”今日も健やかに過ごせました” | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

今日は仕事日


AM5:20に起きて

今朝も1階の窓を全て開け

貴方と私の畑の水遣りをしました。

きゅうりの花って黄色だけど

白い花をみつけました。




きゅうりの苗は特売品で

たくさんある苗の端に追いやられた『¥88』の物です。

「👩我が家においで」と、連れて帰ってきた物。

なので『一本獲れたら上等❣️』と思っていました。

まるで『恩返し❓』のように

たくさんの花を付けて

たくさん可愛いきゅうりが育っています。

今日は1本収穫❣️

貴方のお仏壇にお供えしましたよ。😊


今日収穫したのは⬇️これ


トマト🍅は花が少ないです。


ピーマンもたくさん実がつき始めました。


茄子も少しずつですが
色艶の良く育ってます。


畑の雑草を抜き

畑近くの草刈りを始めたら汗びっしょり💦

朝シャワー🚿を浴びてスッキリしました。


仕事前にひと汗かくなんて自分でもビックリです。


仕事も忙しくて

早朝からの疲れから

帰宅後は少しお昼寝してしまいました。

(寝るにかぎりますね。👍)


お陰で頭も体もスッキリしてキッチンに立つ事ができました。


夜にお孫ちゃん👧と少しお遊び。

貴方がよくお孫ちゃん👧に歌っていた

「👩音譜かわいいかわいい〇〇ちゃん、どうしてこんなに可愛いの。音譜だって本当に可愛いんだもん、ねぇ〇〇ちゃんチャンチャン」

お孫ちゃん👧と手繋ぎして歌っていたら

急にお孫ちゃん👧が立ち上がり

お孫ちゃん👧の頭が私の右顔面に直撃雷

もう目から火花と言うけど

鼻血が出るかと思ったほど痛かった。

と言う事は…お孫ちゃん👧の頭が心配!と直感的に動き…左手で顔を押さえて、右手で『お孫ちゃん👧の頭を見て!』とお嫁ちゃまに猛アピール。

私の唇が切れたくらいで

お孫ちゃん👧は大丈夫だったようでひと安心でした。

少し前から

「👧〇〇ちゃんは大丈夫〜😖」と、

何かあると『大丈夫アピール』が強いお孫ちゃん👧

「👩〇〇ちゃんが大丈夫!って思っても、机に頭をぶつけちゃった…とか、お手手切れちゃった…とか、バァバとぶつかっちゃった…とか、全部ママやパパにお話しするのよ。お話ししないとママやパパに分からないの。〇〇ちゃんの全部を教えてあげてね。」

3歳2ヶ月のお孫ちゃん👧

人に心配かけないように…と思うのか

『大丈夫アピール』は少し怖いです。


バァバとゴッツンコしてしまったので

明日の朝まで少し心配。


それでも

今日も穏やかに過ごす事が出来ました。

貴方のお陰です。

ありがとう🙏😊


今日も風があり

クーラー無しで過ごせました。

(戸締まり後は各部屋の扇風機がフル稼働)


明日も仕事日

明日行ったら三連休です。


お嫁ちゃまと話しました。

「👩仕事が出来ることに感謝しているし仕事はしていたいけど、金曜日は大好き。明日からお休みだぁって思えるでしょ❓そんな風に週末を思えるのは有り難いわ😊」


私のお昼寝中に

お庭で遊んでいたお嫁ちゃまとお孫ちゃん👧

遊び始めた声は聞けていたの。

その時にお隣からきゅうりを頂いたそうです。

お隣は貴方の畑の師匠のお家。

夏野菜は早くから植えられていて

それは見事に実ってるの。

食べきれないほど収穫出来るようで

お裾分けして頂いたようです。


その又お隣の方が車で出かける時に

その車に向かって

お孫ちゃん👧が『行ってらっしゃい』と深々とお辞儀をしたそうです。

気づいてくれて車から降りて「バイバイ👋」と手を振ってくれたそうです。


今、我が家の周りには子供の声はありません。

我が家のお孫ちゃん👧の泣き声、笑い声、お喋りの声はとても良く響きます。

お嫁ちゃまは「〇〇ちゃんの泣き声が大きくてご近所さんに申し訳なくて…」と言います。


昔は地域で子供を育てたものですが

今、小さい子が周りにいない時

こうして温かく接して頂けることは

本当に有り難いなぁと思います。


いつまでも子供ではないです。

貴重な今を

貴方の分まで可愛がってあげたいと思います。


「👧〇〇ちゃんが赤ちゃんの時、じいちゃんいたよね〜😊」

今日も貴方のお仏壇の前に座り

たくさんふりかけを供えてくれました。

しかも

『ポケモンGOふりかけ』

なんて爺ちゃん孝行なお孫ちゃん👧なのかしら💕


明日も

優しいお顔で

過ごせますように🙏