あらためまして、おはようございますクローバー

数年前に途中まで読みかけて、その後積ん読になっていたこの本、ふと本棚を眺めていて目に留まったので、昨晩、読み直してみました。

Who was Thomas Alva Edison?
発明王、トーマス・エジソンの伝記です。

半分強、読んだので、おそらく今日、読み終える見通しです。今回は、途中でやめずに完読します!

2013年にもこのWho was …? シリーズを取り上げたことがあるのですが(https://ameblo.jp/arigato3333/entry-11556145814.html)、子供向けとは言え、なかなか読み応えがあって気に入っています。

オーディオブックもあることが分かりました。
ただ、このエジソンのオーディオブックは、今月末リリースだそうで現在は予約でのオーダーになるようです。サンプル音声も参考までに聴いてみましてが良かったですピンク薔薇

他にも数多くの偉人が、このシリーズで取り上げられています。

そして、私は視聴したことがないのですが、Netflixでも番組製作がされたようです。

エジソンの伝記は、小学生の頃に学校の図書館で借りて読んだことがあるはずですが、内容はもう記憶に残っておらず、今回、改めて読んでみて色々と興味が湧いてきました。

その流れで、エジソンを描いた映画があればみたいな、と思い、探してみたところ…ありました!
宝石紫

本来なら、既に日本でも公開されていたのではないかと思われますが、いったんお蔵入りとなってしまい、未公開な作品が…。2019年には日本でも公開されるようであれば観てみたいです。


エジソンの発明があってこそ、現代の暮らしが営めていることを再認識し、もっと知りたいなと好奇心が湧いてきました。

あと半分弱なので、まずは完読を目指します。

英検1級対象の単語も、普通にパラパラ登場していて…。

あと蓄音機やら電話やら、メカニズムの話になると、しっかり読まないと頭に入ってこないので、なかなか良い勉強になっていますニコニコ