{54355A99-49DF-4EE3-8F18-674CE75DB321}
思考のしくみを知ってしあわせに生きる。

思考の学校 校長の大石ようこです。


いつもいつもいつもお世話になっている
ご近所のありえないくらいこじゃれたカフェの
朝ご飯メニューです。

ここに来ると自分もこじゃれてる人になった気分が味わえるので、つい行っちゃうんだな。

どうですか。
うちでローズマリーのっけないでしょうよ。ねぇ。

ヨーグルトをいちいち、weckのイチゴマークが透けた可愛い瓶に入れ替えないでしょうよ。ねぇ。
カップガバッとあけてそのまま行きますよ。うちは。


脱線はどこまでも行けますので、やめときましょう。



ただいま、9月スタートの、思考の学校 認定講師 養成講座 0期生開始に向けていろいろ準備しています。

いちばんイタいのは、パソコンが出来ないこと

慌ててパソコン教室通うも、、、、

思考に関する勉強だと1回聞けば全て暗記、応用まで頭の中に思い浮かぶし、何を質問されてもお答えできるのに、

パソコンとなると、赤ちゃんもビックリレベルでして

パソコンを開くと、まず、出てくる言葉の意味がわからなくてつまづきますね〜。

でもまあ、諦めないでこつこつ行きます。

出来ないことは、デキる方にお願いしまくり、わたしは最低限をインプットすることに努めますよ。



ホント、好きなこと、ってスイスイ身につくのにね


本日は、テキスト作成をお願いしている方とSkypeで打ち合わせ。

この方、はじめてお会いしたとき、スーパー天才だ!!と衝撃を感じた方です。


というわけで、今日はスーパー天才について。


私が小学生のとき、感じていたこと。


。。毎日はなんて虚しいんだ。。。でした。

どんな小学生やねん。

たぶん、クラスでのポジションとしては、たいがい、なかなかおもしろキャラだったと思うんですが、心の中はいつも虚しかったですね。

誰かをいじめたときもありましたし、いじめられたときもありましたし、女子の派閥とかありましたし、

で、親にお悩みを相談できないコでしたので、姉としてのプライドが邪魔したんでしょうね。

そんなんで、ホント虚しいなぁ、って思ってました。

あと、いろんな不安が頭の中ぐるぐるしてたなぁ。

だから、今、小学生のみんなに、そんな思いすることなく、ハッピーに楽しく毎日を送ってもらいたいな、って、とっても思うんですよね。ってなぜか敬語になりました。


思考のしくみは、小学生でも充分に理解できますので、私の目標は10年後には、日本中の小学生全員当たり前に思考のしくみを知っていて、ハッピーな小学生ライフを謳歌していること。

これを思うとがぜんしあわせな気分になれちゃいます

10年後がたのしみだなぁ。


で。

わたしがその、虚しい小学生ライフを謳歌していたとき、
クラスに不思議な男の子が1人、いました。


彼は不思議な存在感がありました。

いつもニコニコ穏やかに微笑んでいて、頭は超いい。
ぜんぜん威張らない。勉強わからないところがあるとみんなにわかりやすく教えてくれて、
彼がいるとみんなが安心しちゃう。


本当の天才とは、成績が良いだけでなく、周りのみんなに、その才能と存在が愛され必要とされるんだな、と、虚しい小学生ようこの頭の中にぼんやりインプットされたのであります。


そして時はとんでもなく経過し、
私は結婚、妊娠。
胎教に、前々から興味のあった、右脳教育の大御所?しちだチャイルドアカデミーへ。
そこで先生にスカウトしていただき、スタッフとして勤めさせていただくことに。


そこに来る小学生、
0歳から教室に通ってきたコたちの雰囲気が。。

あの、私が虚しい小学生ライフを謳歌していたときに出会った、あのスーパー天才な彼みたいなんですよ。みんな。

みんな、もんのすっごいIQ高いコたちで、いっつもニコニコしている。
話を聞いてみると、どのコたちも、クラスの人気者なのが手に取るようによくわかる。
だーれも威張ってない。
自然に、周りのみんなを大切にできて、みんなと仲良くやっている。
みな誰も、へんに自己主張もしない、とても調和的なんだよね。そして、面白いことなんかも言うし、
とても良い意味で、子どもっぽい。
笑顔にカゲがないのよね。可愛いんだな。

愛されてる感覚をよく知っているよね。


スーパー天才はいいものだ、本当に。

と、しみじみ味わう毎日でした。



最近では、イギリスの若い歌手←若い歌手っていい方がすでに年寄りっぽいよな、
エドシーランに、あの、スーパー天才なコたちの雰囲気を思い出しました。

やっぱりエドシーランも、愛されてる感覚をよく知っているひとだなぁ、と思います。


お時間ある方は、YouTubeでエドシーラン のphotographっていうpv観てみてね。スーパー天才の愛されてる感、というのがおわかりいただけるかと。


世界中すべての子どもは、全員が愛されているのに、愛の勘違いを抱えたまま大人になって、自分で自分を不幸に追いやるひとがなんと多いことか。

自分を不幸にできるのは、自分しかいないということが腑に落ちると、
自分をしあわせにできる。

いやいや。政府が。環境が。生い立ちが。親が。パートナーが。

と、自分を不幸に追いやる存在があるように見えているのなら。

いまいちど、あなたの心の中の深い部分を見てみようよ。

世界はすべてあなたが作っている。

すべて、ね。

これが腑に落ちれば、誰でもしあわせになれるよね。


あなたの中にもスーパー天才の種が、必ず眠っている。

愛されてることをよく知っていて、安心して自分の力を出してこの世を味わい楽しむ、その種がね。

自分のエネルギーを惜しみなく楽しんで出せるって、しあわせだね。

みんなそうなれる。


スーパー天才に出会うと、それを思い出させてくれるから、大好きなんだなぁ

ありがとうスーパー天才たち。


でわでわ。

みんなしあわせになるようにできている。