こちらの記事の続きです。

オクラさん顔出しNGなんで

わたしのブレブレ自撮りを

お楽しみください

 



まず一枚引きをしてもらったら

戦車が出ました。


おー

やっぱりね

わたしの勝ちなのね

 

と思っていたらオクラさんは

 

これは思考のカードなので

"なをさんから行動すれば

なをさんが納得できる"

ということが今日のテーマです

 

みたいな解説を

してくださいました。

 

 

 

 

あれ?

そういうニュアンスかあ

だったら一概に

わたしの勝利とかじゃなくて

"そういう理由で怒ってたのかあ

なるほどね~"ってなる状況も

あり得るわけかあ。

 

 

それも待っててもダメで

わたしから動くしかないんだな。

ということをまず理解しました。

 

その時までは

わたしの何が悪いか分からないから

娘から怒ってる理由を

話しに来てくれるまで

このままでもいいか・・と

思ったりもしていたんです。

 

 

 

 

その後、10枚並べる

ケルト十字という方法で

占ってもらったわけですが

 

わたしは以前、

タロットを習ったことがあるので

多少カードの知識があります。

 

それで、より深く理解出来た面が

もしかするとあるかもしれないし

 

逆に、オクラさんの解説に

自分のフィルターを掛けて

ねじ曲げて受け取ってしまった

面があるかもしれません。

 

 

そのことを最初にお断りしたうえで

「ええ!嘘でしょ?」と驚いた部分を

書いていきます。

 

image

まず、この10枚を見てオクラさんは、

戦車がまた出ていることに触れたうえで

 

大アルカナが3枚出ていて

それ以外は全部環境のカード、

ソードが3、ペンタクルも3、

ワンドが1、カップが0です。

 

だからなをさんは

この問題に対して

思考と物質で対応していて

感情がない状態です

 

という解説を

(もうちょっとソフトに)

してくださいました。

 

 

これを聞いたわたしは

「え!絶対いやって言われて

ものすごいショックで悲しかったのに

その感情はここには出てないのか」

 

と不思議に思いました。

 

 

あと、思考は分かるけど

この場合の"物"ってなんだろう?

というのも

この時点では疑問でした。

 

 

 

そして、

次に「え?」と思ったのは

今のわたしの

希望もしくは恐れのところ

 

ペンタクル(星のマーク)を

ガッチリ抱えて

足の下にも踏みしめてる

この絶対に手放したくないものって

なをさんにとって何ですか?

そして、それは

希望ですか、それとも恐れですか、

と聞かれて

 

 

わたしが手放したくない物、、

 

、、娘の声??

 

え?声なの?

わたしは娘の声を

絶対元通りになるって

ガッチリ握りしめてるの?

 

こんなかたくなな感じで??

 

娘の声がもとに戻ることなら

それがわたしの「希望」だと思ってるけど

この絵からすると希望というより

執着っぽいな、、

 

えー

 

と思ってるところで

さらに

 

今の娘さんは

なをさんから見てこんな感じ

と言われたのがこちら

6合目まで来てる、と

オクラさんは言われたのですが

わたしはこのカードを見て

 

そう、娘ほんとに

こういう感じ

ゆったり馬に乗って

新しいことに挑戦したり

人生を前向きに楽しんでるし

全然困ってなさそう

 

ということを

改めて思い出しました。

 

 

 

声が出なくなった2年前、

かかりつけの小児科で

大学病院の児童精神科に

紹介状を書いてもらって

予約を取って受診したのですが

 

 

大学病院で何を相談したい?

声が出るようになりたいのか

それとも他のことなのか、と

病院に向かう車の中で聞いたら

 

「学校に行けるようになりたい」

と言ったんですよね。

 

声が出るようになりたい

とは言わなくて。

 

 

結果的に、中学校の授業には

最後までほとんど出なかったけど

修学旅行にも運動会にも

卒業式にも参加出来たし

受験について担任の先生に

たくさん相談したし

 

今は通信制高校に入って

毎週土日は登校してる。

 

趣味でギターも始めて

部活にも入って

お友達も増えて

本当に楽しそう、なんだよね・・・

 

 

さらに

 

このカードは正位置だったら

チョロいこと、なんですが

逆位置なので、なをさんの中で

”たいしたこと”にしているのかも

と言われたのがこのカード

 

 

 

 

それで

えーーーー!!!

そ、そ、そんなーーーーーーーーー

 

でも

たーしかーにーーーー

 

となったわけです。

 

だって、家族の中で

わたしだけなんですもん。

 

娘の声に一喜一憂してるの。

 

 

 

そして

現状のところの大アルカナを見て

天秤で釣り合ってるかどうか

思考で考える「正義」(ジャスティス)が

逆位置なのでなをさんの中では今

娘さんとの関係は

バランスが取れていないんですね

 

と言われて

 

はい、そう、まさにそうです

明らかに娘側に偏っていて

わたしの気持ちとか願いが

全然考慮されていないです

 

と思っていたら

 

その現状に影響しているカードが

この「審判」(ジャッジメント)なので

ここのところをちょっとしっかり

聞いていきたいなと思うんです。

 

と、何やらオクラさんが

ぐっと力を入れてきました。

 

 



 

そして

娘さんとの関係は

今すでにここ(審判)まで来ていて

あと1つで「世界」(ワールド)

完成なんですよね。

 

その一つ手前の審判が

逆位置で出ているということは

順調にこの場面を乗り越えたら

世界へ移行するけど

逆位置だからこのままだと

それがちょっとスムーズに

行かなさそう

 

なをさんが今までに

この天使がラッパを吹いているように

誰かから何か言われているのに

聞こえてない、とか聞けていない、

というようなことは

思い当たることないですか?

