「いつかGペンを使ってみたい!」目をキラキラさせて話してくれた女の子が教えてくれたこと。 | 「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

うつ病、いじめ、自殺願望などで苦しんでいるご本人やご家族にそっと心の支えになれるような「あおいぼく一枚絵本」を使った活動をしています。
僕自身、25歳の時にうつ病に、30歳の時に椎間板ヘルニアになりました。
イラストレーター、絵本作家。2児の父。

こんにちは。
 
描く命家、TOH(とう)です。
 
昨日は第6回 げんすけ祭りに「ありがTOH」企画。のマンガ☆イラスト教室と「あおいぼく」のグッズ販売で出店をさせていただきました(*^^*)
 
 
今回はげんすけくんを描いてもらおうとイラスト教室で用意させていただきました。
「私、こういうのしたかったの!」と体験をしてくれた女の子、「いつか、マンガのGペンも使ってみたいんだよねー」ってお母さんがお話をしてくださって。
「あ、Gペンありますよー!」と道具の一式を出してみたら、満面の笑顔絵で「え!?本当っ!!」と喜んで使ってくれました。
 
 
目をキラキラとさせて描いてくれていて、僕がしたいことはこれなんだ!!と思いました。
今までは小学生には「インクで服や手が汚れてしまうから」というこちら側の理由でGペンなどの道具を使用しませんでした。
でもこの女の子のおかげで大切なことを教えてもらえました!
子どもの時にGペンや丸ペンを使って描いてみることって良いですよね。
次からはなるべくマンガ用道具を使用していこうと思います!
 
みんなも楽しそうにげんすけ君を描いてくれました(^^)☆
 
 
 
 
げんすけ君もさりげなく見に来てくれました!
 
 
 
 
 
げんすけ祭り、すごい楽しかったです(^^)
こちらが子供たちからいっぱいエネルギーを頂いちゃいました。
 
ありがとうございます。