いつもお読みくださりありがとうございます!
『大家さんの空室の悩みをなくす!』

 

3代目女系大家で
空室対策コンサルタントの
玉井 みひろ です。

 

この週末は
セミナーで空室対策をお話ししたのと、
自分がセミナーを聴いて学んだのと、
不動産のインプット三昧でした!

 

私がお話ししたのは
保険会社が主催の大家さん向けセミナー。



オンラインと会場を合わせると
100
名以上の大家さんが聴いてくださる中で、
もちろん私がお話したのは
「空室がうまる3つの仕組み」ですが、

 

空室対策に必要なのはもちろんのこと、
賃貸経営の原点に立ち返る、
「入居者目線になる」ということを
軸にお伝えしました。

 

空室がうまる3つの仕組み

 

①あなたの物件のいまの現状を把握する

②あなたの物件に住んで欲しい人を決める

③あなたの物件を即内見したくなるポータル掲載

 

この3つの仕組みを実践する時に、
必ず意識しなくてはいけないのが
「お客様=入居者目線になること」です。


たとえば、
空室を募集中の時には必ずやって欲しいのが
自分の物件のポータルサイト掲載を
チェックすること。


その時に
お部屋探しをしているお客様の
立場になって検索をしていますか?


あなたの物件の写真は
お客様から見て、
「この物件を見てみたい!」と思える?
部屋のイメージは伝わっている?


設備は全部書いてある?
初期費用はわかりやすい?
このお部屋に住むおトク感はある?
専門用語ばかりになっていない?


オーナーさんは
自分の物件だから当たり前にわかることでも、
一般の、部屋探しをするお客さまに
伝わっているかどうか、が大事なんです!


お客さまが見て
内容がわかりやすく、
写真が明るくきれいで、
部屋の情報がわかり、
さらにはおトク感が伝わる
ポータルサイト掲載にするにはどうするのか?

 

空室をうめたい
オーナーさんが物件広告で意識するのは
ココなんです!!

 

満室経営を続けて
賃貸経営を安定させるには
空室の機会損失をなくすこと。

 

空室対策は
部屋探しをするお客様の目線になって
空室を早くうめて期間を短くすること、

 

同時に、
物件に住む入居者というお客様の
満足度を上げて退去を減らすこと、
どちらも大事な空室対策です。


まずは空室をうめたいのに、
繁忙期の募集に反響がないと
どうしても焦る気持ちになるもの。

 

でも繁忙期こそ
「空室がうまる3つの仕組み」を
正しく理解すること。


そして、あなたの物件の
空室の原因とボトルネックを探しながら、
ひとつひとつの対策を丁寧に実践、
効果検証することで空室がうまります。

このままでは
自分の物件の空室がうまるのか、
不安だ、と悩んでいる大家さんには

 

「空室がうまる3つの仕組み」を
あなたの物件に落とし込んで
私からフィードバックしていきますよ〜

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出会ったみなさまに感謝です

いつもありがとうございます。