもYouTubeも

娯楽が無い今ならできるかも?






中2お父さん

こんな方法あるらしいよ〜

って教えたら






やってみる〜ってことで

タイマーを2つセットチョキ

勉強用(25分)と休憩用(5分)






これがハマりました泣くうさぎ拍手

オートミールクッキーがあればもっとやる気出る❗
と言われすぐ焼く母お母さん世話焼きだな…
湯呑みが渋くて、ご・め・ん❤




やってるうちに




中2お父さん 俺、25分アカンわ❗

20分・5分にする。


お母さん お好きにどうぞ。

自分の快適は

自分にしかわからんでおいで


お父さん 5分寝るだけで

回復するもんやな〜キラキラ


お父さん 5分の威力半端ない❗

今まで休憩バカにしてたわ〜



お母さん でも、テスト期間終わったら

どうせ前のスタイルに

戻るんでしょ?



お父さん それはそう




そんなわけでこの週末は

20分勉強→5 分休憩

のターンを繰り返してますキラキラ





意外に真面目に勉強したから

驚く母お母さん




基本、定期テストの勉強はおもんない!

とか言って

シャキッとやらないイメージあるんで滝汗





秀才な親友と話したのも刺激になり

トマト🍅勉強法

も新鮮で良かったのかも🤭





テスト期間中いつまで

このやる気が続くかは知らないけど





ポモドーロって、トマト🍅。

これ思いついた人がトマトの

キッチンタイマー使ってたとかで?ねー







お読み下さりありがとうございます🙇❤




 


塾なし小・中学生のお勉強ブログ

塾なし我が家の勉強法や
検定・定期テスト・模試の結果など
お勉強記事はコチラで書いています花




我が家の家庭学習用品載せてますまじかるクラウン

前にブログに載せてたアレって何だっけ?

を探してくださいね( ´∀`)キラキラ


ROOMのコレクションでは

中学生・小学生・幼児ドリル

検定問題集・読書した本など

ジャンルに分けて随時更新中です✨





インスタで勉強リール上げてますキラキラ

5歳赤ちゃんの絵や台所育児

中2お父さん小6おとめ座のお勉強風景です✨

【Instagram】塾なし中学生✖高卒ママ(arigatou)