お墓の基礎工事が始まりました | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

昨年の備忘録

三男家族と遊んだ後に

100均のお店内で倒れた貴方。

あの日『人の無情』を感じました。

店の中で倒れて意識が無かった貴方。

貴方の名前を必死で呼んで

大声で三男を呼んだ。

倒れた時から周りにはお客さんがいて

お店のスタッフさんもいました。

皆さん素知らぬ顔で貴方を跨いで行ったり避けて行ったり

声をかけてくださる方も居なかった。

お店のスタッフさんでさえも横目に見て通り過ぎて行った…あの光景は今でも忘れられません。


《あの日の教訓》

もしも家族が近くに居なかったら

【「助けてください」と、近くの方に伝える】

それでもダメなら

【大声で「助けてください」と言う】


もしも逆の立場だったら

【「お手伝い出来る事はありますか?」と声を掛ける】

【お店のスタッフに話して協力をあおぐ】


どうか

お近くで困っている方をお見かけしたら

声掛けをするか、通報して欲しいです。



今日は仕事日でした。


仕事後にお寺さんへ行ったら

お墓の基礎工事が始まっていました。

小さなショベルカーで我が家の墓地を堀り

掘っては土を土嚢袋に入れていました。

記念に動画も撮っておきました。

いよいよ始まりました。

…が、まだ墓石などの設計が決まっていません。

今日も相談をして後日、新たな設計図を持ってきて頂くことになりました。

お墓が出来上がったら椅子に腰掛けて

貴方の傍で一緒に日向ぼっこしたいと思っています。

貴方の傍でお喋りしたいと思っています。

その『石の椅子』が決まらないのです。

これから長いお付き合いのお墓ですから

慌てずによく考えたいと思っています。


今朝はAM2:00に目が覚めたら

そのまま眠れなくて

AM5:00には『朝のルーティン』も『お化粧』も済みました。

仕事も忙しくて…

PM4:30変な時間から昼寝をしてしまいました。

そのお陰で頭がスッキリ❣️

我慢せずに寝るに限りますね。


明日も仕事です。

有り難いです。


人と関わり

社会の中に身を置ける事は

『沈む気持ちの私』から離れる事が出来ます。


何か趣味をみつけたい❣️

息子達に依存しない幸せをみつけたい❣️


なかなかみつからないので

先ずは仕事に身を置きます。


妹と『ハワイアンキルト』の話も出ました。

『出来るか出来ないか』

では無くて

『取り敢えずは始める』

が、良いのでしょうかね。


明日も

優しいお顔で

過ごせますように🙏