習い事、どうする?

テーマ:

時々、いやしょっちゅうあがる話題は「習い事どうする?」なわけで、じゅらるみんです。

 

 

 

いやいやいやい、秋本番ですかね?

 

 

わたし?

 

いやいやいや、仕事していたりテンションあがって軽く倒れて半日入院してるだけじゃないですよ★(てへぺろ)

 

 

弊赤子こと太郎(仮・0歳9か月)ともきゃっきゃうふふの毎日ではありますが、

 

そのなかでも

 

ママなお友達らとの情報交換や純粋なストレス解消(涙)ランチも欠かせないわけで。

 

 

 

その時に、上がる話題がこれです。

 

 

 

「ねぇ、習い事とか考えてる?」

 

 

って。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

0歳9ヵ月な我が子。

 

 

 

 

そうですねぇ、0歳からの習い事っていうと

 

 

私の知る限りだと

 

 

ベビー公文とか

 

ディズニーの英語とか。

 

 

 

あとは

 

 

知育玩具もありますが、あまり「習い事」ではないか。

 

 

 

あとは、

 

幼児教室など。

 

 

ベビーパーク、

 

キッズアカデミーなど。

 

 

あとは私立の保育園やお教室だと

 

リトミックを教えてくれるとこもありますかね。

 

 

 

あとは

 

メインだとお母さんやお父さんのため、かもしれませんが

 

ベビーサインや

 

ヨガ・ピラティス(赤ちゃんも一緒)など。

 

 

 

ベビースイミングもありますよね。

 

 

 

 

 

 

と、世の中いろいろあるわけで。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

習い事って

 

ちょっとむつかしいなぁ、って思ってます。

 

 

 

もしかして大きな言い方すると「子育て」のすべてに通ずるものがあるのかもしれないけど。

 

 

 

”子どもに習い事をさせたい”

 

という思いは、どこからくるのだろうか?

 

 

 

・ 子供の好きなこと・得意なことを増やしたいから。

・ 習い事が学校の授業に役立ち、アドバンテージを取れるから。
 

・ 子供の体力づくりや運動能力向上に役立ちそうだから。

・色んなことを経験して、そのなかで自分の好きなもの、自分にとって大切なものを見つけてほしい

・協調性を学ぶため

・メンタルを鍛えるため



とかでしょうか?

 

 

 

 

 

 

様々な理由があると思いますが、

 

ここは私の中でもあるだろうなっておもうのが

 

 

「クラスのみんなが(何人かが)やってるから」

 

「私のママ友の子たちがやってるか」

 

「周りにおいてかれないように」

 

 

と。

 

 

 

 

 

いづれか

そういう気持ちもでてくるのかなぁ、と思ったりします。

 

 

 

 

だって

確固とした「自分の子育てはこうするのだ!」と

 

常に自信をもっているわけではない。

 

 

そうすると

習い事をするしないの判断基準も100%な確信を持ってるわけではない。

 

 

 

 

「〇〇さんは、英語を1歳から習ってるらしいよ?」

 

 

と聞けば、

 

 

「あれ、うちはそういうの全然考えてなかったけど

 

本当にやらなくていいのかな・・・?1歳と言わず、2歳や3歳からでもやったほうがいいのかな・・・?

 

 

でも言語習得って小さいうちからのほうがアドバンテージあるっていうし・・・

 

だったら、やっぱり今すぐやったほうがいいのかな・・・?」

 

 

 

と、ちょっと迷いというか、考えることがでてきます。。

 

 

 

 

 

であると

 

ママなお友達との話のなかで出てくる情報

 

また話題の

 

「ねぇ、習い事どうする?」

 

は、私にとって気になるトピックでありつつも

 

また影響もあるもの、なのでありんす。はい。

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 



 

 

 

私の知り合いが

 

中学校受験を70%するような公立小学校に息子さんを通わせています。

 

 

 

 

そうすると

 

2年生、3年生から

 

「サピックスに入るためには」

 

「〇〇するためには」

 

と受験ムード一色。

 

 

 

 

 

でも、知人は

 

「子どもはのんびり、習い事などもきにせず」

 

と思っており

 

1年生の入学式を迎えたわけです。

 

 

 

 

 

しかし、数カ月もすると様子は一変して。

 

 

 

「ねえ、じゅらるみんさん。周りの子、1年生で習い事3つ4つは当たり前なんです・・・・。

 

うちも入れなきゃ・・・!」

 

 

 

と焦り、1年生の夏には習い事を4つ開始しました。

 

 

 

 

 

サッカー

 

水泳

 

くもん

 

音楽教室。

 

 

 

 

そしていま3年生になりましたが、今度は前述の

 

「塾にいれないと・・・」

 

というはなしになりました。

 

 

 

 

もともとその息子さんは「塾」自体に興味もなく

 

むしろ2年生のときに「やってみる?」と聞いてみたものの「別に興味ない」というような回答だったので

 

