ゆるい目標から始めてみる | やましたひでこ公認断捨離®︎チーフトレーナー古澤貴子.           

やましたひでこ公認断捨離®︎チーフトレーナー古澤貴子.           

30年ほど分子栄養学を専門に仕事をし、栄養とその可能性を伝えてきました。でも今は、まず「断捨離」から伝えます。それは、
究極のところ断捨離は「生命のメカニズム」のことだからです。

明けましておめでとうございます。

 

今年は歳女。

更に、還暦を迎えるということで、

私の好みを知り尽くした

川畑のぶこ 断捨離アンバサダーから

こんな素敵なお人形をいただきました。

 

大黒天さま、恵比寿さま、弁財天さま

こいつぁ、春から縁起がいい!!

 

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー 古澤貴子です。

 

 

 

 

 

さて年末は、どうにか仕事に折り合いをつけ

年越し蕎麦、おせち、その他の食材と

PC、本、ランニングセットを車に詰め込み

余裕なく、マインドフルの状態で、

常磐フィーウェーを茨城の実家に向かいました。

 

 

 

 

爽やかな新年を迎えるはずが、

疲れ果てて寝落ち。

除夜の鐘も聞かず、顔も洗わず・・・

ただ、昨年の続きの日のような元旦を迎えることに。

 

 

 

 

「一年の計は元旦にあり」

この言葉は、早々自分の都合で断捨離し、

ただ、いつもと違うお正月を過ごしてみました。

 

 

まず、からだを十分癒してから、

今年の「ゆるい目標」を立てました。

 

 

 

 

アタシ、失敗しないので!

と言えるような、必ず達成できる目標設定です。

 

 

 

 

高い目標を掲げるも

達成できなかった失敗の歴史に、

これで終止符を打つつもりで(笑)

 

 

 

 

ところがね、

いざやってみると、

これが、なかなか難しい。

 

 

 

 

「○○したい」という希望喜びよりも

「○○しなければ」という執着を優先したくなる。

 

 

 

 

難易度の高い目標を掲げて、

チャレンジした人、

達成した人、

それで賞賛され、

自己承認している姿に感動し、

刺激を受けてきましたから、

ついつい、苦手なことの克服を目標にしたくなる。

また、目標とは、そういうものだと思い込んでいる。

 

 

 

 

ややハードルが高い目標を設定すると

達成してもないのに、その瞬間だけ満たされる。
 

 

 

 

だから、あえて、ゆるく。

もちろん、それ以上を達成してもいいわけで。

 

 

 

 

今年は、ゆるい目標の達成

フレキシブルに楽しんでみることに。

 

 

※フレキシブル : 精神や性格が柔軟、順応性があるさま

            しなやかなさま

 

 

実は、このゆるい目標の設定は、「からだの断捨離」に有効なんです。

詳しい説明は、こちらでさせて頂きます。

 

新年スペシャルリレー講演

新年スペシャル リレー講演 断捨離で日常に革命を!! 小林ふみこ×原田千里×古澤貴子の参加申し込みはこちら

 

 

★ブログランキング参加しています。

 バナーをクリック頂けると励みになります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 ★断捨離トレーナーとトレーナー講習生たちのブログはこちらからお読みいただけます。 

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村