長島町(鹿児島県)@nagashima_scene さんのお写真をお借りしました)


なぜでしょうね、
最近昔のことばかり思い出しているのです。

うーん・・・年ですかね? ( ´ㅂ`; A) ハハ

 

その中でもよく思い出すのが
鹿児島県出水郡長島町で見た夕日です。


 

長島町には私が小学校低学年の頃

恐らく一度か二度ぐらいしか訪れたことがないのですが

なぜかとても心惹かれる場所だったんですよね。
 

 

小学低学年だったでしょうか? 定かではありませんが

父と父の友人2人の、それぞれ3組の家族で

一泊二日ほどの旅行で訪れた時に
海岸で見た息を呑むほど美しい夕日が忘れられず

母から「そろそろ帰るわよ」と言われながらも

海に沈んでいく夕日をずっと眺めておりました。
 

それぐらい幼い私には印象深い美しい夕日で
感動というのはあのような感情を言うのだろうな

と思い出す度に懐かしくなります。

 

言い訳をするわけではありませんが

夕日で受けた感動が強過ぎたのか

長島町の思い出が「夕日のみ」でして。(人ω<`;)ゴメン!
 

ところが、どういうわけか最近

長島町のことが気になって気になって仕方なく・・・。

 

 

なぜこんなに?と思うほど気になったので

ググってみましたところ、長島町は

 

古墳の島

 

と呼ばれるぐらい古墳が多いことがわかりました。

なんと!Σ(・ω・ノ)ノ

 

私のイシキさんからの
魂の叫びだったのでしょうか?

行ってみたい!ぜひ行ってみたい!

けれど、なかなか難しく・・・。

 

本当でしたら自分で行って写真など撮って

皆さんにご紹介できたら一番良いのですが

それが叶わないので、いくつかのサイトを

ご紹介したいと思います。

イシカミ好きの皆さんはきっとお気に召すはず!

 

 

 

九州の古墳遺跡巡り さんのブログより

 

小浜崎古墳群(白金古墳)

小浜崎古墳群(鬼塚古墳)

小浜崎古墳群(小浜崎古墳)

 

素晴らしいです!
 

 

 

次に、大和國古墳墓取調室 さんのHPの

九州地方の古墳 から

 

鹿児島県長島町南部

鹿児島県長島町指江古墳群

鹿児島県長島町中部

鹿児島県長島町明神古墳群・明神下岡遺跡

鹿児島県長島町北部


ますます行きたくなりました!(灬╹ω╹灬)

 

 

 

それから、鹿児島県上野原縄文の森 さんから

 先史・古代の鹿児島の長島の古墳群


すごく勉強になります!

 

 

 

長島の古墳のことを書かなくちゃ!

という追い立てられるような焦るような気持ちで

調べるだけ調べたのでしたが、

実はまだ私も十分に読み込めてはおりません。

 

これからゆっくりと読んだり眺めたりして

楽しみたいなぁ〜と思っています。
長島の古墳に興味が湧いた方は

「鹿児島長島町 古墳」

で検索してみて下さいね。

 

 

理由はわからないけど何故か惹かれる、

という時はそこに何かしら驚くような

理由があるかもしれませんよ。

ロマンですね♪
 

 

皆さんもご自分のイシキさんの、魂の声に

素直な気持ちで耳を傾けてみて下さい。

きっと発見があるはずです!(*´∀`*)v