”主人の望みを叶えましょう” | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

今日は暑くなると身構えていたら

なんと

思いの外寒くて雨も降り☔

頭の中がギャップで少し混乱しました


暑くなるのは

明日のようです

明後日は冬に逆戻りのような気温ですね

寒暖差が激しいので

気をつけてお過ごしくださいね



雨も降ってるし

『今日は何処にも行かない❣️』

そう決めました


のんびり ゆっくりと家事を行い

お茶を飲みテレビを観る


お仏壇の前に

何度座ったことでしょう

お線香もたくさんあげました


珈琲を飲もうと準備をしたら

(👴飲みたいなぁ)と心に貴方の声がする

淹れた珈琲は先ず貴方の遺影の前に❣️


貴方の遺影は

お孫ちゃん👧が

生前貴方が座っていた『いつもの席』に置くの


今日はね

久し振りに又聞かれたわ

「👧バァバ〜 じいちゃんは何処にいるの❓……じいちゃん…何処❓」

お孫ちゃん👧と貴方の結びつきは

私や三男夫婦が思うよりも

もっと も〜っと強いのだなぁと

つくづく思いました


もしかしたら

私よりもお孫ちゃん👧の方が

貴方の良き理解者なのかもしれません


お孫ちゃん👧は

貴方の遺影をギュ〜ッと抱きしめるの

お出掛けする時の

貴方の遺影へのタッチは

それはそれは優しいのよ

見ていた 強い愛を感じます

有り難いね 感謝ですね


そんな朝から始まったせいかしら❓

のんびりとしたせいかしら❓

雨のせいかし❓

今日は貴方が恋しくて泣きました


午後は寒くてベッドに潜り

窓から見える楓の枝を見て

貴方を思い泣いていたら

いつの間にか

眠っていました


保育園から帰って来たお孫ちゃん👧の声で

起きました


そんな『切なさ』の中

お孫ちゃん👧が封筒を持って来てくれました

保育園から帰ると

必ずポストの中を確認してくれるの


「👧〇〇〇〇さん❣️(←私のフルネームです)お手紙来てました😊」と言って持って来てくれます


貴方が旅立ってから

手続きする事がたくさんで

頭も心も回らない中

何が終わってないのか

そろそろ再確認が必要です


既に手続き済んだものも

手違いで請求書が送られてきたりします

それでも(手続き済んでなかった?)と心配になり相手様に電話して確認をします


その度に

「👩主人が亡くなり口座解約をしました」

…と言うフレーズを

何度も使わなくてはなりません

すると先方様から

お悔やみの言葉を頂戴します


その度に 辛いです


今日も『2件』対応しました


雨降りの日では無く

カラッと晴れた日の方が

心に優しいかもしれません


心を奮い立たせる為

お夕飯の支度を頑張りました


(👩お父さん 何食べたい❓)

……心に何も聞こえない

(👩お父さん 蓮根さんとかで煎り煮作るわね)

(👴おお 美味しそうだなぁ)

(👩でしょう ブロッコリーも色良く茹だったわよ)

………

貴方の声が

聞こえたり 聞こえなかったり


(👩今日も一日一緒に過ごしてくれてありがとう😊 そろそろ寝るね 明日も一緒に過ごしましょうね)


毎晩

お仏壇の明かりを消すときに

貴方へご挨拶


明日は仕事日です

不思議な世界にいるようです


明日も一緒に過ごしましょうね








イベントバナー