苺は赤くなってる。

 

 

冬がやってきました!

福岡県古賀市に。

今日の最高気温、4度!

明日の最高予想気温7度!

 

 

一昨日まで25度だったんですけど・・

夕べ、みぞれみたいな、凍った雨が

バラバラずっと降ってて

風もビュービュー吹いてて

強引に冬を持ってきました

って感じです。

 

 

 

 

 

それで、話は変わりますけど

今月あった

古賀駅西口を歩くイベントで

古賀市の広報のかたが手相鑑定に

来てくださったんですよね。

 

その前に10月の

ハロウィンイベントの時にも

娘と次男と仮装して

歩いているところを

撮ってくださって、

 

その時に

「夏祭りの時、手相

見てもらいたかったけど

行けませんでした」って

言ってくださったので

 

12月のイベントにも出ますよ

ぜひどうぞ、とお伝えしたので

多分来てくださったんだな、と。

 

 

 

それで、先週だったか、

メッセンジャーのDMが来て

何かしら、と思ったら

 

「取材させてもらいたいんですが」

と書いてあるじゃないですか。

 

 

え、え、えー!

 

 

広報さんが取材って言ったら

もしかしてだけど~

もしかしてだけど~

広報に載っちゃう感じ??

 

とドキドキしてたら

 

広報の裏表紙に

カラー写真と文章で

古賀市の人物紹介されてる

コーナーに載せてもらえる

らしいんですよ・・・

 

うっそー!!

まじでー!!

びっくりなんだけどー!!!

 

うれしすぎるー☆☆☆

 

 

 

古賀市広報の中で

一番好きなコーナーかも

 

特にこの回が忘れられない↓

黒田小暑さんの記事。

かっこよすぎん?

 

 

 

で、あさって、

取材してもらうんです。

 

 

手相を見てる

辰原さんを撮りたい

って言われたので、

甘味処あべのレンタルスペースを

お借りして、撮ってもらうことに

したんですけど、

 

 

 

何着ていこう

髪どうしよう

お化粧すべき?

ってなってる気持ちを

ここに書き殴りにきたんです。

 

 

 

黒田小暑さんの回が好きなのは

黒田さんの作品が前面にあって、

黒田さんがボケない程度に

でも小さく全身入ってて

さらに古賀の砂浜と青空っていう

本当に、古賀を表すならここしかない

(わたしの中では)場所が

全部入ってるからなんですよね。

 

 

 

 

上の広報の写真は

黒田さんのインスタから

お借りしたんですけど

 

 

ご本人の反省点として

「海で撮影するって聞いてたのに、

海と砂の色の服で行ったこと」

って書いてあって、

それが!いい!んじゃないの!

って、もう。

 

 

 

辰原さんらしい写真を

撮りたいと言われて

 

わたしが思う

わたしらしさは

 

げらげら笑って

面白いこと話してるわたし

なんだけど

 

多分、広報さんが

撮りたいわたしは

真顔で手相を見て

その人の生きる喜びについて

考えて言葉にしてるわたしだよな

 

という点がまずひとつ。

 

 

 

 

 

次に、わたしらしい外見について。

 

白髪、眼鏡、ノーメイク

なんですよね、普段が。

 

とにかく、もう、本当に

メイクしていない。

 

 

だけど、写真を撮ってもらうなら

多少はメイクしていきたい。

 

 

それは、元々目鼻立ちが

ぼんやりした顔で眉も薄く

顔色自体あまり良くはない

というのが一番の理由。

 

 

なんだけど、

また「わたしらしい」

って考えたときに

 

手相を見るときのわたしは

完全に主役を

お客さんに譲ってるから

 

メイクしてない

ぼんやりした感じの方が

お客さんとしては

安心感があるんじゃなかろうか

 

わたしがきっぱりしてると

お客さんでなく、

鑑定する人に奪われるというか。

 

 

 

それは、わたしの中の

「わたしが手相を鑑定する」

ということに対するイメージなんですよ。

 

 

占い師さんには

いろんなタイプのかたがいて

そのタイプを見てお客さんは

自分が見てもらいたい人を

選んでいくわけですから。

 

 

わたしを選んでくださるかたは

文章を読んで、

顔写真を見て、

この人に見てもらいたい

と思ってきてくださってると

思うんですよね。

 

 

わたしがいつも

ばっちりメイクで

ばっちりヘアスタイルを

載せる人だったら

そういうのが好きな人が

来るだろうから

 

 

うん、普段のわたしで行って

広報さんのカメラの腕前で

わたしらしいわたしを

撮ってもらったらいいのかな、

 

というほうに

今、自分自身が

傾いております。

 

 

 

で、髪も

普段は前に落ちてこないように

ニット帽かベレー帽をかぶるか

ハーフアップにするか

 

そんな感じなので

それで行くか

 

それとも古賀に来てから

ずーっと髪を切ってもらってる

美容師さんに自然な感じで

セットしてもらうか

 

考えたけど

 

今、ここに書いてたら

うん、

普段通りで行こ

って思えました。

 

 

書きなぐってよかった。

 

 

 

プロフィール写真を

撮ってもらうときは

うんとメイクして

ヘアセットしてもらうの

本当にうれしかったし

出来上がった写真を見るのも

わくわくしたけど

 

しばらくその自分を

見続けていると

 

やっぱり普段のわたしじゃないな

って思ってしまうんですよね、

 

それでアイコンを替えてしまう。

 

 

せっかくお金払って

撮ってもらったのに。

 

 

後悔はしてないけど

でもこれはわたしじゃない

 

そういう気持ちがこれまで

ずっとあったので

 

 

今回は、どこまで

普段通りの自分で

写真に写れるのかを

試してこよう。

 

 

覚悟は決まった!

 

 

あとは、絶対話したい事。

これが

たくさんあって

どうしよう、

一回紙にまとめる?

と悩んでる。

 

 

でもこんなに

何年もずっと

 

ブログに自分の考えを

書いて書いて

書きまくってるんだから

 

 

多分、自分の言葉で

その場で

落ち着いて考えたら

出てくるだろう。

 

 

だから、

用意はしないで行こう。

 

 

うん、よし、

そうしよう。

 

 

着ていく服は

当然

タロットで決めよう笑

 

 

 

2月号の予定だそうですので

発行されたらこちらでも

ご紹介しますね。

 

 

もう言っても大丈夫ですよ

とは言われてますけど

まだ、絶対載るかどうかは

分からないので

アメンバー記事にしてます。

 

 

読んでくださったかた

ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

*****

 

 

2024.12.19

取材してもらってきました。

めっちゃ聞いてくださって

調子に乗って1時間以上

話してしまいました。

まとめるの大変そう。

 

 

服とか髪型とか

あまりに

いつも通り過ぎて

 

(いつもが

赤、緑、黄、ピンクなので)

 

出かける直前、

娘に見咎められ

 

お母さん!

それで行かないで

頼むから

紺とかにして!

 

と制止していたのを

振り切って出てきました。

 

 

でも結局

下を向いて

手相見てるところを

バシャバシャ10分近く

撮ってもらったので

 

メインは白髪頭だろうな

と思いつつ

それも想定内なので

楽しみに待ちたいと

思います。