今日もお読み下さり

ありがとうございますデレデレお願い

昨日の記事もお読み下さりありがとうございます✨





NEW勉強ブログ更新しました

 



漢検準2級の合格点って?
何割取ればいいの?
合格するまでにどれくらい期間かかった?





漢検2級の結果が出る前に

準2級の振り返りを





またまた失敗談もありつつ

まとめました🤭





かいけつゾロリ全巻揃ってます🤭



ゾロリについてはこれまでも

書いてきたのですがほんわか






今日は…




かいけつゾロリシリーズを揃えたいんだけど

冊数が多すぎてどれから買えばいいのやら…

順番が分からない〜びっくりマーク






という方のお役に立ててもらえたら

と思い書きましたほんわか






長らくかいけつゾロリブーム

の5歳次男赤ちゃん






まだ一人読みより

読んでもらうほうが好きなので

読み聞かせをしていますニコニコ 





4歳の頃にはゾロリを

毎日2冊読むのが日課でしたニヤニヤ笑い

私の喉が限界でしたが…







ゾロリを何周した頃だったか

最近では1冊で。運が良ければ

半分くらいで寝てくれる日も泣くうさぎキラキラ








かいけつゾロリは

上の子達お父さんおとめ座も大好きで

繰り返し読んだシリーズですほんわか気づき







人気シリーズなので

図書館に借りに行っても

棚には数冊あればいい方…







上の子達の頃には図書館で予約をしては

順番はバラバラですが全巻は一通り読み

それからも気に入った巻を

繰り返し読みましたゲラゲラ







それでも図書館の本はボロボロなので

いつ破ってしまわないかはてなマークと、

ヒヤヒヤしていました不安







なので末っ子赤ちゃん

かいけつゾロリにハマり…

あの図書館通いをまたやるのは…

しんどい…チーン







中古本でちまちま買い集め

ついには72を買い揃えていましたデレデレ







人気のかいけつゾロリシリーズが

順番通りにいつでも手に取れる

夢の本棚デレデレ拍手



上の子二人が小さい時にこれをしてやればよかった…
と、つくづく思います泣き笑い
当時は中古で本がこんなにお安く買えるとは…
知らなかったんです…
実店舗では人気の中古本はお高い印象


 


当時上の子達がハマっている時の最新巻付近

60巻から現在の最新72巻までは

ほぼ新品で買っていますがゲラゲラ




1〜59巻までは中古

なるべくお安く揃えましたひらめき





本の状態にこだわりがなく

とにかく繰り返しボロボロになるまで読むびっくりマーク

のが目的であれば





ネットで中古を買うという選択肢も

全然アリだと思いますニコニコ




作者さんのことを思うと

本を新品で買わないのは

申し訳ない気持ちもありますが…お願い




とにかく子どもが必要としている

時期を逃さずに…

全巻いつでも手に取れる環境を作りたいびっくりマーク





それが最優先だったので

かかるお金をなるべく抑えつつ…

全巻を揃えましたニコニコ




そして新刊73巻、74巻
いつの間にか発売になっていて
もちろん買いました照れキラキラ



さて、ブログタイトル

ゾロリ1〜74巻までの順番です





本棚を眺めながら入力してみました

図書館で予約する際に、

中古本を買う際に

もし良ければご活用ください飛び出すハート




1 かいけつゾロリのドラゴンたいじ

2 かいけつゾロリのきょうふのやかた

3 かいけつゾロリのまほうつかいのでし

4 かいけつゾロリの大かいぞく

5 かいけつゾロリのゆうれいせん

6 かいけつゾロリのチョコレートじょう

7 かいけつゾロリの大きょうりゅう

8 かいけつゾロリのきょうふのゆうえんち

9 かいけつゾロリのママだーいすき

10 かいけつゾロリの大かいじゅう

 


11 かいけつゾロリのなぞのうちゅうじん

12 かいけつゾロリのきょうふのプレゼント

13 かいけつゾロリのなぞなぞ大さくせん

14 かいけつゾロリのきょうふのサッカー

15 かいけつゾロリつかまる!!

16 かいけつゾロリとなぞのひこうき

17 かいけつゾロリのおばけ大さくせん

18 かいけつゾロリのにんじゃ大さくせん

19 かいけつゾロリけっこんする!?