その知人(親)も「うちの子は塾とか合わないし、いらないかな」とずっと思ってたそうです。

 

 

 

 

が、3年生になって

 

「周りの親御さんが”〇〇の塾に~”という話をし始めてね・・・」と。

 

 

 

 

その知人が決めたのは

 

「うちの子も塾に行かせる。

 

 

だって、ほかの子も塾に行ってるのにうちの子も塾に行ってないと

 

しめしがつかないというか、置いてかれるというか、仲間外れにされたいけないし・・・」

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

これも親の気持ちとしてはとてもあるのだろうな、って思いました。

 

 

とても素直な気持ちだろうな、と。

 

 

 

私は、私の住む地域や友人知人に

 

今この瞬間に本気の「習い事」を検討してる人がいないし

 

また「塾(小学校受験)」の話もないので(てか早すぎるか)

 

この知人の気持ちを100%理解することはできないですが、

 

 

子が通う保育園(幼稚園)や小学校で

 

受験ムードや習い事(3-4つ以上)の環境であれば

 

たしかに自分の意思決定へ影響が大きくでるのだろうと、

 

いまからすこしずつ感じたり考えたりするものでありんす。はい。

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

ただ、あらためて

ここで一番大事なことを考えたいのが

 

 

「なぜこの習い事をさせるのか。そして何のためにその習い事をさせるのか」

 

 

でしょうか。

 

 

 

 

 

 

そしてまた気を付けたいのが

 

 

「お友達より先んじるためや、親の見栄のためや、(子育て不安からくる)不安解消のため」

 

 

にさせていないか、を常に問いながら考えたいな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに夫いわく

 

「おまえさん(私)は500%、周りの環境に影響を受けて

 

 

 

”ああ、あれもこれもやらなきゃ・・・・!

 

ああ、〇〇さんの家は××もやってるのよ・・・!

 

ああ、△△さんの家は、3つもやってるのよ・・・!”

 

 

 

と焦って自爆したりストレスになるのは火を見るよりも明らか。

 

可能な限り受験熱の高い地域またはコミュニティーに近寄らないように!(ビシッ)」

 

 

と言われおります(笑)

 

 

 

 

これは受験することや習い事をたくさんすることの価値観を否定するのではなくて

 

単に”わたし”という人間が

 

本質を見誤って”子供のために”ではなく”自分(かあさん)の焦り解消のために”なってしまうことを危惧してるというところです。

↑夫よ、さすがに私のことをよくわかってるじゃないか(笑)

 

 

 

 

ちなみにですが、

 

夫も私も以前

太郎(仮・0歳9か月)の”教育”についてぼんやり語っていたときに

 

「中学受験アリだね」

 

という話をしていました。

 

 

 

 

公立中学ももちろんよいのですが、

 

私立だと

 

「”うちの子によりあう学風の学校”に入れる、という選択があるかもね」

 

という単純な(そして深くは考えていない)イメージですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

習い事については

 

 

”なぜやらせたいのか””なんのためにやらせたいのか”

 

 

 

の本質を見誤らずに、

 

 

 

あとは夫と相談して「習い事」「教育」については

 

のんびり考えていきたいと思った次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

いま習い事なんてやらせてあげる余裕が(体力的、精神的、金銭的(涙))なんて一ミリもないけどね・・・・(白目)

 

 

 

 

まずは、

 

かあさんの体調回復(涙)と、

太郎が保育園でいっぱい病気もらってきて強くなるっていう

フェーズですからねぇ・・・・(遠い目)

 

 

 

へへっ・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸:

 

 

 

 

そんなこんなで習い事。

 

 

 

お教室などで”師”や”プロ”に学ぶ前にも

 

おうちでできることや

 

楽しめることもたくさんありますよね。

 

 

 

 

 

価格コムでも知育玩具や0-1歳向けのおもちゃでランキング上位のおもちゃ!

これ、ひそかに買おうかいま超検討中。

 

 

 

 

 

 

 

これも価格コムでも上位ランキングの知育玩具ですね!

これできるようになるってすごい発達ですよね。楽しみだなー。
 
 

 

 

 

 

 
 
楽天で1-3位に入ってる知育玩具!
英語と日本語でおしゃべり図鑑!これいいいなぁ・・・絶対楽しいやつやで。
 

 

 

 

 

 
 
こちらも楽天で上位の知育玩具。DVDで英語聞き流しだけでも、子供って英語耳になってくるって話もきいたことがあります。(おやが英語をしゃべってなくても)
 

 

 

 

 

 
 
あまり深く考えずに、
一つ二つ買ってみて、親が楽しむでもいいし、その中で子供が好きになってくるものもでてくればめっけもん!
 
 
ってことで、最近は英語の曲を流したりしてみたり。
 
このDVDよさそうだなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
そのほか、いま楽天でスーパーセール(半額!)やってるので
 
ぜひ実質上水曜日までなのでほしかったものを一気に買っちゃいましょー!
(私はバンバン服とかかってます。えへへ(笑))
 

AD