音楽と絵画、素敵ですね♪ | ピアノ教室ariettaのブログ

ピアノ教室ariettaのブログ

ピアノ教室のお知らせの他、音楽を通して感じたこと、気付いたことなどをアップしていきます。

Hello everyone ニコニコ
 

先日、上野の国立西洋美術館に行って来ました🖼️

16世紀〜20世紀初頭にかけての常設展を鑑賞しました。

その中で、音楽繋がりで目に留まったのは

「サロメ」と「ダフニスとクロエ」




「サロメ」はオペラを通じて知っていたけれども
中世にこんな絵が描かれていたとは知りませんでした💦

主題は新約聖書に物語られる洗礼者ヨハネとサロメのエピソードから採られているとのこと、
それで納得しました。


そして「ダフニスとクロエ」

幼い頃に捨てられ、牧人に育てられたダフニスとクロエの成長と愛情が描かれた物語。





ちょうど、「ミシェル・プラッソン 日本ラストコンサート」の公演が本日まで。

プログラムにはラヴェル作曲「ダフニスとクロエ」第2組曲も音譜音譜音譜




夫(東京フィル)がこのコンサートのリハーサル中だったので、

この絵の写真を送りました📷


90歳のマエストロの話される「ダフニスとクロエ」のイメージと絵画とが、良いインスピレーションになれば良いなと思いますラブラブラブラブラブラブ


それでは今日も良い一日になりますよう。
台風に備えつつ🌀

see you流れ星