土曜日に娘と

ケンカになって



イライラして

悲しくて

抑えられなくて



一人で寝室に行って


ウワー

ギャー

グエー


と怪鳥のように叫び続けた。




全力で鳴いたせいで

エネルギーがなくなったので


娘の部屋のドアをノックして

開けて

ごめんね

とあやまった。



娘も椅子から立ち上がって

ドアのところまで来て


わたしもごめんね

と謝ってくれて

二人でハグした。





娘と喧嘩になったとき


次男と夫と一緒に

イオンに行こうとしてた

タイミングだったので


リビングに降りて二人に

ごめんね

イオンには行けない

と謝った。



夫が扉のわたしのところまで

来てハグしてくれた。



それからまた2階に上がって

寝室で寝てた。







しばらくして

一階に降りたら

次男と夫はいなかった。




夫が次男をイオンに

連れて行ってくれてた。


すごくありがたかった。




次男がイオンに行きたい

と言いだして

いいよと承諾した

直後のトラブルで


完全に次男にとっては

とばっちりで

申し訳ないなと思っていたから。





2時間後くらいに帰ってきて

めっちゃ楽しかった〜!!と

ほがらかに報告してくれた。






その日の晩ご飯は

スーパーでお惣菜を買ってきて

テーブルに並べて


次男とわたしの2人は

先に食べた。


それから

次男を習い事に送って

そのまま2時間

駐車場でまた寝てた。


帰ってお風呂にも入らず寝た。







今朝は娘が早起きして

高校に行く準備をしていたので

わたしも早起きして

洗濯して

コインランドリーに

乾燥機をかけに行き

帰ってすぐ娘を駅まで送った。



その後はずっと

庭を見たり

寝たり

築古投資アカデミーの

授業動画を見たりした。



夕方、

夫と次男がスーパーに

買い物に行ってくれた。



ご飯ある?

とラインが来たので


ない

というと


たく?

と聞かれた。




洗い物を手伝ってくれたら炊く

と返信したら


手伝う

と言ってくれた。




二人が帰ってきたとき

わたしは庭を見てた。





しばらくしてから家に入ったら

もう夫が洗い物をしてくれてた。




丸2日間落ち込んで

やっと少し回復した。



晩ご飯はみんなで食べた。




なんやかやと

誰かが何かを話しながら

5人で食卓を囲むのって


普通に元気な時は

楽しめるけど


パワーがない時は

しんどい。




しんどいときに

あーしたらこーしたら

と提案もされず


あれしてこれして

と頼まれず


放っておかれることの

ありがたさと言ったらない。




そして

こちらから頼んだら

頼んだ以上にやってもらえたり



頼んでないけど

出来なくて申し訳ないな

と思ってることを

代わりにやってくれたりしたのが

本当に本当にありがたかった。



なんと言っていいのか

分からないけど


自由に落ち込ませてもらえる幸せ

というものがあるんだなと


無理矢理

落ち込んでないことにして

いつも通りに

やるべきことをやる

というのじゃない選択を

出来た幸せというのが


このタイミングで、


つまり

こどもは充分に成長して

お母さんじゃなくても

丸一日困らない年齢で


夫はまだ若くて

気力体力充分で

精神的ゆとりもあり


なおかつケンカ自体は

わたしと娘だから

まあまあ仲直りが早い組み合わせで


なおかつ男子は全員部外者という

気楽さもある


そういうタイミングだからこそ

味わえたんじゃないかと

思って感動した。