いつもお読みくださりありがとうございます。
強欲に夢を叶える! 
3代目女系相続大家コンサルタント
玉井 みひろ です。


世の中にはいろんな職種や業界があって、

それぞれの世界に外側からはわからない

独自の用語やルールが

あったりするもので。


私たち大家さんが関わる

不動産業界にも

ほんっとたくさんの業界用語やしきたり

があったりします。

今でこそ、
空室対策も身についたことで
管理仲介さんと業界用語アリでも
フツーに会話できるようになったけど


5年前に相続アパートを引き継いで、
大家になった当時は
仲介さんから言われる単語の
ほとんどがわからなかった。。。


みんな、最初からわかるものなの!?


私ももちろん不動産投資の本も
読んだりしてたけど、
リアルで言われると外国語かいっ!
って思うくらいわからなかった。


今でも覚えているのが
引き継いだ相続アパートの
空室が3ヶ月うまってなくて、
初めてひとりで仲介訪問をした時のこと。


ココに至るまでも
ま、いろいろあったんだけど
それはまた別の機会に書くとして〜^^;


大先輩の大家さんに
空室がうまらないことを相談したら
『マイソクを持って周辺の業者を
まわってごらん。』って
アドバイスを頂いたのです。


そこでまず???だったのが

「マイソク」


言わずと知れた、
入居者募集中の部屋の間取りや写真、
スペックや条件などが1枚にまとめられた
図面のことです、はい。


でも当時の私は「マイソク」なるものが
わからず、大先輩大家さんにおそるおそる
「『マイソク』ってなんですか…?」
って聞いたら、なんと!


これで作ってごらん、と
マイソクの原稿データを
くださいました!


当時は必死すぎてわからなかったけど、
そこまでしてくれるなんて
今思えば神のような方です(;o;)


で、有り難くその頂いたテンプレで
マイソクを作って
物件周辺の不動産屋さんに
その時はそれこそめっちゃ緊張しながら
行ったんだけど、、、


ある業者さんに
「広告料はマイソク通りでいいんですか?」
って聞かれて、また

広告料ってナニーーーっ!?


その時は業者さんに

「広告料ってなんですか?」と

聞く勇気はなく。。。

内心ドキドキしながら

「は、はい」と答えてお店を後にしました。

(てか、あの頃は業者さんとの会話は

いつもドキドキしてたな)


私が作ったマイソクは
わからない単語の項目は
コワすぎてテンプレをいじらなかったので


エリアに見合った、とか、
効果的な配分、とか
募集時期に合わせて、とか
当然、何ひとつ戦略もないまま
広告料250%になっていたのでした。^^;


それもね、
あ、あの時のマイソクの広告料。。。
って、意味がわかったのは
空室対策を勉強してしばらくしてから。


今はセミナーでも、オーナーさんにも、
広告料については
めっちゃ熱弁できちゃうけど、


あの頃はヒドイくらい
何もわからなかった。


でも、空室対策に出会ったり、
たくさんの親切な先輩大家さんに
教わったり、
たくさんのステキな大家さん仲間に
出会ったおかげで


「マイソク」も「広告料」も

ちゃんとわかるようになったし笑
大家さんが楽しめるようになった
今がある。


そして、
私ちゃんと頑張ってきたんだなー、
って、褒めてあげよう。


大好きな大家さん仲間と大阪に集合!


みなさんも
こんな業界用語がわからんかった、
ってありませんか〜?

よかったら教えてね!(^^)


私もあなたに勇気を与えて

ベストな満室経営を
手にしてもらえるように

全力で頑張ります。


☆**‥…★‥**☆◆☆**‥★…‥**☆

 

3代目女系相続大家コンサルタント
玉井 みひろ

  

★空室のzoom無料お悩み相談会★
https://my140p.com/l/m/WmsZ7nhgpbdyWO

 

★不動産でお金に愛される女子になるランチ会★
https://my140p.com/l/m/5HFmnwEQ9cHw9w

 

このメールはセミナー参加申し込みをした方、
玉井 みひろと名刺交換した方、
メルマガ購読希望をした方などに送信しています。

 

◎◎玉井 みひろ プロフィール ◎◎


千葉県出身・在住 マヤ暦 赤い龍・A型

2019年に相続から不動産女子になり

アパート・戸建・区分・民泊・貸会議室まで

幅広く運営中。バツイチ&シンママ(卒業)
お酒とアップルパイとワンオクが大好き

 

自分の物件の空室に悩んで
空室のうめ方を猛勉強して満室達成。
気がついたら大家業が楽しくなってた。

 

マインドとロジカルな実践方法を伝えて

満室御礼で大家業と人生を楽しむ人が
たくさん増えて欲しい!


世界に一つしかないあなたの物件の強みと、

大家さん自身の強みを

必ず一緒に見つけます!

 

毎日の活動はこちらで発信しています(*^_^*)
https://my140p.com/l/m/7ruJ4WJHHqNeIV
友達申請大歓迎!!
メッセージは必ず入れてくださいね

 

★━━━━━━━━━━━━━━━★