20 かいけつゾロリ大けっとう!ゾロリじょう


 

21 かいけつゾロリのきょうふのカーレース

22 かいけつゾロリのきょうふの大ジャンプ

23 かいけつゾロリの大金持ち

24 かいけつゾロリのテレビゲームききいっぱつ

25 かいけつゾロリのきょうふの宝さがし

26 かいけつゾロリちきゅうさいごの日

27 かいけつゾロリのめいたんていとうじょう

28 かいけつゾロリぜったいぜつめい

29 かいけつゾロリのきょうふのカーニバル

30 かいけつゾロリあついぜ!ラーメンたいけつ




31 かいけつゾロリのてんごくとじごく

32 かいけつゾロリのじごくりょこう

33 かいけつゾロリのようかい大リーグ

34 かいけつゾロリとなぞのまほう少女

35 かいけつゾロリとまほうのへや

36 かいけつゾロリたべられる!!

37 かいけつゾロリの大どろぼう

38 かいけつゾロリのなぞのおたから大さくせん前編

39 かいけつゾロリのなぞのおたから大さくせん後編

40 かいけつゾロリまもるぜ!きょうりゅうのたまご



 

 

41 かいけつゾロリたべるぜ!大ぐいせんしゅけん

42 かいけつゾロリやせるぜ!ダイエット大さくせん

43 かいけつゾロリカレー VS ちょうのうりょく

44 かいけつゾロリイシシ・ノシシ大ピンチ!!

45 かいけつゾロリきょうふのちょうとっきゅう

46 かいけつゾロリきょうふのようかいえんそく

47 かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん!前編

48 かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん!後編

49 かいけつゾロリのはちゃめちゃテレビ局

50 かいけつゾロリはなよめとゾロリじょう


 

51 かいけつゾロリのメカメカ大さくせん

52 かいけつゾロリなぞのスパイとチョコレート

53 かいけつゾロリなぞのスパイと100本のバラ

54 かいけつゾロリのまほうのランプ〜ッ

55 かいけつゾロリの大まじんを探せ!!

56 かいけつゾロリのクイズ王

57 かいけつゾロリのようかい大うんどうかい

58 消えた!?かいけつゾロリ

59 かいけつゾロリのおいしい金メダル

60 かいけつゾロリの王子さまになるほうほう




61 かいけつゾロリのかいていたんけん

62 かいけつゾロリのちていたんけん

63 かいけつゾロリのドラゴンたいじ2

64 かいけつゾロリロボット大さくせん

65 かいけつゾロリうちゅう大さくせん

66 かいけつゾロリスターたんじょう

67 かいけつゾロリのレッドダイヤをさがせ!!

68 かいけつゾロリきょうふのエイリアン

69 かいけつゾロリのゾワゾワゾクゾクようかいまつり

70 かいけつゾロリきょうふのダンジョン



71 かいけつゾロリにんじゃおばけあらわる!

72 かいけつゾロリきょうりゅうママをすくえ!

73かいけつゾロリいきなり王さまになる?

74かいけつゾロリノシシいきなり王さまになる!


 


通し番号について…


かいけつゾロリは書店で新品を買うと
もちろん1〜72番まで
通し番号が揃うと思うのですが



実は中古で買うと
ちょっと戸惑う現象がありまして…
それがこれ。


こんな風に
訳の分からない
通し番号が書かれたカバーが存在。




35年以上もの歴史があるシリーズなので
当時の販売の
あれがあれなんだろうな←テキトーか笑
と察しましたニコニコグッ




我が家ではそういう謎の番号のタイトルには

正しい番号を修正して上にシールで貼ってます気づき





かいけつゾロリで語彙力アップ?


かいけつゾロリって…

その時の流行ったトレンドな人だったり

ものだったりが登場しますしひらめきおいで






普段、子どもが使わないような

言葉が出てくるので読んでいて

勉強になる時があります上差し






先日も何巻を読んでたんだったかなはてなマーク

お話に出てきた

みょうちきりんとか

くものこをちらす

という言葉が分からなかったようで笑






それって何?

小学生まで聞いてきましたよ〜ゲラゲラ気づき




 


最後までお読み下さり

ありがとうございますデレデレお願い

 

フォローしてね




参考書や問題集が多めの楽天ROOMです。
ご興味ある方はほんわかハート