貴方が居なくなった哀しみは…何も分かっていなかった | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

昨夜は

三男、お孫ちゃん👧、私

三人でのお夕飯でした。


三男家族は早々に入浴済ませて

三男夫婦が作った『牛丼』と『具材たっぷりのお味噌汁』

副菜は、私が作った『ポテトサラダ』

お孫ちゃん👧は『フードファイター』のようにパクパク食べて珍しくスムーズにお食事終わりました。

入浴後…2階寝室に上がったお嫁ちゃまは

きっと疲れが出たのでしょうね

お夕飯は食べずに横になったそうです。

(大丈夫かしら?……)

心配だったけど聞いたらきっと気を遣わせてしまうでしょう?だから朝まで待つ事にしました。


今朝はAM6:45に

1階のカーテンや窓を全て開けました。

ベッドを整えて

さぁ❣️朝のルーティンです。

お孫ちゃん👧の声もしない静かなお祈り🙏


お嫁ちゃまとお孫ちゃん👧は

在宅勤務、幼稚園お休みです。

三男は遅番。


AM8:30

階段を降りて来るお孫ちゃん👧足音が聞こえました。

お嫁ちゃまと一緒にね。

朝食もお嫁ちゃまは少なめに頂いていたから

まだ本調子では無さそうです。


AM9:50

三男家族は出掛けて行きました。🚙

さぁて❣️

おひとり様時間スタートです。🏁

軽くお掃除…と思って始めたけれど

このところの梅雨☔️攻撃で

床が少しベタついてる気がしたので

念入りにお掃除しました。

お風呂掃除は三男夫婦が基本担当ですが

少し気になったので『カビキラー』を噴射。

洗面台も『カビキラー』反射して

気になる所はピカピカ✨になりました。

涼しいので汗も少しかいた程度。


お仏壇も整えて

あっという間に PM1:00になっていました。


寝室のベッド🛏️に背もたれて

大画面のテレビで

今日もAmazonプライム・ビデオ

『九尾の狐とキケンな同居』観ました。

もう何回観ているでしょう。

飽きないのです。

むしろ貴方に会えてるみたいで落ち着くのです。


テレビをつけたら『昭和の歌』が流れていました。

貴方と歌った歌🎤🎤

貴方が歌った歌🎤

昔の貴方の姿が思い出されます。


貴方の《やりたい事リスト》に

⭐️🎤カラオケ

があったわよね。

いつでも行けたのに

結局行けなかった。

声が出ている時に行っておけば良かった…と、何度悔やんだかしら。

貴方が大好きな『懐メロ』を聴きながら

胸がいっぱいになりました。


お付き合いを始めた頃

貴方の行きつけのスナックで

貴方が私をジッと見ながら歌った歌


私は貴方が膵臓癌と戦っている時

いつか一人になる事を

何度も何度も考えた。

一人で車を運転している時

空いた助手席を見て

(いつか…これが日常になるのね。)

とか

一人で寝室にいる時も同じように…

まるでシュミレーションしてるみたいな

心の準備をしてるみたいな

そんな時があった。


貴方の死は

体の中の全てを出し切り

木が枯れるように訪れた。


旅立ちも

貴方が居なくなった後も

考えていたものとは

全然違うの。


居なくなったら

では無くて

居ないの。


心の準備とか思いながら

そんなの全然違ってた。


ブログを訪問させて頂いている方のある日のブログに

飼い慣らされた 籠の鳥だね🕊️大空には羽ばたけないね》

という文章を見つけて ハッとしたの。

私はまさに今…それ!


私は

何も分かっちゃいなかった。


今日うたた寝をしていたら

次男家の初孫ちゃん(高1)に起こされた。

目が覚めたら

末っ子ちゃん(小6)がニコニコ顔で私の顔を覗いてた。

ふとベッドの隣を見たら

あるのは貴方が最期に着ていたパジャマだけ。


全てが

長い夢だったら良いのに

と、思った。



明日は仕事日


明日も優しいお顔で過ごせますように🙏