ちょこっと電流って何? | 石切にある「ふじき鍼灸整骨院」の日誌

石切にある「ふじき鍼灸整骨院」の日誌

      


♥身体の健康づくりをお手伝いします♥

 

こんにちは

じゃんぼ食鮮館石切店東側の道

オレンジ色のカラーみかんが目印の癒しのスポットにこっ

ふじき鍼灸整骨院の院長 藤木です。

 

先日(3/13)NHKのクローズアップ現代+という番組で

「早く治ってパワーもアップ!? 注目のちょこっと電流」というタイトルで

MCR(微弱電流)が取り上げられていました。

 

患者さんからの問い合わせが恐らくありそうなので、

おすすめの機械などをご紹介しておきます。

少し難しいかもしれませんので、

興味のある方だけお読みください。

 

陸上100mの桐生祥秀選手が使っているフィジオ ナノという

この「ちょこっと電流」を流す機械が映っておりました。

 

「ちょこっと電流」とは

ほとんど感じないような強さの電流で、

一般的にはMCR(マイクロカレント・微弱電流)と呼ばれます。

 

はじめてこの電流を流す方は

こんな弱い電流で効くの?って思うくらいの強さなのですが、

これが傷めた細胞の修復を早めるっていう代物です。

 

「痛みが和らぎ ケガが治る!? 注目のちょこっと電流」

と番組で紹介されていました。

 

実はもう何年も前から治療院業界では使われているもので

治療器自体が小型化し

昔は数十万・数百万した機械の値段も下がったことなどから

注目されてるみたいです。

 

当院にも↓

MCRを流す機械がいくつかあります。

 

他にも大きいMCR治療器も所有しておりますが、

持ち運びと施術の時間短縮のため

外傷だけを診るのに適した、

写真の伊藤超短波という会社の

小型のものをメインで現在使っております。

 

左のTrio 300は番組内でも研究されている先生が

使用されてましたね~

結構細かい設定が出来るのが魅力。

 

僕は次のグレーのES-360

これが一番使い慣れてるかな。

 

右の液晶画面がブルーのものは

ESPURGE(エスパージ)

これが最新型で

治療院や往診ではよく使われてるのかな?

 

で、最後にスポーツ選手や一般の方で

筋肉などの痛みを取りたい方へのおすすめ機種は

右上のゴールドの「AT-miniⅡ!!!

操作の為の液晶画面はございません。

 

その昔 吉本の間寛平さんがアースマラソンマラソン中地球(走って地球一周)された時に

持って行かれた機器だと記憶しております。

 

一般に出回っている低周波治療器のビリビリ感雷雷雷はありません。

わずかチリチリっと感じるか感じないかくらいです。

即効性がないというか(細胞の修復に少し時間がかかる為)

効果がわかりにくいのですが

(その為治療所で患者さん受けはあまり良いとは思いません(笑))

これが効くのです!!!

 

AT-miniⅡ」のいい所は

難しい細かい設定なしで

12時間つけっぱなしでもOKです。

 

寝る前に痛い所につけて

睡眠中睡眠。にずっと治療が出来ることです。

けがによっては痛みが減少して

朝にはぐーんと楽になってることが期待できます爆  笑

(上記のMCRの機器の中ではこの使い方が一番良いかと思います。)

 

個人で買うには少々値段が高く

4万円お金お金お金お金を超えちゃったりもしますが

スポーツをやっている方などで

少しでも痛みをとってパフォーマンスを上げたい方は

ご購入を検討されるのも良いかと思います。

 

値段がネックの方は

先に紹介のフィジオ ナノ

番組内で他に映っていたオムロンHV-F602T

ありかも知れないです。

 

最後にもう一回だけ言います。

MCRは ほ~~~んとに筋肉の痛みに効きます!

 

今日は更新の二回目は少し難しく長くなりましたが、

ご興味のある方に少しでもお役に立てれば

よろしいかと思います。

 

それでは本日はこれまで・・・

最後までお読みくださいまして有り難うございます。

 

〒579-8014
東大阪市中石切町4-2-12  ←当院HPへのリンクです
ふじき鍼灸整骨院

 072-985-4181(よいはり) ←スマホの方はタップでかかります