郎朗ラン・ラン♪ | ピアノ教室ariettaのブログ

ピアノ教室ariettaのブログ

ピアノ教室のお知らせの他、音楽を通して感じたこと、気付いたことなどをアップしていきます。

Hello everyoneニコニコ


日曜日。みなさんいかがお過ごしですか?

今月は保護者の方との面談をさせてもらっています。

ピアノのレッスン以外のお話しもアリで、私にとって大変実のある貴重な時間となっています。

改めて、温かい保護者の方々に支えられていると、感じる日々でありますおねがい

特に、発表会を終えて、生徒さんたちみんなの成長を喜んでくださっていることが、教室の 良い雰囲気となり、私のモチベーションにと繋がっています。



さて、私は待ちかねていた本が届き、今日はワクワクしながら、読み始めています。


{F7DB681C-65BE-4ECC-BBCF-F64742482E7F}


尊敬するピアニストの一人、ラン・ラン 漢字では「郎朗」
名の「朗(ラン)」は、輝きと太陽の光
姓の「郎(ラン)」は、教養のある紳士

という意味だそうですよ。
ホントに名前通りの人ですね。

私は、ラン・ランの明るい性格と、本当に心から楽しそ〜うにピアノを弾く姿が大好きです。

堅苦しいと思われがちな「クラシック音楽」が、まるで「音楽って楽しいね」という魔法の言葉の様にも聴こえます。

彼は、技術だけでなく、「音楽」をどのように捉えているのか、中国の社会的背景と共に、読み解いていくのが、楽しみです。


これはカバーに載っているラン・ランの言葉。


「この本で僕は、
音楽がいかに強力な世界言語になりうるか、
いかに前向きなエネルギーになりうるかを描きました。

とても個人的なこの物語が、
若い人たちが人生の難題に立ち向かい、
夢を実現する励みになることを願います。」


それでは、素敵な日曜日を音譜音譜音譜

See  you