 

 

 

 

 

え、、

 

いや、

 

あり、ます、ね

 

 

娘は自分が声を出せるようになったら

兄ちゃんとかに

やっぱり出せたんじゃん、と

思われそうでイヤ

と言ってたこともあるし

 

かつての声を出せていた自分を

知らない人、この2年の間に

出会った人に対してなら

例えば電話だったら話せるときもあるし

高校でも頑張って話す練習してみようと思う

と言ってました。

 

てことは、

一番、目の前にいて

声を出しづらい、

練習しづらいのが

過去の自分を一番知ってる人

すなわち

家族ってこと、なんですかね・・・

 

娘は多分それをわたしに

娘なりに伝えてきたつもりなのに

 

わたしは全くそのように

受け取れていなくて

(だって自分の願いが強すぎたから)

臆面もなく

初めて会ったお友達で出来たんなら

わたしでもやってみてよ

と同じように並べて言っちゃったから

 

はあ?こいつ何言ってんの!?

今までわたし、ちゃんと

伝えてきたよね!!??

 

って怒ってるんですかね・・・

 

 

ぐ、ぐ、ぐ・・・

 

 

 

そして。最終結果が

ペンタクルのエース逆位置



潜在意識がペンタクルのナイン


というカードを見て

 

最終的に価値があると

思っているものを

手放すことになり

 

今の状態でも潜在意識は

充分持ってると思ってる

あと一歩だと分かってる

 

みたいな解説を聞いて

 

やっぱり、

このペンタクルが表してる

物質的なものは

 

肉体から発せられる

声そのものなんだろう

とわたしの中では

腑に落ちました。

 

 

声は見えないし

触れないし

かたちもないけど

 

肉体という物質があって

はじめて出るものだから

 

わたしがこだわり

絶対手放したくない

取り戻したい、と執着している

「過去の娘から出ていた声」

という「物質」を

 

最終的には手放して

 

新しい娘の声を手に入れるまで

あと一歩なのだろうと。

 

 

それはたしかにそうなんです。

 

別に今、頑張って

練習なんかしてくれなくても

そのうちまた話せるようになる

ということは信じているんです。

 

 

なのに、

「お友達で出来たなら

わたしでも」という

まさにそのことに関して

娘は怒っているし

 

そもそも

今の娘は完璧じゃない

声という大切なものを失ったままの

不完全な娘で悲しい、みたいな

気持ちを持ち続けてるのも

 

家族の中で

娘本人含めて

 

わたしだけ

 

なんだわ・・・

 

 

そりゃ、怒るよな~

 

ゴメンね娘・・・

 

 

という気付きを得て

オクラさんのところから帰り

 

その日の夜に、娘の部屋を訪れ

 

タロットで気付いたことを話して

それで怒ってる?と聞いたら

 

うーん、そう、まあ、

だいたいそう

 

と言ってくれたので

 

ごめんね

 

と謝って、仲直りしてもらえました。

 

 

 

 

 

 

今回の件って、

例えば娘に直接

 

どうして怒ってるのか教えてほしい

と聞く方法も

もちろんあったわけですが

 

「そんなこと分からんよ」

って言われがちなんですよね。

 

自分のモヤモヤする気持ちを

言語化して、

分かり易く伝えるのって

すごい技術がいるじゃないですか。

 

 

 

もしくは

娘がちゃんと伝えてくれて

わたしが完璧に理解したとして

 

目の前の娘に対して

「でも母さんが絶対いやって

拒否された悲しい気持ちも

分かってほしい」みたいな取引を

(わたしも謝るけど、

あなたも謝ってよ、的な)

どうしてもしたくなるんですよ。

 

 

 

 

他にも

NVC(非暴力コミュニケーション)で

誰かに娘役かわたし役をやってもらって

聞いていく、みたいなのも考えましたけど

 

それでもこんな風に納得できる答えが

得られたかどうか分からないので

 

タロットに聞いてみて本当に良かったし

オクラさんナイスアシストです!!って

心底、感謝しています。

 





手相もタロットも

質問を持ってくるのも

聞いたことを持ち帰って

行動するのも

結局は本人なので

 

占いにできることって

アシスト、お手伝い、補助、

なんですよね。

決して主役ではない。

 


でも、だからこそ、

 

アシスト方法を

具体的に知ることで

 

わたしも体験してみたい

という方がいらっしゃるのではないか

と思い、ご紹介しました。

 

 

タロットが身近でない人にとっては

 

タロットってなんか怖いとか

怪しそうというイメージが

あるかもしれませんが

 

こんな風に

日常の悩みの解決方法を

他にはないルートで

アシストしてくれる

すごいツールなんですよ〜✨

 

 

 



オクラさんの次回

甘味処あべ鑑定は

7月8日(月)だそうです