いつもご覧いただきありがとうございます(*^^*)

Aries(アリーズ)のヤスコです♪

 

私はリフレクソロジーを学ばせていただき、

現在、リフレクソロジストとして活動をさせていただいています。

 

私がリフレクソロジーと出逢ったのは2015年1月。

先生のサロン『Refuge』のイベント【温活パーティ】での出逢いでした。

 

リフレクソロジーの『リ』の字もわからない、

本当にゼロの状態から教えていただきました。

 

★リフレクソロジーとは?★------------------------------

リフレクソロジーは足裏の反射ゾーンを指で刺激することで、

血液やリンパの流れを改善し、自然治癒力を高めていく健康法です。

★----------------------------------------------------★

▲ずーーーーっとお世話になっていた、『Refuge』の中川ひろみ先生♡

  写真は卒業させていただいた当時のもの♪♪

  私にとって大切な写真です。

 

 

体質改善に繋がるものを身につけたいと思っていた中で、

昨年の1月に先生と出逢いました♪

 

自身の体質改善にも繋がるものを探している中で、

【リフレクソロジー】を選んだのは、

自分が子供の頃からずっとアトピーだったということと関係します。

 

アトピーとリフレクソロジー?

「関係なさそう」と思われるかもしれませんが・・・。

 

私は小さい頃から25歳で脱ステロイドをするまで、

ずーーーーーーーーーっと薬を使い続けていました。

 

どんどん強くなる薬。

自分の爪が凶器。

薬の服用でキレイな爪は生えてこない。

夜中も掻きむしるから、真夏でも手袋をしないと寝れない。

朝起きるとシーツに血がついている・・・。

 

アトピーの程度で言えば、入院するまではいかないので

【重度】ではなかったのだと思います。

それでも、私は自分に自身が持てず、自分の肌を責めてました。

 

人の目を気にしてしまうのも、人の肌と比べてしまうのも、

人前に肌を出すことも・・・

ものすごく嫌でした。

 

変わりたくて、勇気をだして『脱ステロイド』を実行しました。

最近では よく耳にする言葉かもしれませんが・・・

実際には、身体はもちろん、精神的にもかなり苦しいものでした。

(個人差があります)

 

今まで薬でおさえてきたものが肌から溢れ出てくるので・・・。

一年以上にわたり、全身にいろんな肌トラブルを経験しました。

立ったり座ったり・・・

些細なしぐさで肌が割れ、血と膿が出て痛痒く、

『当たり前』が当たり前にはできなくなりました。

 

服が擦れるだけでも痒くなり、常にストレス。

寝ると、無意識に掻きむしるので、

また明日の朝にはひどくなっているかもしれないという不安。

 

一生懸命、今まで周りの人にバレないように隠していたものをさらけ出す。。。

いつまでこのままなのかと、何度も心が折れそうになりました。

 

一年以上かかって少しずつ身体のデトックスをし、

ようやく現在はアトピーだと言わないとわからないまでになることができました。

 

そんな中、唯一、足の裏にはアトピーの症状も、

トラブルも出ていなかったことに気づきました。

 

アトピーやお肌について学ぶうち、

お肌は体温や代謝・内臓の働きに関係すると学び、

 

お肌のトラブルがある方でも施術が受けられるよう、

トラブルが出にくかった『足の裏』から

内臓を活性化でき、体質改善に繋がる

リフレクソロジーを学びたいと思ったのです。

 

 

先生と出逢い、実際にリフレクソロジーを受けながら、

自分の身体の変化を感じ、心と身体について学ぶうち、

『低体温』がお肌・身体・心のトラブルの原因にもなるのだと学びました。

 

体温が下がることで、内臓の働きも弱くなり、免疫力の低下にも繋がります。

また、『熱や栄養や酸素』を運ぶ血液は、

脳や内臓など『生きる』ために必要な部分に優先的に運ばれます。

 

お肌は末端の臓器です。

 

低体温になることで、お肌を良くするための栄養などは

末端のお肌まではまわりにくくなります。

 

低体温であることは、

自分自身で良くなるチカラ『自然治癒力』の低下に繋がります。

 

私が学ばせていただいたリフレクソロジーは、

一般的によく知られているリフレクソロジーとは少し違い、

『足の指』を中心に足全体を丁寧に揉みほぐします。

 

実は、足の指はそれぞれ『5つの臓器』と深く繫がっています。

足の指を揉みほぐすことで間接的に内臓を揉みほぐし、

内臓の活性化に繋がり、低体温の改善に繋がります。

 

私のようにお肌で悩む人、低体温や、冷えで悩む人・・・。

いろんな方がいらっしゃると想います。

悩みに大きい・小さいは関係ありません。

自分だけが感じる心の痛みです。

 

リフレクソロジーは『予防』の分野です。

私はお医者さまではないので、診断などはできません。

私はお肌で悩み、同じようにお肌で悩む方や、もちろんそれ以外でも?

なにか『変わりたい』と思う方のチカラになりたいと想っています。

 

必要なヒトに届きますように。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。