子育て世代にスマートスピーカはかなりいいですYO、じゅらるみんです。

 

 

 

 

このブログでは

 

 

妊活やら

 

不妊治療やら

 

妊娠やら

 

育児やら

 

 

について書いてますが、

 

それにまつわる「私がほしいもの」についても書いてます。

 

 

ご紹介っていうか、好きだから勝手に紹介してます(笑)

 

 

 

で、

 

 

いつもは赤子の服やら、自分の服やらですが、今回はちがいますよ奥さん。

 

 

 

 

科学の申し子・・・!文明の機器・・・・!三種の神器・・・・!

 

 

 

となるかもしれない、それは「スマートスピーカー」というやつですね、はい。

 

 

 

Googleからは「Google HOME(ぐーぐる ほーむ)」というもの。

 

 

Amazon からは「Amazon ECHO(あまぞん えこー)」というもの。

 

 

 

 

 

ECHOって「反響」とかって意味があるのですね。

 

 

なので「音声を反響してくれるなにか賢い機械」ってやつでしょうか。

 

 

 

じゃ、何をしてくれるの?なにが便利なの?

 

おまえはKANなのか?

 

というくらい「一発屋」の代表として、スマートスピーカーも一発屋ななにかじゃないのか、と。

 

 

 

KANだって一発屋になるために

 

「心配ないからね~かならず最後に愛は勝つ~」とか歌ったわけじゃないんです・・・よ?

 

 

あれ、スマートスピーカーの話をば。

 

 

 

で、スマートスピーカーってなんやねん、と。

 

”スマートスピーカーとは、無線通信接続機能と音声操作のアシスタント機能を持つスピーカー[1]。人工知能(AI)を搭載しているスマートスピーカーはAIスピーカーと呼ばれることもある。”

 

と、wikiにて。

 

 

 

 

 

で、なにらわからんが、何ができるんだ?と。

 

 

ざっくりと、

 

・音楽を再生
・amazonで商品を注文
・天気やニュースを読み上げ
・タイマーやアラームをセット
・スマート家電を操作

 

<参考:Amazon Echoはどれがオススメ?何ができるのか調べてみた>

 

 

 

ですよ、と。

 

ふむふむ。

 

なんかいろいろあるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

私のストレスを解消するべく、「Amazon」のスマートスピーカーを買ってやったぜ・・・・!!

 

(プライム会員だと、3980円でかえますYO★)

 

 

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト

 

 

 

 

そして使ってみたぜ・・・・!!!

 

つかってみて数週間たちました。

 

 

 

 

 

 

■感想:

 

すごいいいです・・・・!(感激)

 

 

「アレクサ(上記デバイスの中の人。Siriみたいなの)、TMネットワークの曲をかけて・・・!」

 

 

と、昭和な俺はTMネットワークで胃腸炎でやられた心をいやしたり。

 

 

とにかくいいっす!

 

 

どうつかってるっかって??

↓↓↓

 

 

 

■具体的にやったこと・できること:

 

 

1)ニュースを知る

 

 

「アレクサ、今日のニュースをよんで」

 

と、音声でニュースを聞きながら、赤子の朝食をちりちり準備してるものです。

 

 

 

 

 

2)自分や子供向け音楽を聴いてリラックス&楽しむ

 

 

「アレクサ、邦楽(のポップ)をながして」

 

 

と、音楽が流れて終日「音楽」でかなりリラックスできます。これは想定外でした。

 

 

 

あと音楽といえば

 

「子供むけ音楽」

 

もシャッフル再生であり

 

子供と遊ぶときに大声で歌って、赤子ときゃっきゃうふふするにもうってつけです。

(日中や土日にEテレで子供向け番組がやってないときの音楽としてつかってます)

 

 

 

 

 

3)アマゾンでおむつやミルクを10秒で買う:

 

 

「アレクサ、おむつを買いたい」

 

 

といえば、

 

アマゾンでこれまで買ったおむつの履歴を読み上げてくれます。

 

 

それを「買いますか?」と言われて

 

「はい」

 

と答えるだけでショッピング完了。

 

 

 

ショッピング機能はもっとありそうですが、かなり便利。

 

 

すぐにほしい!手があかない!いま思い出した!

 

 

って瞬間に、PCもスマホもいりません。

 

ただ、声で頼むだけ。

 

 

それだけで必需品(アマゾンで購入したもの)が秒で買えるのは

 

すごいストレス解消というか、買い物ストレスが一つ消えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

■ほんとに役に立つの?:

 

 

最初は「スマートスピーカーねぇ・・・?役にたつの・・?」とおもったんですが、

 

 

思いのほか、私には「音声」で1発でさくっとほしい音楽やニュースが耳できけ、

 

 

買い物も買えるので

 

 

育児や家事作業をしながらしながら、気分をもりたてつつ生活できそうで、これはかなり買い!の新しい機器かと・・・!

 

 

 

いちいちオーディオやスマホでいちいちアプリを立ち上げて、音楽きいて・・・なんて余裕はありません。

 

 

育児の生活に、ワンステップでもなにかを操作する余裕はないのです(かなりマジで)。

 

なので、「音声」でばっと作業をしながら、子供をあやしながら、飯を炊きながらなにかをできるのはかなりありがたい・・・!

 

 

 

 

 

 

■ほかいい感じのこと:

 

 

あと、「最新のデバイスにかこまれる私(使ってる私)」感を一人で演出できて、

 

 

それも自己満足に浸れる素敵ポイントです(笑)

 

 

 

 

興味あるかた、ぜひ!

設定は5分で終わるくらい、超簡単でした。IT機器、一切無理めな私でもできるんか、的な。

 

 

 

 

 

■設定の仕方:

 

設定の仕方STEPとしては、

 

 

 

1.機器のコンセント刺す。(30秒)

 

 

 

2.スマホでAmazonEchoのアプリをダウンロード(1分)

 

 

 

3.インストラクションに従ってすすむだけ(1分)

 

 

 

4.Wifiのパスワードを入れる(1分)

 

 

 

5.インストラクションに従ってすすむだけ(1分)

 

 

 

 

以上、みたいな。

 

 

 

 

もう「また設定面倒そうだなぁ・・・」とかおもってたら、速攻接続もできたので、

 

これは・・・・!と。

 

 

ご褒美DAYはなくなりましたが、3980円で思わぬご褒美をゲットしています!^^

 

 

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 

 

 

■あらためて、amazon echo  ってなあに?

 

「Amazon ECHO(あまぞん えこー)」ってなあに?

何ができるの・・・?

 

 

というかた、こちらにいろいろ詳しくのってますのでみてみてくださいー。

 

<参考> 

AmazonのAIスピーカー「Echo」、AI「Alexa」のできること・機能

 

 

 

 

 

 

 

 

■どんなモデルがあるの?

 

 

私がもってるのは一番安くてシンプルな機能のもの。

 

(プライム会員だと)3980円です。

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 

 

 

 

↓他モデル。もっと機能があるのかな?

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

 

 

 

 

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

 

 

 

 

 

こんなかんじですね。

 

 

 

 

 

 

スマートスピーカーなど、こういう新しい技術やデバイスは

 

 

正直「使ってみないとその良さも悪さもわからない」ものです。

 

 

 

 

これまではこういう新しいデバイスなどは興味がそこまでなかったのですが、

 

 

「あたらしいおもちゃ(笑)」として考えて買ってみたのですが

 

 

「これは子育て世代にうってつけなのでは?!」

 

 

と、かなり期待も高く、そして思った以上に使えそうです。

 

 

 

 

ご興味のあるかた、ぜひよかったらみてみてくださいね~。

 

 

 

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック