サムネイル

ご覧いただきありがとうございます❤️


   

 

 

 生涯自分の脚で歩く為のプログラム4年の成果


生涯自分の脚で歩く為の桃尻塾気づき
グループエクササイズとパーソナルプログラム2020年~2024年の4年をかよこさんと一緒にふりかえりました




とってもお綺麗ですキラキラ!!!
変化をご覧になっていかがですか?

驚きました!
毎日自分をみていると気づきませんもんね。
私こんな風だったの!?って思いましたけれど笑、この時はこの時で以前と比べて良くなったと喜んでいたのですもんね。


時々、何かの折に撮影しては嬉しい変化を共有していますもんね!
かよこさん、年々綺麗に可愛くなられてますピンクハート
お顔のケアの変化もすばらしかったですしね気づき

お顔の講座も、この間にありましたもんね、時々思い出しては行いますよ、続けないと何でも効果がないですもんね。本当に、放っておいたらまた良くない状態になります。自分で良くわかりますよ!


この4年をふりかえっていかがですか?

やはり、昨年の腰痛が一番大きいですね。
人生で一番の身体的ダメージでした。

これまで、精神的なダメージは数えきれないほど経験しておりまして、皆それぞれあると思いますが私も傷つくことも多かったのですが、身体だけは丈夫で風邪も引かないほどなのですね。

そんな中、昨年6月に急に腰痛を発症して、、起き上がれない、ズボンも履けない、左側の脚が痺れ絶不調になりました。

朋子さんに連絡して急遽身体のケアをお願いして、そこから毎週通い、全身のケアをしてもらいました。だんだんとケアに加えて身体を整えるメニューも行い、今週はこれに取り組みましょうと教えてもらったことをとにかく続けて、9月には日常生活は痛みなく過ごせるほどになりました。

痛かった期間は、もう動けなくなるのかしらと思い悩んで気も滅入って掃除も食事の支度もしたくない、何しろ気力が落ちてしまいましたから、長く感じましたが、今思うと3ヶ月で良くなったことはとても有り難いことだと思います。

その後も良くなるように、3ヶ月毎週通い腰にやさしい身体の使い方を練習しました。
特に、腰の痛みをかばうようにして無意識にかえって負担のかかる姿勢や歩き方をしていることを修正すべく、家の廊下でもよく歩く練習をしましたね。

朋子先生に日頃から運動できる靴を履くことを提案れて、お勧めの靴を履くようになりました!
その後も調子よくその靴を履いていますよ気づき
https://ameblo.jp/arigatou-for-everything/entry-12820434833.html

先日、整形外科の定期検診で先生に、もう良さそうですねとお話いただき卒業することができました!!!
先生も、狭窄症になられると多くの方はだんだんと悪くなり、この先は手術しかないという道を歩まれるなか、こんな風に良くなられる方はみえませんよ、とお話くださいました。

朋子さんのお陰でこの腰痛を乗り越えられて本当に感謝致します。

こちらこそいつも感謝しております。
身体にいい取組をしていても、いつ何があるかわからないし、精神的なダメージから関節の痛みにつながることも多いのですよね。
腰痛は過去に私も経験しておりましてその辛さがよくわかります赤ちゃん泣きよくなられて本当によかったです


痛くなったらと不安で、お出かけもやめておいたり何事にも消極的になりましたが、今年に入り少しずつリズムを取り戻しました気づき
毎朝の掃除ができるようになったところから、気持ちも身体もいつも通りの自分に戻れたなと思いましたよ!

これまで経験したことがなかった身体の痛みを経験したことで、"身体に向き合う"ということをするようになったと思います。

この体操をする、というだけでなく、自分がどう動いているか見て感じて、思ったように動けるように取り組む。思ったように歩くだけでも難しいことに気づきましたよ!

今思うと、腰痛の経験があったお陰で身体に向き合うようになれてよかったかもしれません。何事も無駄なことはないといいますもんね。


本当ですね、腰痛を経てかよこさんの身体の感覚がいい方へ変化されているのをとても感じます。

痛みがあるとき、ここをこのようにケアしてくださいねって腰ではない場所をその時々でケアしていって、でもそれをすると確かに楽になる。身体って不思議、身体って関係ないようで全部繋がっている、そのことを本当に感じることができました。

先日のトレーニングで、これに取り組みましょうねと言われたことも毎朝5分~10分でも行っています。会社に行って皆でラジオ体操する時の、深く腰を折ったときにだけある違和感がすっかりなくなりましたよ!
より大きく動けるようになりました!

そうして一つ一つよくなっていけることが嬉しいです気づき

かよこさんの喜びが私の喜びです気づき
これからやってみたいなと感じることはありますか?

そうですね、色んなものを見たり聞いたりするとやってみたいなと思うことはよくありますよ!
私の生活は、平日毎日午前中は働いて、地域のいくつかの団体に所属して、それぞれ役割があって。それから朋子さんとトレーニングをして、金曜日は桃尻塾に参加してトレーニングして皆さんとおしゃべりしてピンクハート

そうして、スケジュール張はけっこう埋まるんですね!
ある意味すでに、とても充実しているかもしれません気づき

仰るとおり充実されてますね気づき
地域の色んな役も担当されて、お仕事もされて、皆様に頼りにされていることがいつも伝わってきます


桃尻塾の皆様、かよこさんみたいに元気に過ごしたいわ!とお話されます
かよこさんの30、40代のころはどんな暮らしだったのですか?

正直言って、30、40代の頃ってほとんど記憶がないんですよ。忙しすぎて。どうやって暮らしていたのか?とよくわからない程です。

多忙につきフルタイムを越えて仕事は残業もあるし、子どもたちとの暮らしも同居の家族のこともあるし、てんやわんやでした。

自分の身体のことなど省みる隙間もなく過ぎていきましたからね、その分不調もありましたが60歳頃から朋子さんとトレーニングを始めて肩こりなど感じなくなりましたし、栄養や食事も見直してお肌のトラブルもよくなりましたし髪もすくほどふさふさになって、疲れも感じにくくなりどこも痛いところも不調もないという、腰痛を乗り越えて、またいい調子になりましたが

暮らしによってどうしても自分の時間がとりにくいことはあると思います

桃尻塾では、若い方も多くみえて大変な中取り組まれて凄いなと思いますし早くから行えて羨ましいですよ気づき

これまで取り組んでみて、やはり続けることの大切さを感じます。
朋子さん、これからもよろしくねピンクハート

ありがとうございます!!!こちらこそよろしくお願いいたしますピンクハート

人生最大のお身体の不調を乗り越えられたかよこさんのお話、とても胸に響きました

皆様が調子がいい時にはより良く、またどんな不調があったとしても、そこから一緒に良くなっていけますように日々学び、私自身成長し続けたいとおもいます

かよこさん、ありがとうございましたピンクハートピンクハートピンクハート

 

お読みいただきありがとうございました気づき

 

 

   

 

 

生涯自分の脚で歩く為の桃尻塾

  

 



 \無料のInstagram桃尻塾はこちら/

スパム対策の為、申請性にしておりますニコニコ
申請ボタンをぽちりと押してくださいね🍑気づき

 

パーソナルトレーニング・整体

パーソナルトレーニングや整体、栄養カウンセリング等パーソナルプログラムは、ご好評いただき現在はお客様のご紹介かお会いしたことのある方で承っております。

ご希望いただける場合、一度グループクラスやイベントにご参加いただけましたら有難いです。

 

プログラムの内容はこちら気づき

  

 

 

 

エフエムとよたラジオ放送

こちらは「分子栄養学とは?」というテーマでお話しています!

 

 

お問合せはこちらから

 
友だち追加
こちらがお友だち追加のボタンです!
お気軽にお問合せくださいませニコニコ