2020年1月が半分過ぎました。
立春がどんどん近付いています。





手相講座でお伝えする九星気学では 
節分が大晦日、春分が元日となり
2月4日から新しい年に変わります。




残り20日間で
吉方位旅行の計画を
立てるのもいいですね!





生年月日から自分の九星が分かります。



立春2月4日から
来年の節分2月3日までに
行くと開運する場所、
吉方位をお知らせします。






まず吉方位を見る前に
誰にとっても凶となる方位が
三つあるのでチェックします。


五黄殺→東
暗剣殺→西
歳破→南


この方位は誰にとっても
来月2月4日からの一年間は
引っ越しや旅行には凶です。




ちなみに方位は自宅を中心に
八方位で見ますが最後に
詳しく説明します。





では2020年2月4日からの
九星別吉方位です。




一白水星 北、東南

二黒土星 西北、東南

三碧木星 東北、西南

四緑木星 北

五黄土星 西北、東南

六白金星 東北

七赤金星 西北、東北、東南

八白土星 なし

九紫火星 西北、北、西南




残念ながら八白土星さんは
2020年2月4日以降の一年間
吉方位がありませんので

近場の温泉などで
リフレッシュする一年に
されるのがオススメです。





さてその他の星の皆さんは
具体的にどこへ行くと
吉方位旅行になるのか
地図で方位を
正しく見ることが
何より重要です。



方位は自宅を中心に
東、西、南、北は角度30度
東北、東南、西南、西北は60度
という分け方で見ます。


そして大切なのは
線の上やギリギリ境ではなく
しっかり線の中に入っている
場所を目的地に決めること。


距離は100km以上
日数は3泊以上で
最大に効果が得られます。



まずは下の地図をご覧ください。
これは博多駅(福岡県福岡市)を
中心にした八方位線入り地図です。


東北(右上)は
中国、北陸、東北地方
北海道のほぼ全域と
関西、中部、関東地方の一部。

東(右)は四国、関西の南側、
中部、関東の太平洋側。

東南(右下)は九州の一部。

南(下)は鹿児島。

西南(左下)は九州の一部と
宮古島、石垣島など。

西北(左上)は対馬。

北(上)と西(左)には
国内で宿泊できそうな
100km離れた場所がありません。





博多駅より少し南の
八女インター(福岡県八女郡)中心の
地図になると少しずれます。
東北は中国、北陸、東北地方と
北海道の全域。
四国、関西、中部、関東地方
の一部。

東は四国、関西、関東地方の
太平洋側。九州の一部。

東南は宮崎。

南は鹿児島。

西南は長崎市
沖縄本島、宮古島、石垣島。

西は五島列島の一部。

西北は対馬。

北は100km以上離れた
国内の場所がありません。




次に大分駅が中心の地図
北は中国地方の一部。

東北は中部、関東、北陸、
東北地方、北海道のほぼ全域と
中国、四国、関西地方の一部。

東は四国、関西の太平洋側。

東南は小笠原諸島。

南は宮崎。

西南は鹿児島、沖縄本島。

西は佐賀。

西北は対馬。







吉方位旅行にはまず
自分にとっての吉方位と
どの都市が含まれるのかを
地図で正確に調べることが
何より大切です。








自宅中心の地図を見るのに
便利なサイトはこちらです。





次回もこの話題を
詳しく解説しますね!








吉方位も習う手相講座はこちら

 

 

 

 ↓今日は8位です。頑張ろ!