荏原神社 参拝 | 猫バカ大王

猫バカ大王

幸せ招き猫神様と暮らす



5月2日(木)

荏原神社 参拝

御祭神
高龗神(たかおかみのかみ)メイン
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
手刀雄之神(あめのたじからおのかみ)
須佐男之神(すさのおのかみ)
豊受姫之命(とようけびめのみこと)


和銅2年(709年)9月9日
大和国丹生川上神社より高龗神(水神)の勧請を受けて南品川に創建したのに始まる

1315年間 歴史ある

今は 北品川にあるんだけどね

場所が移ったのではなく

目黒川が 荏原神社の後ろを通っていたのを

真っ直ぐな流れにしたために

川を挟んで
 
地名が 南品川から 北品川になったため


実家からは 品川神社よりも近く 通り道で 寄り道をして遊ぶ神社

幼稚園の帰りは 荏原神社で 遊ぶのが定番

故郷


大人になって

御祭神が高龗神っと知って

「あ~~~なるほどな~~~」

高龗神って

無言で 静か 騒がしいのが嫌い 人を近づけないエネルギー

少し 怖い神様って感じ


高龗神をお祀りしている神社って

共通するエネルギーを感じる

すごいパワーがある神様



高校生の時から始められた

ご夫婦でやられていたラーメン屋さん

大好きなラーメン 

40年以上食べ続けたラーメン屋さん

ご夫婦も だいぶ年を取られていた

品川に帰ると絶対食べに行っていたラーメン屋さん

店が閉まっていた

違うお店屋さんになっていた

ショックで 悲しい


何もない地の果て西尾と違って 変化が早い

ラーメン屋さんだけじゃない

故郷がどんどん変化していって

私の知っている品川の町ではなくなっている

悲しい

子供の頃から

楽しみにしていた 美味しい食べ物屋さんで

残るは

「伊勢や」さんだけになってしまった

かんぴょう巻き 25本
おいなりさん   6個
みたらし団子   4本
いしべ団子    3本

を買って

想いでの品川神社の富士山で食べた
(全部は食べない)


伊勢やの現社長は

社長が幼い頃の頃 

伊勢やのおばあさん(社長の祖母)が店先でよく遊んでいた

懐かしい


故郷品川の思い出が

どんどん無くなっていく

小学校も

中学校も

高校も

無くなった