これは今のわたしの園を2階からみたところ

 

 

 

毎朝玄関を出てスズメに餌をやりながら

 

おはよー

雨降ったんだね

あ、つぼみが出来てる

かわいいねえ

などと言いつつぐるっと回ります。

 

蜂の巣もチェックして

みんな元気か見てます。

 

 

戸建て投資アカデミーに入校して

4カ月目に入りました。

 

 

 

受講生の皆さんが参加している

ライングループでは日々活発に

 

物件の購入や融資、

DIYの具体的なおススメ用品や品番、

借りてくれるお客さんの募集方法、

水道、電気、ガス工事や業者、

登記、保険、融資・・・などなど

ありとあらゆる質問と回答が

乱れ飛んでいます。

 

 

すでに物件を持っている人や

今からいよいよ買う人たちで

活発にやりとりされていますが

 

わたしのような

すぐに買う予定もないうえに

収益が上がるかどうかではなく

自分で住みたいかどうか目線で

物件を見てる

 

という人は発言もしないし

どのくらいいるのか分かりません。

(多分ほぼいない)

 

 

それでもいままでの人生では

決して知ることのなかった

ありとあらゆる不動産に関する知識に触れて

ものすごく面白い!!!と日々感動しています。

 

 

 

そして毎日不動産サイトから

新着物件情報メールを受け取り、

 

気になる物件があると夫に頼んで

一緒に見に行ってもらうこと、

今日までに3回。

 

 

いずれも購入には至っていませんが

園のイメージをクリアにしていく上で

見にいって良かったと思うので

記録を残しておこうと思います。

 

 

 

 

 

①4月1日見学

土地約800㎡

築100年超

90万

(固定資産税2万円程度)

汲取、上水道

平屋の母屋と瓦屋根の倉庫

 

道路からは敷地は

擁壁で高くなっていて

母屋の後ろにもう一段高い草地

 

建物の中には入っていないけど

外から見ると雨漏り、畳が黒い部分あり

遺影など残置物あり

屋根瓦が落ちかけているところあり

 

庭に大木あり

やや湿り気を感じる土地

隣家の窓が直接敷地に面している

 

付近に史跡、高速道路インター

 

 

 

 

②4月28日見学

土地約600㎡

築100年超

400万今見たら200万

汲取、井戸

 

東向きの2階建て

縁側からは庭と山のみ見える

山の一部も敷地

敷地入り口にマーガレットが咲き乱れていた

庭に紅葉、梅、泉水、小便小僧あり

敷地の南西が入り口、南は植栽、東は山、

北と西は木立で囲まれている

南側隣家との境界は未測量?

 

玄関土間が広い(6畳分くらい)

2階は屋根裏部屋

和室4つが縦横2つづつ襖を取れば大広間

屋根裏部屋含め雨漏りなし、すぐ住めそう

どの窓からもほぼ隣家は見えない

 

付近 高速インター

 

 

 

 

③7/13見学

土地約1700㎡

築50年超

700万弱

(固定資産税7-8万円程度)

井戸、下水道

 

南向き平屋の母屋とコンクリ倉庫

ほぼ四角形の敷地

庭木多種多様、柿など果樹あり

 

雨漏りなし

砂壁

風呂の中に洗濯機置き場

トイレ新しい

洗面台、キッチン使えそう

北と南に縁側あり

メインの和室かなり広い

違い棚、欄間など造作が凝っている

木枠の窓、一枚ガラス

やや残置物あり(冷蔵庫、テレビ、箪笥、物置内)

母屋東側の物置は家の中と外両方に入り口あり

敷地入り口のある南側道路はかなり狭い

南と東の境界はフェンスあり

北は擁壁で一段下がって隣の土地

西は隣の土地の植え込みあり

 

付近にソーラーパネル、神社、病院

 

 

*****

 

①はすぐには住めなさそうな建物で

②、③はちょっときれいにすれば

すぐ住めそうでした。

 

②に行ったときはマーガレット畑に

うっとりして、庭に梅があるのも

最高じゃん!と心を奪われ

ここに住みたい!となってましたけど

 

今日見に行った③も

掃除だけでいけそうなくらい

中はきれいで(特にトイレ)

敷地の広さや形、

すでに育ってる樹木の多さなど

見てきた中で一番

「園」のイメージに近くて

ちょっと予算オーバーだけど

安かったら買いたいなあ、と

思いながら帰ってきました。

 

帰りの車内で夫も感想とか

こうしたら良さそうという

リフォームアイデアとかを

話してくれるので楽しいです。