楽譜を深く読み込む。 | ピアノ教室ariettaのブログ

ピアノ教室ariettaのブログ

ピアノ教室のお知らせの他、音楽を通して感じたこと、気付いたことなどをアップしていきます。

Hello everyone ニコニコ



アリエッタ、毎日楽しくレッスンしています音譜音譜音譜



この頃
改めて「楽譜」にはいろんなことが詰まっているな〜と実感しています♪
何度も何度も見てきたはずなのに、発見があるダッシュ

この曲を弾くのは20年ぶりくらいでしょうか…
ショパンの名曲「英雄ポロネーズ」をさらっています🎹


これを機会に色々な版を見てみました。

例えば、重音の指使い

これは私がショパンではよく使用している「パデレフスキー版」

赤くマークしてる箇所は、私には弾きにくい重音。







こちらは「コルトー版」

今回、私にはこの運指の下段がしっくり来ましたチョキ


自分に合う運指を発見した時の嬉しさよ🙌






こちらは採用とはなりませんでしたが、参考にはなりました。


「音楽之友社版」です。





こちらはショパン国際ピアノコンクールで推奨されている「エキエル版」


問題の箇所の前半は、コルトーと同じ。

青くマークしたところは、右手の一部を左手で取る弾き方。

旋律部分が聞こえやすくなるので、採用したいと思います!!






引き続き楽譜をしっかり見て、


いろいろな発見やアイデアを見つけられたら嬉しいですキラキラキラキラキラキラ



それでは今日も良い一日になりますように。



see you音譜音譜音譜音譜音譜