すいませーん!

また誕生日ネタで不安

何回祝ったら気が済むんだようこよ。。


講師養成講座9期生土曜日班のみなさまに

お祝いしていただいちゃいました泣き笑い


本当にすいませんですー赤ちゃん泣き

わざわざ本当にありがとうございますですニコニコ



講師養成講座で学んでくださっている

ねこさんお手製米粉&豆乳クリームケーキと

もっちーさんが持ってきてくれた美味しいコーヒーと




見事な薔薇のお花をいただきましたニコニコ

挿木にしますっ!!!



お昼休みには

ど近所の覚園寺にお参りに。


福寿草が咲いてましたよニコニコかわいーおねだり




あ、この写真は、

なんかわたし(中央黒い服)が

よさこい踊ってるみたいじゃないですかニコニコ

というわけで誕生日よさこいダンス記念写真を

載せておきましょう。笑笑




昨日は、養成講座で誘導瞑想をいたしました。


20年以上前に発売された山川亜希子さんの

瞑想の本を使って

誘導させていただきまして、


そこでみなさんが感じた

インスピレーションから

各自の思考パターンを読み解いていく

ということを行い

皆さんの隠れた思考がくっきりはっきり

現れてくれて感動の時間となりましたにっこり


私自身も、思考の学校を始める前は

誘導瞑想を仕事としていたくらい

好きで得意なことなので

誘導していると、なんというんでしょうかね、

静かーにわくわくしてきますし、

すごーーーーく昔から身体が

それを知ってるという

感覚も湧いてきますし


この、

すごーーーーく昔から身体が覚えている、

知っている、という感覚、

(何千年も前から知ってるよコレという

感覚なんだよね〜)


昨年から習いはじめたヨガ

(瞑想がメインですね)を

ティーチャーから学んでいるときにも

くっきりと感じるんですよね。


身体感覚って不思議ですねにっこり


こーいう、身体がなぜか知っていて、

自然とどうやったらよいかコツが

なんとなくわかる、ということって

それをやればやるほど

自分が元気になってくる気がします。


誰にでも必ず、なぜかわかる、

なぜかしっくりくる、なぜか得意、

こんな感覚がやってくる何かがあるはず。


えー、そんなのない!っていう人は

身体をリラックスさせて

(肩の力を抜いて、息を止めてない?)

目の前にあるものやことを体験してみる。

どーせなら楽しんで関わってみるって決める。

っていうことを心がけていけば

必ず


お、なんか得意ニコニコ

っていうのがみつかるはず!!

みつかったら躊躇なく!!

それを楽しみましょうニコニコニコニコ

遠慮なく罪悪感なく!!

(コレなかなか難しいんだよねえ)

それを楽しめたら


そのエネルギー、その感情が

必ず豊かな現実を創造していくための

ガソリンになって

あなたにジャストな道を見せてくれるよにっこり

必ずね。


こんなコツを身体でわかってもらっちゃう

誘導瞑想をする会を、春分の日にしますよにっこり

あなたの隠れた思考パターンもわかっちゃうし

深いリラックスを得て

自分の潜在意識を信頼してあげられるように

なっちゃいましょう昇天

そろそろ締め切りますねー。



さて、

今回は

思い通りにならないことが続いて苦しいよ、

っていう場合の

その連鎖の終わらせかた?について

わたしの考えを書いてみますね。


長いから、ここからまた

明日読みはじめるとかも

おすすめです笑笑。


思い通りにならない職場のあの人

思い通りにならない旦那さん

思い通りにならない片思いのあの人

思い通りにならない子ども


思い通りにならない仕事環境

思い通りにならないお金の流れ


人間だもの、いろいろありますですよねネガティブ


この「思い通りにならない」という感覚


これってなんでしょうか?


自分が望んだように動いてくれない

望んだようになってくれない

ということですね?


