風邪を引いたので、あなたには大変お世話になりました。
ティッシュよ、ありがとうございます。


あなたは、私の中の悪いものをどんどん吸い取ってくださいます。
しかも病原菌を恐れずに!本当に、勇気がありますよね!
おかげ様で、だいぶ体調が良くなりましたよ。
ありがとうございます。


あなたの吸収力には、本当に頭が下がります。
秘密は・・・ちょうど良い隙間ですね?
からっぽでもダメ、詰まっていてもダメ。
あなたは、なんて、ちょうど良い構造をしているのでしょう。


人間の頭も同じですよね。
何も知識が無い状態で、新たに知識を得ようと思っても、
なかなか身につけることが出来ません。
きっと、知識の網が無いからです。
新しいことを覚える際には、あなたを参考にしようと思います。


このように、あなたは出来る子なので、今回どんどん使ってしまいました。
そのことに関しては、本当に申し訳なく思っています。
世界中を見てみると、あなたを知ることさえできない地域がたくさんあるというのに・・・


私は、あなたに出会うことが出来て、本当に感謝しております。
大切に使わせていただきます。

私は、今、アパートの2階に住んでいます。
そのため、階段を使って、2階まで登ります。
階段よ、ちょうど歩きやすい高さを保ったまま、2階まで並んでくださり、ありがとうございます。
おかげ様で、無理なく住まいに帰ることができますよ。


もし、あなたの一段が1メートルもあったら、
足の短い私は、とても苦労し、住まいに帰るのが嫌になってしまいます。
あなたが、適切な高さで区切ってくださるおかげで、
私たちは、身の丈以上の高いところへ、無理なく到達することができるのです。


おかげ様で気がつくことができました。
一見、解決できなさそうな難しい問題も、
階段のように、ちょうどよい段階を区切ってから取り組めば、解決できそうです。
階段よ、教えてくださいまして、ありがとうございます。
希望が見えてきました。


デパートなどでは、エスカレーターやエレベーターを使ってしまい、ごめんなさい。
決してあなたを忘れたわけではありません。
買い物して歩くのに、意外と体力を消耗してしまうので、少しでも体力を温存したいのです。
身勝手な私たちを、お許し下さい。


無理が無いときは、足があることに感謝し、階段を登らせていただきます。
ありがとうございます。

鏡よ、いつも私たちを、人と会うことができるように、
自身のチェックをさせていただき、ありがとうございます。


あなたは、残酷にも、私たちのありのままを映して下さいますが、
私たちは、身の引き締まる思いで受け入れ、切磋琢磨しております。


しかし、そのおかげで、私たちは自信を持って人前に出ることができます。
たとえ自信がなくても、妥協して人前に出ることができます。
私たちが、交友関係を深めることができるのは、あなたのおかげです。
ありがとうございます。


よく掃除を忘れて、汚れたままにしてしまい、ごめんなさい。
今すぐ拭きました。都合の良い私たちを、お許し下さい。


今日も、私たちは、あなたに話しかけます。
あなたなら、必ず、やり遂げることが出来る、
あなたなら、必ず、成功する、と。

いつも、私たちに自信をお与え下さり、ありがとうございます。

電車よ、いつも私たちを、目的地の最寄り駅まで運んで下さり、
ありがとうございます。
比較的低料金ですので、私たちの生活は助かっております。


好きな音楽を聴いていても、物思いに耽っていても、
あなたは、運んで下さいます。
畏れながら座席に座らせていただいたときは、心地良い眠りに誘われますが、
夢の中にいても、目的地近くまで運んで下さいます。
本当に、感謝いたします。


通勤ラッシュのときは、本当にごめんなさい。
こんなにたくさんの人々を内部に取り込んで下さるので、破裂しないか心配になります。
本当は、あなたは、こんなにたくさんの人々を乗せたくないのでしょう。
満腹のまま全力疾走したくないのは、私たちもあなたも一緒。
つらい思いをさせてしまい、ごめんなさい。


しかし、あなたは貴重な学びの場を与えて下さいます。
他の人に迷惑をかけたくない、みんなで気持ちよく乗車したい、
そのためにはどうすればいいかを考える機会を与えて下さいます。
人間関係が希薄な都会で、共同生活の大切さを学べる貴重な場です。


これからも感謝して乗車させていただきます。

おお、時計よ、ありがとうございます。
今日、予定していたやるべきことを、無事終えることができたのは、
あなたのおかげです。
ありがとうございます。


あなたが、広大なる宇宙の動きに合わせて、動いて下さるおかげで、
感覚では曖昧な時間というものを、
私たちは、はっきり目に見える形で知ることができます。


もし私たちがタイムテーブルを作ったとしても、
あなたがいなければ、タイムテーブルは何の役にも立ちません。
私たちがあなたの歩調に合わせて、タイムテーブル通り進めていくことで、
無事、やることを終えることができるのです。
本当にあなたには感謝いたします。


事を運ぶのが苦手な私たちは、よく「時間よ止まれ」なんて言ってしまいます。
そんな無茶なことを言って、あなたを困らせてしまい、ごめんなさい。
わがままな私たちをお許し下さい。
それでも、あなたは、分かりやすい形で宇宙をシミュレーションして、私たちに示して下さり、感謝しております。
これからもあなたを愛し、大切に致します。