スーツの下にはコルセット 密かに捧げる母の愛【ギックリ腰 編】 | *能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

*能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

原因不明の多臓器疾患『難病サルコイドーシス』。肺・眼・骨・皮膚の症状に悩まされながら、椎間板ヘルニアも発症!我が子の発達障害や不安障害との向き合い方も追記しながら、突っ込みどころ満載の能天気な日常とともに実体験記録を発信していきます!


    

黒猫しっぽ こんにちわ 黒猫あたま

アラフィフブロガーの
にゃおです🐾

今回はワタシ自身のお話

星久々にやってしまいました星

ギックリ腰編
お話しさせてくださいあしあと





流れ星 ちょっと振り返り


5年前

ワタシは
腰椎椎間板ヘルニアの手術をしました

病院ダッシュ


若い頃から腰痛の持ち主で
何度もギックリ腰を起こしてきましたが

5年前のその日も

朝起き上がると同時に
ギックリ腰になり・・・

痛みで立ち上がれなくなりましたあせる


しかもその時は上差しダッシュ

いつものギックリ腰とは違い

お尻から左足の甲にかけて
ジワーンと痺れが起こり

感覚が麻痺していったんです。


そして
整形外科で下された診断は

【巨大ヘルニア】タラー

☟このときです。



そこから
手術に至ったわけですが

手術前くらいから

麻痺してるはずの
坐骨神経に激痛雷
走るようになりました。



手術が終われば治っているだろう

そんな期待も虚しく

その痛みは
術後も全く治る気配がなく

大学病院で
精密検査をしたところ
病院

脊柱管内に4㎜くらいの
骨片(または骨棘)があり

それが神経に当たってハッ 



強烈な痛み痺れなどの

神経障害雷が起きてしまっている


と判明ダッシュ


が、それを取り除く手術は

ものすごーーく
リスクがある

ということで諦め・・・


そこから今までずーーっと
!!

痛み止め薬

サインバルタ/ワントラム
発作時はボルタレン座薬併用


を使いながら

痛みとうまく
付き合ってきたわけですグーキラキラ



ただ最近は

痺れや麻痺は残っているものの

激痛頻度雷はかなり減ってきて


のたうち回るような状況は

月1〜2回あるかないか?
というくらいOK


あわよくばそのうち
骨片🦴も消えてなくなるのではお願いアップ

と期待しているところで



もともとあった腰痛
手術後からは、ほぼなく


正直

"腰"に対する危機感注意

あまり感じなくなっていました。


流れ星 ところが先日・・・


我が娘の卒業式🌸の二日前

朝目が覚めて
起き上がったときに

腰になんか違和感がありました。


そして
ベッドから降りようとした


その時‼️




久しぶりのこの感覚・・・


これはまさに!!

ギックリ腰ーーダッシュダッシュダッシュ



そこで真っ先に
ワタシの脳裏に浮かんだのは

娘の卒業式上差しタラー



大学の卒業式なんて
別に親が出席しなくても大丈夫でしょ…


そう思った方は

今の我が家の状況
☟ぜひご覧くださいダウン

ワタシには

娘を支える役目があるグー!






幸い、今回のギックリ腰は
まだ中等度!

電球ギックリ腰の状況は
3つ
の段階に分けられます気づき

合格軽度
歩けるけど反れない
前屈みがしづらい 
下矢印
合格中等度
じっとしていてもズキズキ痛む
痛むけれどなんとか動ける
下矢印
合格重度
身動きがとれない
はって移動するしかない


卒業式までのあと2日

せめて軽度までは回復させたいグーダッシュ


普通に歩くことさえできれば
なんとかなる!!


そう思い

ベッドに横になったまま 

即回復するための対処法
調べましたスマホダッシュ

電球ギックリ腰の対処法

●当日から翌日(痛みが強い急性期)
・とにかく安静
・氷枕をあてて冷やす
   (15分冷やして1時間空ける)
・湿布を貼る
・お風呂はダメ
・マッサージはダメ

2〜3日目(痛みがやや落ち着いたら)
・コルセットを使用して多少は動く
・冷やさない
・温める



ということで上差し気づき

五十肩のときに
もらっていた湿布を貼り


そこから翌日の朝まで

トイレと食事以外

ずーーーーっとびっくりマーク

ベッドに横になり

頑なにダッシュ
動きませんでしたグー



あと

腰を冷やすのに
とっても便利だったのが

椎間板ヘルニア手術のときに
病院から言われて購入した

これ☟


氷がなかなか溶けないし
表面に水滴も付かない

もちろん水も漏れない上差し気づき

めちゃくちゃ便利でした。

あってよかったーー!!






ところが
ずっと安静にしてたのに・・・

その夜お月様

歩くことはおろか
少し体を動かすだけで



叫んでしまうほどの痛みに・・・


悪化してるびっくりマークはてなマーク


不安増大ダウンダウン


もしもこのままの状態で
卒業式当日を迎えてしまったら

どうやってこの痛みを
誤魔化そうか・・・


そんなことを
考え始めていました。





でも翌朝には


若干?
痛みがマシになっていて


良い兆しが見え始め

安静継続ですキラキラ




と、ここでワタシ
ふと思ったのです上差し気づき


そういえば・・・

こむら返りの予防で飲んで
めちゃくちゃ効いた

あの漢方

芍薬甘草湯
(シャクヤクカンゾウトウ)
って・・・


ギックリ腰に
効いたりしないのかな?



たまたま
ストックしてあるのが目について

なんとな〜く
そう思ったのですが・・・


これが



ビンゴ‼️スター


調べてみるとスマホ

電球ギックリ腰などの急性のものには
『芍薬甘草湯』を頓用すると
劇的に良くなりますびっくりマーク

症状が出現した場合なるべく早期に
内服するのがコツです!!




漢方とはいえ
芍薬甘草湯は即効性があるので
こむら返りや腰痛が頻発する方は
常備しておくのがオススメです!!






そして

卒業式当日の朝🌸


まだまだ気を抜くと

腰が抜けそうなグギッハッて感じが
あるものの・・・



まだ無理は出来ませんが

その日は特別グーラブラブ




セレモニースーツを身にまとい

コサージュを胸に付けピンク薔薇

5㎝ヒールハイヒールを履いて


颯爽と

母の役目を
果たして参りましたーチョキキラキラ




実はスーツの下に
コルセットをぐるぐる巻いて

痛み止めに
ボルタレン座薬を挿入し…

バッグにスニーカー👟を
潜ませているなんて


誰にも
気付かれていない・・・

はず👅




母の愛は痛みをも超えるのですハート





次回へつづきます星





最後まで読んで下さり

ありがとうございました。 


乙女のトキメキにゃおさん激推しアイテム乙女のトキメキ

冷温両用なのが嬉しい!!
腰痛にはコレOK



これは一家にひとつ!!
今回救ってくれた漢方
芍薬甘草湯


まじかるクラウン

※病気や医薬品等については、あくまでも患者である私個人の主観で書いておりますため、医学的な根拠を示す事はできません。
誤ったご理解を促すものではありませんので、その点どうかどうかご理解下さい