今年も柚子茶を作りました | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

今年も『柚子』をたくさん頂きました。

先ずは『頂いた半分』の柚子『750g』の果汁と果肉を用意して空き瓶2個分の『柚子茶』を作りました。




《来年の為のレシピ》

空いたばかりの『柚子茶の瓶』と『ヨーグルトの瓶』を煮沸消毒しておきます。


よく洗った柚子を半分に切って果汁を手絞りして

残った果肉はスプーンで中身をくり抜きました。

その時に白い部分もザックリとスプーンで削ぎ落とします。

果肉を細くせん切りにして

果汁と共に重量を測ったら『750g』でした。(元の柚子は1.1kg)


お鍋に入れて砂糖700gも入れて火にかけ強めの中火で煮ていたら灰汁が出てきました。

時折り灰汁を取り除き煮て果肉が柔らかくなったところで火を消します。

そのまま少し置いておくと粗熱で果肉の白い部分が透明になるくらい果肉は柔らかになります。


作りたてを主人とお嫁ちゃまと3人で飲みました。


添加物無しで安心の『柚子茶』は、とても美味しくできました。

まだまだ大量にある『柚子』

取り敢えずビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておきました。

ネットで保存方法を調べたら『丸ごと冷凍』もOKらしい。


《来年の為の丸ごと冷凍保存》

柚子を綺麗に洗って水気をしっかり拭く

一個一個ラップに絡んで冷凍


…いつやる❓💦



今日はお仕事お休み

主人の『皮膚科通院日』で総合病院へ行きました。

AM8:55予約なのに😳

目が覚めたらAM7:30😱

大慌てで支度して

ギリギリセーフの通院となりました。😅

抗がん剤副作用で髪が抜け…毎晩寝る時にも帽子を被っていた主人。

頭皮にブツブツとオデキのようなものが増え続け…朝晩頭に薬を塗り続けていました。

今はスッカリ治り…残るは数ヶ所のみ。

今日の診療でひとまず皮膚科の診察は終了となりました。

主人の塗り薬には抗生剤が含まれていて『耐性』がつくと効かなくなる…と初めて医師から聞かされました。😱

頭一面満遍なく塗っていたけど、これからはピンポイントで塗ろう❣️😳と思います。

『耐性』の話…最初に聞きたかった〜😭

でも今回聞けて良かった。😊


主人の治療の後は私のかかりつけ医へ。

2.3週間程前から左右両方のお腹が痛い。皮膚が焼けているような…チクチクするような痛みで

ずっと『筋肉痛』❓🙄と素人考えで時折り痛み止めを飲んでいた。

なかなか治らないので医師に相談すると『超音波』『レントゲン』『血液検査』


10年前に見つけた『膵臓の水疱嚢腫』は未だに同じ大きさのまま。😱そんな物があった事さえ忘れてた。

『超音波』では内臓には問題無し。

『レントゲン』でも問題無し。

『血液検査』の結果は来週。

…では…この両脇腹の痛みは…何?🙄

取り敢えず『便秘薬』が処方されました。😅

…どう言う事❓🙄

先ずは出来る事をやる❣️

一つずつ消去法❓🙄

悪い病気は無さそうだったので一先ず安心して良さそうです。


少し遅い『主人が楽しみなランチ』はリクエストが『ラーメン🍜』

《足利麺》へ行きました。

今日も並んで座り


主人は『タンメン』


私は『ラーメン』

初訪問❓🙄

ラーメンもタンメンもとっても美味しかったです。

チャーハンも気になったので三男夫婦へのお土産にテイクアウト。

チャーハンも美味しかったです。

このお店はリピあり❣️…と主人も喜んでた。👏


帰宅するとお孫ちゃん👧はお昼寝してた。

安心して主人と私もお昼寝。

今日も起きたら暗くなっていて😱お孫ちゃん👧はもう入浴済ませてた。😅


今日はジィバァと遊べなかったお孫ちゃん👧は

それを埋めるかのように主人と私に声を掛けてくれる。

遊べるだけ遊んで…私も嬉しかった。

可愛い💕


クリスマス🎄まで…もう何日も無いのに

今年は何も手につかない。

毎日…毎日

やっぱり主人の事で一日が過ぎてる。

それも有り難い事ですね。


さぁて

クリスマス🎄どうしよう。



明日はお仕事

明日も絶対に良い日だよ👍












主人の備忘録は…そっとね。🤫

『体の痒み』から

《2022/5/10皮膚科受診:加齢による乾燥と言われ》


『尿の色』も気になると

《2022/5/12内科受診:検査の結果『肝臓の数値が悪いと言われ》

『総合病院』への紹介状が出ました。


【膵臓癌発見 2022/5/13】

(221日目)

【治療開始 2022/6/6】
(197日目)
【手術 2022/7/27】
(148日目)
【手術後退院 2022/8/7】
(137日目)
アブラキサン+ゲムシタビン点滴併用療法開始 2022/10/24】
《1クール:①から》
(58日目)

《1クール:② 2022/11/7》
(先週点滴出来なかったけど今回は『3週目』としてカウントされる。)
(45日目)
《2クール:① 2022/11/21》
(31日目)
《2クール:② 2022/11/28》
(24日目)
《2クール:③ 2022/12/5》
(17日目)

《2クール:④休薬期間2022/12/12〜12/18》
(7日間)

《3クール:① 2022/12/19》
(3日目)

ベットから起き上がるのも大変で食事も摂れない日を乗り越えて、今日の『血液検査』ではそんな事があった事さえ嘘のように『👨‍⚕️とても良い数値』と言われました。
予定通りに『③クール目』開始出来ました。
3日目の今日も食欲あり。
【コロナ陽性 55日目】
【ホテル療養 7日間】
【ホテル退所 48日目】

《今日の主人》
血圧 114/67
体重 47.5kg
体温 37.0°
お散歩 2,517歩
お通じ 1回
大好きなラーメンは完食❣️
今日も何度も握手🤝
握手🤝する手がとても滑らかになったのに気づいたのは…ついこの間。
その手に生えていた長い産毛は全て無いことに数日前に気付いた。
抜け落ちた髪は少しずつ生えてきてるような気もするけど…ところどころに薄らとだけね。
少し微熱があるのは何故かしら。
明日には下がるといいけど。