転職してICOCA定期券を使わなくなったので、残り期間分の払い戻しに行きました。
最近は券売機を使って、オペレーター対応になっている様です。
 
わたしは使ったことがなかったので、利用してる人を見かけたとき、利用者がまごついてるんだと思ってたけど(すみません)、案外そうでもなくこのシステム自体がそれなりに時間がかかります。
というか、時間的には対面と変わらないんだろうけど、券売機だと相手が見えないので利用者がとろく見えてしまうのかも。
 
まず、画像の様にオペレーターと繋がるまで券売機の前で待たないといけません。
これ待ってるときに「はよせーや」と後ろの人にリュックを引っ張られました。
これもけっこう怖いですよね。
わたしはまだマシだったけど、いきなり殴りかかってくるのも居るかもしれないと思うと…
 
個室になってないからオペレーターとの会話も筒抜けだし。
受話器で利用することもできるけど、片手塞がるから慣れてないと難しいかも。
仕事で利用するとかでなければ、普通は慣れるほど使うことはないと思いますが。
 
身分証提示のときとかに後ろから覗かれそうだし。
田舎だからかしらないけど、ICOCAのチャージ機とかもたまに覗いてくる人居るからなぁ。
 
わたしの場合は駅員の立ち会いが必要だそうで、券売機を使いつつ結局駅の人に出てきてもらわないといけませんでした。
(これも操作が分からず駅員を呼んでるんだと思ってた。すみません)
 
オペレーターさんも駅員さんも丁寧に対応してくださって、操作も簡単で、無事に払い戻しもできたけど、「これ、楽になったの?」って聞きたかった笑い泣き
 
 

広島ブログ