”Merry Xmas イブ”…今年 貴方は居ない | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

今日も寒い一日でした。

貴方の実家に行こう!と思ったけれど

世間は『クリスマスイブ』そして『日曜日』

貴方の実家は長男家族と同居してるし

家族でのイベントもあるのかしら?と思い

今日の訪問はやめたの。


三男は風邪をひいたみたい。

熱は無さそうだけど

とても怠そうよ。


三男を眠らせてあげたいので

お孫ちゃん👧と遊びました。

お孫ちゃん👧には

『慌てん坊のサンタクロース』が来たようです。

今朝起きたら

枕元にクリスマスプレゼントが開かれていて

とても喜んでいました。

⬇️このオモチャです。

たくさん遊びました。


三男夫婦は

『サンタクロースからのプレゼント』

『パパとママからのプレゼント』

二つのプレゼントを用意していました。

『パパとママからのプレゼント』は

⬇️このカメラでした。(ピンク色)


お孫ちゃん👧が昼寝の為に2階に上がると

私も寝室で眠ってしまったの。

起きたらPM2:00

急いで貴方の所に向かったわ。


寒かったから

マフラー巻いて厚手のコートを着て

会いに行った。

納骨堂の中には沢山の方と一緒だけれど

貴方の前にだけ『お酒3種とラムネ』が置かれているの。

納められている位置は変わっても

ご住職がキチンと貴方の前に並べて下さったのよ。

有り難いわね。

今日もベンチに腰掛けて貴方の近くでひと休み。

寒かったから温かな『ハチミツレモン』を飲んだの。貴方の好きな飲み物。



今日はね、

貴方のいない『クリスマスイブ』です。

昨年は早朝からコストコの開店待ちしたわね。

日陰で寒かった。貴方の腰に膝掛けを巻いて気が気じゃ無かったわ。良い思い出です。


妹とお出掛けしたり

昨日は『クリスマスイブイブ』したり

私は大丈夫!と思っていたけれど

クリスマスケーキを食べながら

やっぱり寂しくなった。


夕方ね長男家族が来たの。

私、会いたく無いなぁ…って思ってたでしょ?

何か言われるのかなぁ?って

やだなぁって思ってた。

お茶を淹れたらね

「年末なんですが…」ってお嫁さんに言われたわ。

「メールもらったけれど…なんて返事したら良いのか分からず…」って私も言い訳めいた訳のわからない事言っちゃった。

するとね、

「年末年始は実家に帰りますね。遠いから一度帰ると直ぐには帰って来られないから長い日数実家にいるけど…来年のお盆は此方に居なきゃならないし…だから年末年始は帰ります。」

長男は無言のまま。

いいのですよ。

遠いご実家でも娘と孫の帰りを待っていますものね。


だから…あんなメール送って欲しく無かった…と又辛くなったわ。


私は何も言わないわ。

貴方が言った通り『遠くから来てくれた』んですものね。

暗くなる前に帰って行ったわ。

帰りに貴方の納骨堂に寄ると言っていた。

貴方にそっくりの長男に会えて嬉しかったでしょ?

今度は帰省する前の日に来るそうよ。

貴方と私からのクリスマスプレゼントも渡しておいたわね。


夜にはクリスマスソングをかけて

お孫ちゃん👧はリズムに乗って

体を揺らしながらケーキを食べていたわよ。

見てた?


私…耐えられるかなぁ

大丈夫かなぁ


大丈夫よね

耐えられるよね

強くならなきゃね。