家族だけでの【百箇日法要】 | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

朝はとても寒くて曇り空だったのに

貴方は本当に素晴らしいです


今日は【百箇日法要】の予定でした

集合時間は PM1:00

空がパ〜ッと晴れて☀️ポカポカ暖かな陽気になったんです👏😃


ご住職様が体調を崩されてしまったので

「百箇日法要は又日を改めて後日…」とご住職様から電話を頂いたのですが

ネット検索したら

『百箇日を過ぎてからの百箇日法要は行わない』と出てきました

菩提寺のご住職様に従うのが一番かも知れませんが

1️⃣長男が長期出張から3日間だけ戻って来ている事

2️⃣インフルエンザ、コロナや風邪が流行っている事

3️⃣折角家族が集まれた事

…を考えて

集まれた家族だけでの【百箇日法要】を行う事にしたのです


行きつけの花屋さんで

お仏壇用のお花💐とお寺さんへのお花💐を買いました

お仏壇をいつにも増して綺麗に掃除しました




次男家は初孫ちゃんが高校受験を間近に控えているので来ませんでした


長男家族、三男家族と私の9人で

先ずは自宅のお仏壇にお線香上げをして

お花とお線香セットを持ってお寺へ向かいました


長男お嫁さんとは長男出張留守の時に私から心を開き少し話をしました

今日はいつものように穏やかに過ごせました


三姉妹お孫ちゃんに『お花』『お線香セット』『水桶ひしゃく』を持ってもらい納骨堂でお線香上げをしました


三姉妹の長女がお嫁さんからお線香を渡された時に親指の腹を少し火傷をしてしまったようです

お線香の温度は大変熱いので痛かったでしょうね😢


お花にひしゃくで水をあげる…とか

お寺さんでお線香をあげる…とか

手を合わせて祈る…とか

お孫ちゃん達にとってもお勉強です

一番上手に出来たのは

やっぱり三男家2歳のお孫ちゃん👧でした

たくさんお寺さんに行ってくれているので

本堂→納骨堂→本堂→自販機でジュース😳🤣

もうコースが出来ています❣️


お孫ちゃん👧のお陰で

皆んなが和みます


毎晩…ベッドに入ると

悪いことばかり考えてしまいます

『起きていない事は考えない』

『想像、妄想に囚われない』

そう自分に言い聞かせても

夜は…やっぱり考えてしまいます


今日

お寺さんでの皆んなの笑顔を見て

(私って…なんて悲観的になってしまったのかしら)と思いました

夫に先立たれおひとり様になった途端に

怖気付いて来た長男夫婦でしたが

彼達も『起きていない事』『想像思い込み』に支配されていて勝手に肩に重い私が乗っていたのでしょうね


今日は皆んな笑顔でした


貴方も見たでしょう❓

皆んなの明るい笑顔

そしてお孫ちゃん達の可愛い声も聞こえたわよね


晴れた日に

とても良い『百箇日法要』が出来ました


節分のお札を息子達全員の分頂いたので

三男家族と共に次男家に行きました


初孫ちゃんは少し顔色が悪かったなぁ💦

何だか心配です


その後

日用品と食材の調達で

『ジョイフル本田』に行ったの

お夕飯は2階のフードコートで頂きました

さあ❣️此処も貴方との思い出があります

少しドキドキしたの

泣いてしまうかも…

周りをぐるっと見渡して

何故か貴方を探してしまうの

(最後はあの席だった)

無口になる私の様子を

三男夫婦はただ黙っていてくれました

…此処も…クリア❣️


暗い帰り道

外を見ても家の明かりや街灯、信号機

その明かりが車の中に入って来た時に

隣に貴方は居ない

…と思ってしまうの


今日は貴方が旅立ってから

【99日目】


明日で【百箇日】です


三男家族のお陰で

今日も一人ではありませんでした

感謝しかありません


御礼と慰労を兼ねて

旅行に誘いました

まだ日程も行き先も決まっていないけど

貴方と私からのプレゼント🎁にしたいと思っています


生きる意味

生きる目標


そんな難しい事は考えなくても良いのかも知れません


それでも

もしかしたら

生きる意味と目標は

『私が私を幸せにする』

かも知れません


納骨堂で貴方に手を合わせ🙏

(又、嫌な思いでいっぱいな私になってしまったら叱ってね)

なんて言ってしまいました(心の中で)


明日は百箇日

明後日は貴方の76回目の誕生日です