奈良の吉野の山奥のお寺に行ってきました。

如意輪寺っていうお寺です。

お寺の境内にはこんなすてきな菊花のお飾りがラブラブ!


とってもひっそりとした、山奥のお寺で
あんまりひとが訪れないんだろなぁ〜ってかんじでした。

さて、なぜ、そんな、山奥のひっそりなお寺に行ったのかといいますと。。

じゃーん(効果音ちゃんと音読してくださいよ)これですこれ。↓

歴女もびっくり!

後醍醐天皇のお墓です!!得意げ


10年以上前に、夢に出てきたんです。
後醍醐天皇のお墓。
べつにわたし、歴史詳しくないですからね。

なぜ後醍醐天皇?

ゴダイゴはかすかに知ってる程度です。。
(♪がんだーあら、がんだーあら、って歌)

当時、知り合いの霊能者さんに
後醍醐天皇のお墓が夢に出てきたんですよ、
ってお話したら
「あなたの前世だ」って言われて

(もー、後醍醐天皇が前世で
なんでいまこんな平民やってるんだよ笑笑)

って、全く信じるも何も、逆に
せっかく一生懸命にお告げを聞いてくださった方をめっちゃ心のなかで見下しちゃってかお

本当にごめんなさいしょぼん

いまのわたしならこう思う。

もしそうだとしたら
それもまたたのしいしにひひ
そうじゃなかったとしても、
霊能者さんにそんなこと言わせたわたし
なかなかツワモノにひひ
(個人的には
前世お姫さまとか言われないとこがウケます。)


。。誰も自分の前世が誰だったかなんて
証明のしようがないし

そもそも前世があるのかないのかも
証明できない世界だし。。

だけど、夢は潜在意識からのメッセージなのは
間違いないみたいで。。
潜在意識の世界は、時系列も、主語もない
不思議な世界なんですよね。

そして、昔その夢をみたときのわたしは
北海道に住んでいたけれど

いま、わたしは鎌倉をなんとなく
住む場所に選んで、住み続けていて、

その、いまの住まいから
いちばん近いお寺は
たまたま
後醍醐天皇ゆかりのお寺。

後醍醐天皇について調べてみると。。

いろいろ苦労した天皇さんだったみたいでした。

でもね、史実って、
本当かどうかは
わからないじゃないですか。

常に歴史書って
時の勢力者に都合良く
書き換えられてきたみたいですものね。

それで、
いつかお墓に行って、
何を感じるか?体験してみたいな、って
思いつつも
奈良の吉野の山奥のお墓まで
わざわざ足を運ぶまでの情熱がなく
(逆に情熱あったらそれはそれですごいよね)
そんなこんなで
気にしたまま10年以上経過。。


その間に
でっかい赤鬼が夢に出てくること数回。

いずれの夢とも
何か言いたげな鬼なんだけど
わたしが、でっかい赤鬼(だって身長50メートルくらいあるから)にびびって逃げるので
逃げれば逃げただけ、
わかって〜!!ってかんじ満載で
追っかけてくる。

逃げきれなくなったわたしが
びびりながら
「い、いいこにしてるなら
話聞いてあげてもいいよ?」と
強がって交渉するという
日本昔話みたいな夢。笑笑



そこから時が過ぎて
先日、思考の学校の上級認定講師さんの
ともちゃん(和歌山の方)が
彼女は根っからの
スピリチュアルマスターでにひひ

彼女にちょろっと後醍醐天皇話したら
なんと車で連れていってくれたわけです。

ともちゃんありがとうね!

それで、お墓だけでは景気悪かろうと?

天河神社と
世界遺産金峯山寺にも
連れてってくれました。

どちらも初。


天河神社さんは、
わたしの想像によると
ごちゃごちゃしているイメージがあったんですね。
玉石混淆(ぎょくせきこんこう)なイメージ?

わたしの勝手なイメージですよシラー

でもですね、
行って体感したのは
(お、なんかここ、最近こざっぱりしたんでないの?)って感覚でした。

もーほんとに、私的な感覚ですからね!
天河神社さん大好きな方がいらっしゃいましたら
おまえ何様だ!プンプンですよね、
はい、ようこ様です。ごめんなさいです。

すっきりしたね!
よかったですね!って感じたんですよね。

。。これって、自分のことなんですよねにひひ

わたし、なんかたしかに最近こざっぱりした心持ちの日々なんですから。

おそばのイチョウ、きれいでした。

ハワイの伝統的なヒーリング法
ホ・オポノポノでは
イチョウの葉っぱは、
お金にまつわる記憶をクリーニングしてくれるのだとか。

記念にいくつか拾ってきましたニコニコ


↓そしてお次の金峯山寺。
(画像はお借りしました)