わたしオリジナルのオーダーどおりにならなくて

気に入らないんじゃ!!イラッってことですよね。


で、そもそも論なんですが


まずは


【自分の思い通りにならないから

イライラして苦しい気持ちになってるんだな】


っていう思いや感覚を、自分で掴めていないまま

ただただイライラに身を任せちゃってる方のほうが

圧倒的に多数なんですよ。


えええーー驚き


そんなばかなあーーー驚き


いや、そんなばかなあなんですよおーー

申し訳ないですーーー魂が抜けるなぜ謝る


自分でイライラの正体(思考パターン)を

しっかり掴めていないから

イライラを抑えきれなくなっちゃって

爆発〜爆弾

もしくは意地悪炸裂〜メラメラ

そして自己嫌悪〜ぐすん

もしくはお前が間違っていることを証明してやる〜!!メラメラの攻撃に命をかけるー!!グー


っていう、どれをセレクトしても

よけい苦しくなるコース。


まずは、


あーわたしは怒ってるな。

あの人が私の思い通りにならないから

イライラしているんだよね。


こんなふうに、優しく、

自分の怒りに寄り添ってあげられる

ようになれたら

本当に世界が変わるよ。


怒りの勢いで周りの大切な人を傷つけたり

巧妙に周りの大切な人をやっつけたり

そんなことにエネルギーを使わなくなれば

そのぶんのエネルギーを

自分をしあわせにすることに

使えるようになるよねにっこり


そこまで認めてあげられたら

あとはカンタン。


相手を思い通りにしたかった自分を

認めてあげられたら


。。それって、

相手をコントロールしたい自分

ということですよね。


思い通りに相手をコントロールしたい!

って思うということは、つまりは

相手は思い通りにならないんだ!

思い通りにならないんだ!

(だからコントロールしたい!)

って強く思っている!ということ。


こんなふうに本音では思っているので

見事に【思い通りにならない】現実を

創り続けてしまうのです。


だから

こんなにがんばっているのに

思い通りにならない現実が続いてるのよーネガティブ

って感じている方は


あーわたしは相手をコントロールしたかったんだ、それがイライラ苦しみが消えない原因だったんだなあ〜赤ちゃん泣き


って、優しく認めてあげられるよねにっこり


完璧な人間になる必要なんてなくて


自分のブラックさや怒りを

優しく認めてあげて、

そんな自分をやっつけようとしないで

どんな感情の自分にも

寄り添ってあげられるようになれたら


きっとあなたの目の前にいる大切な人のことを

コントロールしたい!してやる!じゃなくて


目の前のあなたにわたしは

何をお与えできるかな?

わたしは何を助けてもらいたいのかな。


素直な自分の気持ちを

素直にお伝えできるようにきっとなるはず。


素直なコミュニケーションが取れたなら

きっとあなたの苦しみ、イライラは終わるよねにっこり


ていうわたしも、

素直な気持ちを素直にお伝えできなくて

ずーーっと、大切なひとと

うまくコミュニケーションできないで

えー、そ、そんなあ無気力。。

っていう経験を

繰り返しまくってきてますので笑笑


怒りや悲しみに隠れた

本音に気づいてあげることと


愛する自分のためと

愛するひとのために

ちょっと勇気を出してみるということ

(コレわたしの課題だね昇天


「本当に」やりたいことをやれたときって

自分を誇らしく愛しく思えるよねにっこり

そこに至るまでの葛藤や、日々の積み重ねてきたものすべてが愛しくなっちゃうよねにっこり



ところで。

愛するって、なんでしょうね?

みなさんはどんなイメージ?


たぶん、コントロールしてやる!は

愛じゃないよね。


目の前のひとが喜びに感じることを

自分も喜びに感じられる感性。


きっとこれって、愛のイメージに

近いかなあーって

私は思いますにっこり


こーやって、ヒマなとき?には

自分の愛に対するイメージを感じてみると


きっと知らないうちに

愛がまわりに溢れていることを

感じとれるように

なるんでないかなー。


そーなれば、気づいたら

コントロールを手放している自分に

出会えるはずニコニコ


思い通りにならない

あんなことこんなことだらけの世界から


コントロール思考を手放したら

向こうからしあわせがやってきてくれるように

なるからねにっこり

実際には、いつも本当は届き続けてたギフトに

気づけてきちんと受け取れるようになり、

ますますギフトが届くようになるんだけどね。


でわでわ


みんなしあわせになるようにできている。


世界はわたしにやさしい



ニコニコお知らせ〜予祝合宿に一緒に参加しませんか?〜3月4.5(土日)にっこり




ひらめき思考の学校無料メール講座です指差し



昇天最新情報をお届けいたしますので

よかったらご登録くださいませ昇天




にっこりかなりじっくり派さまへにっこり



ニコニコなんと小学生もこの本でワークしているらしいニコニコ