今日は久しぶりに、ランチにお蕎麦と天婦羅を食べ満足していたのですが、暫くしてから消化がうまくいっていないことに気付き...(天麩羅の油が重かった…)。


そういえば、最近、胃腸が少し弱っていたんだな、、ということを、食べた後で思い出し、反省した午後でした。

 

屋内外の暑さと冷房による冷えとの差で、自律神経も少し、不安定になっているのかも..と思い、最近シャワーばかりの生活でしたが、お久しぶりに湯船にもつかりました。それ程熱い温度設定でもなかったのに、入った瞬間に「熱っ!」と感じてしまったのは、相当身体が冷えていたからでしょう...。

 

暑いと思って暮らしているのに、身体の芯は冷えているなんて。

 

ところで、身体を温める食材といえば、生姜が思い浮かびます。

 

そして、この生姜="ginger"ですが、動詞だと「活気づける・活性化する」みたいな意味合いで、食材そのものから連想される通りで分かり易いですが、これが副詞で "gingerly" になると、「恐る恐る・慎重に・用心深く」という、真逆のような印象を受ける意味合いであるようです。知ったのはつい先日のことでしたが、驚きました...汗

 

明日は金曜日...連休も始まりますね。

 

今日もかなり眠たいので、すぐ寝落ちできそうですウインク

 

おやすみなさい星