【コメダ珈琲】と【鑁阿寺】と【これからの家計費】 | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

今朝も外は霜で真っ白。

長男家族はAM3:00にお嫁さん実家に向かったはずよ。

『悲しい事を考えずに明るく元気に』と言う貴方からのメッセージを頂いたけれど

《貴方が居ない初めてのお正月》しかも…まだ月命日も2回を数える程なのに…(母の側に居てあげよう)とは思ってもくれないのね。

なぁんて本心もここに残しておくわ。😁


いえいえ❣️仕方ない❣️

『…してくれない!』なぁんて言葉は

《私をマイナスにするし》《貴方も望まない》

『義親の具合悪かろうが、何があろうが、旦那の実家になんて行きたくない!』SNSが発達し、よく目にする話です。

(いやぁ…まだ毒を吐く?😁心の大掃除だわ🧹)


さぁ❣️

何やら今朝の朝食の支度は三男がやるようです。

私は貴方が居たら『コメダ珈琲のチケット』使ってモーニング行きたいわ。

…あっ❣️そうね❣️

三男家族を誘ってみよう。

と言う事で『コメダ珈琲モーニング』行って来ました。

お孫ちゃん👧は『バナナジュース』

私たち大人は全員『コーンスープ』

其々にパンが付いて有り難いです。

サラダも2種類頼みました。


コーンスープ後には…やっぱり珈琲が飲みたくなり…又々モーニングセットが付いてきました。

昨夜に引き続きお腹いっぱいです。


2歳8ヶ月のお孫ちゃん👧は

どこで覚えたのかしら❓

一生懸命『手でハート❤️』作ってました。

本当に可愛い。


帰り道

三男は次男家の中3姪っ子ちゃんに『学問成就の御守り』を買ってあげたいと言うので『鑁阿寺』へ行きました。

三男夫婦が御守りを買っている間に私はお孫ちゃん👧と手を繋いでお散歩。

『鳩の豆』を買って、お孫ちゃん👧に餌やりを体験させました。

豆を蒔くと自分の周りに鳩がたくさん集まるものだから後ずさりしっぱなし。🤣

それでも「👧鳩さんおいで〜」と呼んでたわ。

お米のポン菓子…今は何と¥40もするのね。

お孫ちゃん👧鳥さんに慣れるといいね。


貴方に『鳩やの鯛焼き』を食べさせたくて

皆んなで北門から出たけれど『鳩や』はお休みだったわ。

鑁阿寺を囲むお堀沿いにお散歩して

大きな鯉や鴨の親子を見て楽しんだの。

お天気良くて、マフラー巻いていたら汗をかいたわ。

帰りには三男夫婦の計らいで貴方のお寺に行った。

「👧ジィちゃ〜ん、〇〇ちゃんよ〜」

納骨堂を覗き込み直ぐに貴方を見つける。

嬉しかったでしょう❓

帰りには「👧ジィちゃ〜ん、又あしたもくるね。」…と、更に嬉しい言葉。

聞こえたでしょ❓貴方の嬉しそうな顔が浮かんだわ。

帰宅して三男家族はお2階に上がったので

私は花屋さんに行って貴方の仏壇花を買ってきた。

お仏壇の掃除も出来てサッパリしたでしょ❓


そしてね

三男夫婦と『これからの家計費』の話をしたの。

言ってきたのは三男だったので

(どんな話かしら❓)と思ったら

それはそれは細かい話で頭が整理できないの。

何だか責められてるような気がして

「この家を出て家族三人で暮らした方が良いのでは❓」と提案したの。

涙は止まらなくなるし…これからの生活に悲観的になってくるし…貴方の所に行きたくなったわ。


息子達は皆んな私がとても気丈だと思ってる。

どんな時でも両手を広げて息子達優先だと…未だに思ってる。

それはそれで合っているのだけれど

やっぱり…今の私には…まだキツイかなぁ。

(お父さん、助けて)と思う事ばかりよ。


「同居の姉にお婿さんが来て、日中も一人では無くなったので安心なんです。」

お父様の事をそう言った優しい三男お嫁ちゃまも

この家を出ていく事しか頭に無い(まぁ当たり前かしら)

『自分の親は昼も夜も一人にしたく無いけど

夫の親は一人で暮らしてください。』そこまでは言ってないけど…そういう事よね。

三男家族が出て行く予定が少しずつ見えてきた。


これから

どうなるのかしらね?

『あまり考えるな』貴方の声が聞こえてくるわ。


今日は義母様の命日よ。

試練を受けてるような夕暮れだった。

宿命は受け止めなくてはね。

そして

未来の為になりたい自分を作らなきゃね。


三男家族には感謝しかない。

感謝を告げる言葉だけで充分ね。


貴方を見直したわ。


やっぱり貴方は強くて凄い❣️