今日も『柚子茶』を作りました | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

たくさん柚子を下さったお仲間さんに
「👩今年は柚子茶が美味しくたくさん出来ました。ありがとうございました。…私が作った柚子茶…飲みます❓」と御礼方々聞いてみました。
「はい❣️頂けるなら飲みたいです😆」
…と言う事で
《いつやる❓》と昨日思っていた『残りの柚子で柚子茶作り』今夜作りました。😆👏

大中小の瓶を煮沸消毒をして
今日の柚子560gを準備して



お砂糖入れて約10分❣️


煮沸消毒済みの瓶に詰めたら

あ〜らお見事❣️😳

まるで量った様にピッタリ収まりました。👏👍💮🤣


柚子茶大好きな三男。

今日帰ったら1瓶空いていたので丁度使えた。

買って来たみたいでしょ❓😊



一番小さな瓶を

明日プレゼントします。

可愛い袋に納めて準備OK❣️


あら😳ネームシール曲がってる❓😅




帰宅するとお孫ちゃん👧は起きていた。

お嫁ちゃまは在宅勤務。

遅番の三男がお孫ちゃん👧と遊んでた。


疲れた私は

そのまま2階の寝室へ上がり

少し眠った。

主人が階段を上がる足音が聞こえたけれど…とてもゆっくりなの。

(きっとお孫ちゃん👧と一緒ね)

トントンと小さなノックが聞こえた。

主人が開けたドアの隙間からお孫ちゃん👧が見えた。

忽ち元気が湧くキューン飛び出すハート


「👩〇〇ちゃ〜ん😆」

声のトーンが一気に上がる⤴️🤣


朝から三男家族は何処かへお出掛けしていた。

お昼を食べて…さてお昼寝…と、寝かしつけても寝ず

見かねた主人がお孫ちゃん👧を連れて来た。


タッタッタッタッと

勝手知ったるジィバァの寝室で遊び道具を物色して今日も手にしたのは『ポイントカード』

主人と私の間に座り暫く遊んでいたら…お孫ちゃん👧も『このフワフワモコモコベッド』には勝てず😁眠ってしまった。


トントンとお嫁ちゃまがノックしてもお孫ちゃん👧は起きない。

お嫁ちゃまが抱っこして階下へ降りる。

『階段怖い』私は見てるだけでヒヤヒヤするわ💦

悠々と降りてくるお嫁ちゃまを見て…もう尊敬の念すら湧く👍


今日も朝から寒くて

主人は手足がなかなか温まらないと言う。

それでも夕方『隣組のお掃除ノート』を持って次のお当番さん宅へ届けに行った。

目的は…ポケモンGO❣️😳

それでもOK❣️

ポケモンGOも主人の活力になっている愛


明日もお仕事

お仕事後には二週間に一度の整体院。



明日も絶対に良い日だよ👍


(冬至だけどカボチャも小豆粥も柚子湯も無かったわ)









主人の備忘録は…そっとね。🤫

『体の痒み』から

《2022/5/10皮膚科受診:加齢による乾燥と言われ》


『尿の色』も気になると

《2022/5/12内科受診:検査の結果『肝臓の数値が悪いと言われ》

『総合病院』への紹介状が出ました。


【膵臓癌発見 2022/5/13】

(222日目)

【治療開始 2022/6/6】
(198日目)
【手術 2022/7/27】
(149日目)
【手術後退院 2022/8/7】
(138日目)
アブラキサン+ゲムシタビン点滴併用療法開始 2022/10/24】
《1クール:①から》
(59日目)

《1クール:② 2022/11/7》
(先週点滴出来なかったけど今回は『3週目』としてカウントされる。)
(46日目)
《2クール:① 2022/11/21》
(32日目)
《2クール:② 2022/11/28》
(25日目)
《2クール:③ 2022/12/5》
(18日目)

《2クール:④休薬期間2022/12/12〜12/18》
(7日間)

《3クール:① 2022/12/19》
(4日目)

【コロナ陽性 56日目】
【ホテル療養 7日間】
【ホテル退所 49日目】

《今日の主人》
血圧 125/75
体重 47.0kg
体温 36.8°
お散歩 2,102歩
お通じ 0回
今日も何度も握手🤝
手の指先の痺れがある主人雷
今日は少し強めだったらしい。
頭にまだ残る少しのブツブツには朝晩ピンポイントに薬なった。