でっかいお寺でした。

お寺の中にはでーっかい3体のコワイ何かがいらっしゃいましたえっ

↓真ん中が【釈迦如来】さまの権化したお姿で、
「過去生」を表し

向かって右側が【千手観音】さまの権化したお姿で、「現在」を表し

向かって左側が【弥勒菩薩】さまの権化したお姿で、「未来」を表すんだそうです。

(画像お借りしました)
めっちゃ夜動いてそうガーン

そして、ちょうど、現在、
この三尊像さまの真後ろに、
秘仏の御本尊さまが控えていらして
特別ご開帳がなされていたので
ありがたく拝見してきました。

こんなコワイお姿の権現さま方ですが
その元のお姿は
たいへん優雅で平和で美しいお姿でございました。キラキラキラキラ


。。それでね、
思い出したのです。

こんなでっかい鬼さんが
昔よく夢に出てきてたよねーって。

それで、かすかな記憶を辿ってみたら、
赤鬼さんだけじゃなく
青鬼さんも、夢に出てきてましたね。
夢の中で東京湾に沈んでたなー、
でっかい青鬼さん。。

でっかい鬼さんって、
権化されたお姿で(化身っていうのかな)
元のお姿は、優雅で平和で美しくて
過去であり、現在であり、未来であり、

つまりすべての場所に存在しているんだね、
優雅で平和で美しい世界が。
だから
どんなに激しく見える現実、過去の記憶、未来への予測も
もともと、そもそもの本質はすべて
優雅で平和で美しく
調和された世界から出来上がっているのだな。。

と感得いたしました。

そしてね、
その優雅な御本尊さま
釈迦如来さま、千手観音さま、弥勒菩薩さま、
のお隣におまつりしてあったのが

このお寺の開祖と言われている
役行者(えんのぎょうじゃ)さまで

この方、ディープスピリチュアル女子にしか
わからないひとじゃないかと思うんですがにひひ
そんなことないか笑笑

めっちゃ不思議な力をお持ちの
不思議先生の元祖さんなんですよね。キラキラ
ありとあらゆる場所に出現して
神ワザを見せてくださった伝説が
日本中あちこちにある方なんですが

この役行者さま、
赤鬼、青鬼さんを1体ずつ
家来さん?にしていたという伝説があるそうで
役行者さまの像の横に
ちょこんと可愛い赤鬼さん、青鬼さんが
一緒にまつられておりました。


わたしが夢のなかで
(つまり潜在意識の世界で)
めっちゃ逃げまくっていた鬼さんは
こちらのお寺では大活躍で
みんなに拝まれていて


お、わたしが、自分を
得体の知れないコワイもの認定
しなくなったんだねニコニコ
みんなのしあわせのために
よく働くいいコと認識変えたんだねニコニコ

って思えて嬉しくなりましたキラキラ

たしかにわたし
自分のこと、
なんで好きになった男性に
怖がられて逃げられちゃうって
信じてきたのかなしょぼん
って、ずっと悩んでたのが
なくなったよね。。
気づけば悩まなくなってた。
よかったねニコニコニコニコ


ふふふ。
自分の思い込みを外せる時って
いつか自然に
やってくるんですねニコニコ
嬉しいなキラキラ


って、なっがーい、思考の寺めぐりが済んで笑笑

本命の後醍醐天皇陵。じゃーん。また効果音お願いします。

来ましたよやっと。

もう、階段登って
御陵をみた瞬間、泣けました。

やっと帰れる。
ありがとう。
なんか、そんな空耳を感じてですね。
あたり一帯
悲しみと寂しさいっぱいな空気だったのが
すーーっと消えて

なんか感激胸いっぱいでした。

なんか知らんけど。笑笑

ありますよね、

なんか知らんけど泣けるとか。

なんか知らんけど感激で胸いっぱいになるとか。


ふだん、思考思考とうるさく言ってるけど

こうやって
ただ感じちゃったんだもん
知らんけど。

って
本当は魂の奥深く
心の奥深くでは
知ってるけど

いちいち思考が思考がって
分析しないで
ただ感じるときも
あっていいよねキラキラ

歴代天皇のなかでも
なんか、たくさん悔しい思いをされたらしい
後醍醐天皇さん。

わたしの長年の知らずに積もった恨みと波動が引き合ったんでしょうか笑笑。

よくわかりませんが
とにかくすっきりしましたよ。

悲しみバイバイだねニコニコ後醍醐天皇さま、
よかったですねニコニコ

って、天皇さんにナニサマ?な謎の対等感で
爽やかに帰路に着きました。


どんな旅も
たまたまなんてなくて

そこで「何を感じるか」。

旅したらしただけ
自分の潜在意識と仲良くなっていきますね得意げ



連れてってくださったともちゃん、ありがとうでした!


でわでわ

みんなしあわせになるようにできている

世界はわたしにやさしい






虹虹虹虹