今日は
敵はいない。

本当は。

というお話を。

(写真はわたしのある日の朝昼ごはん。
しぶい。)

さあ本題です。


みなさまには
嫌いなひと
いますか。

顔もみたくない

一緒の空気を吸いたくもない

いちいちがむかつく

キライなその人と仲良くしているひとまで
憎らしくなってくる

見下しすぎて
その人のことを
脳裏にかすめたくもない


えっ、それはわたしのダンナのことですとか
言わないでね叫び


坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

じゃないですけれど

もー、アレルギー物質みたいな扱いの

キライなひと。


いますか。



いたらですね。

それって
全く同じチカラで
全力で
自分を嫌ってるんですよ。

ほんとに。

自分をどこまでも下げて止まない思考。

自分を病気にしちゃったり
うまくいかなくさせたり
やる気を出せなくしたり。


きもちのアップダウンが激しくて
すぐがんばりエンジンが続かなくなるひとや
がんばってるはずなのに
うまくいかないひとは

まず、往々にして
見下しきってるような
キライなひとがいるはずなんだよね。


それ

とにかく

自分を嫌ってるんですよ。

嫌ってる自分を
目の前に
見せられてるの。

だから
吐きたくなるほど
イラつく。
耐えられなくなる。


ヤツは、わたしの嫌ってる部分なんだ。。

って認められるかな。

そしてさらにいうなら

わたしの(こども心の)憧れなんだ。。

って認められるかな。

あんなふうに
やりたい放題ずるいよ!

って思ってる心のこえが
聞き取れるかな。

自分に禁止したこと、
理性でぎゅっととじこめた
こども心を
目の前に

これだよね、きみの蓋したのは

って見せられると

俄然、火がついちゃって

イラアップンプン


さて、
どうしましょう。


いちばんあなた自身が
救われる方法はね。

その、イラアップンプンのひとを

見下すのを
やめることは
自分をいじめなくなることだと
気づくこと。

(一緒に変わっていこうね。)
って

イラアッのひとに
心のなかでいえるかな。

もしくは

そのひとを
すばらしいひとなんだと
心から認められるかな。
(たぶんこっちのほうが難しいよねー)


さて。

これができる勇気があれば

あなたの世界は
一瞬で
あなたに優しくなりますよ。

ものごとの流れが
すーっと変わるよ。

わたしが保証しましょう。
うん。


わたしもかつては
キライなひとだらけだったよ。

でもいまは
激減ですね。

だからすごく心が軽くなったよ。

誰かを嫌って
やさぐれているひとや
自己嫌悪に疲れているひとが

少しでもラクになりますように。



【宇宙一ワクワクするお金の授業】
焦らない、怖れない、やさぐれない
この3つのポイントが理解できれば
お金の巡りは必ずよくなりますよ〜




でわでわ。

みんなしあわせになるようにできている

世界はわたしにやさしい


思考の学校 無料メール講座