少しずつECUセッティングも方向性が決まりはじめました。
可変バルタイって難しいですね。
ただ進角すれば良いというわけではないみたい。
低速域からのパワーを出そうと思って思い切って進角したら、逆に遅くなってしまいました(^_^;)
そこそこの進角からブーストの立ち上がりと同時に遅角した方が良い結果になりました。
バルタイと点火時期の設定は良く似た傾向ですね。
そして劇的な変化があったのがEGR デューティーマップ。
なんじゃそれ?って??(笑)
EGR っていうのは排気ガスを吸気に戻して再燃焼させるという排気ガス還元装置です。(たぶんそんな感じ)
燃えカスをもう一度燃やすより新しい空気を燃やした方がいいのは間違いないので、思い切って数値を下げてみました!(*・∀-)b
上が変更後
下が変更前
キャンセルするとEGRバルブなんかが固着してもいやなので、最小限の作動としました。
もれなく排気ガスは濃くなるので、車検の時はノーマルに戻さないと排ガス検査に引っかかる可能性 大です(^_^;)
よい子は真似しちゃダメです🙅
ここの変更によって低回転域のパワー感がかなり向上しました。
アクセル踏まなくてもめっちゃ走る。
ちょうど街乗りレベルでよく使う負荷域なので効果は大きいみたいです。
いろいろ調べてるとネットで某有名ショップさんのオリジナルECUのデータを少し拝見したんですが、何万円も出して買う価値が無さそうなデータでした(´д`)