心は二人で《両家のお線香あげ》 | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

今日も風が強くて寒い一日でした。

寒さに加えて『大きな地震』もありました。


神棚、仏壇、亡き愛犬

『朝のルーティン』今日もいつものように出来ました。🙏

主人のお仏壇に日本茶🍵も供えているのですが

お食事後に珈琲☕️を飲んでいたら

「👴俺も珈琲☕️飲みたいなぁ」…と、貴方の気持ちを感じたの。

「👩はい😊分かりました。貴方にも珈琲淹れますね」

朝あげたお茶を下げて珈琲を供えました。

いつもなら貴方の冷めたお茶は捨ててしまうのだけれど(ごめんなさい🙇‍♀️)

今日はね何だか…初めてなんだけど

「👩お父さん、熱い珈琲召し上がれ😊冷めたお茶は私が頂くわ」と言って貴方の湯呑みからお茶を少し飲んだの。

その直後にね、何だか頭がくらっとして軽い目眩みたいな感じになったので「👩お父さん、貴方のお茶を飲んでしまったからかしら❓もう飲まない方が良いわね。ごめんね🙏」と、流しにお茶を流した瞬間に…もっと目眩がしたと思ったら

その直後に雷ドスン雷と音を立てて大きな地震が起きたの😱

ビクッとした後にスマホから『地震速報』の爆音ピリピリが鳴り更にびっくりしたわ😱


貴方のお茶を飲んだ後だったから

「👩お父さん😒もしかして貴方の仕業❓」なぁんて思ったほどよ。


先日の裏の火事の時に『避難用の荷造り』したでしょ❓

大きな揺れの後(震度4らしいです)そのスーツケースの中をもう一度整理したわ😅

何かあったら避難出来るように❣️と思ってだけど…又改めて整理したり補充する必要があります。

小さなスーツケースでは収まらないみたいです。😅


遅番の三男が寝ていたのだけど

有り難いわね

直ぐに2階から駆け降りて来て

「凄い揺れだったね。お母さん大丈夫❓」って声を掛けてくれたの。

私は幸せ者ですね。ねっ貴方❣️😊


次男家の初孫ちゃんも中学校の卒業式後で一人お留守番だから心配になってメールしたの。

私の心配までしてくれたわ。

可愛いね。💕有り難いね。💕


心を落ち着かせたくて

貴方のお仏壇に何度もお線香をあげたわ。


午後は

貴方の実家と弟の家にお線香あげに行って来た🚗


貴方の実家ではね

義姉様は姪っ子ちゃんとお買い物に行って留守だったの。

義兄様が対応してくれたの。

義姉様に会えなかったのは残念だったけど

後から電話を頂いたの。

昔は冷たく当たられた事も多かったけど

とても良い関係になれて嬉しいです。

風があまりに強いのでお墓参りはやめておきました。

又後日、穏やかな天気の日にお墓参りして来ようね。


貴方の分もお線香あげました。

一緒にいるつもりです。

でもね…

初めて『御仏前』の名前書きに『私の名前』を書いて…貴方の名前を書く習慣しか無いから…とても寂しくて切ない思いに襲われたわ。

『私の名前』だけど『貴方の代理』でもあります。


今日もやけに眠くて

夕方もボ〜ッと過ごしてしまったわ。


明日はお孫ちゃん👧のバスボムを買って来てあげようと思ってます💕


お出掛け出来ると良いなぁ


お腹のチクチク病…痛いです雷

この痛みから解放されたいです。


痛いけど…それも生きてる証


明日も一緒に過ごしましょうね😊




今日お友達から嬉しいメールを頂いたの🥰

ボゴム君のポップアップストア

2019年3月21日に行ったのね。

あれから5年の歳月が流れたようです。

つい先日の事のようにも思えるし

夢の中の出来事のようにも思える。


あの日も

私は幸せでした。💕😊


あの時の気持ちを

忘れたくない