今日は久しぶりに朝が早かったですが、その分早く仕事を終えられたので、午後は主に読書をするなどして過ごしました晴れ

 

クローバークローバークローバー

あなたは日記帳持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

1942年(昭和17年)のこの日、ユダヤ系ドイツ人の少女アンネ・フランク(Anne Frank、1929~1945年)によって『アンネの日記』が書き始められた。

 
アンネの家族は、ナチス・ドイツのユダヤ人狩りを逃れて、オランダ・アムステルダムの隠れ家に8人で身を隠した。日記は隠れ家に入る少し前の、この日6月12日の13歳の誕生日に父から贈られたものだった。日記は1942年6月12日から1944年8月1日までの約2年間が記録されている。

1944年8月4日、アンネら8人は密告によりドイツ秘密警察に捕まり、隠れ家から連れ出され、ポーランドのアウシュビッツに送られた。そして、アンネは1945年3月にドイツのベルゲン・ベルゼン強制収容所で15歳の若さで発疹チフスにより死亡したとされている。

逮捕された8人の中で戦後を迎えることができたのは、父のオットー・フランク(Otto Frank)のみであった。アンネの死後、父オットーの尽力によって日記は出版された。この日記は60以上の言語に翻訳され、2500万部を超える世界的ベストセラーになった。
クローバークローバークローバー
 
今日は日記の日なんですね。
 
日記帳は持っていませんが、こちらのブログを日記として利用していますニコニコ
 
「アンネの日記」、10代の頃に何度も読みました。
 
ちょうど自身もアンネと同世代だったこともあり、親近感を持ちながら読んでいたものの、そこで行われていたことを想像すると、恐怖しかありません。
 
同じ過ちが繰り返されないことを願うばかりです..ショボーン
 
クローバークローバークローバー
 
今日は書店に立ち寄った際に、気になる一冊を見つけ、その後Kindleのサンプルで読める部分については読み終えました。
 
続きが気になるので、やはり購入しようかな~、と考えている現在ですニコニコ
 
いつものことですが、その時々の気分次第で、何冊かの本を並行して読んでいます。
 
そんな日常なので、一冊、二冊、地道に完読すると、達成感があります宝石紫
 
一冊ずつ、読み進めていく方が、明らかに効率的だとは思うのですけれども、ね~。
 
明日も良い一日をお過ごしされて下さいね...! 星