ご覧いただいたり、いいね!をいただいたり

いつもありがとうございますハート

 

 

体育の『きをつけ🧍‍♀️』の時に

どう頑張っても膝がつかなかった私です。

 

 

自分の拳、親の大きな拳もスコンと

通るくらいのO脚加減でした笑い泣き

 

 

ところが!昨年末から学ぶヨガにて

『あ~、まっすぐだから大丈夫だねウインク』と

先生からお言葉をいただきましたニコニコ

 

 

これは、めちゃくちゃ嬉しいです!!

 

 

ご縁があり、マンツーマンで

ヨガを学ばせていただいている先生が

姿勢をチェックしての言葉です爆笑

 

 

アレだけひどかったO脚なのに

気づかれないくらいになっているではないですかラブ

 

 

高校生の頃に突然

右の膝の内側に痛みがでましたショック

体育の時間の後は必ず湿布あせる

そうする間に、左の膝も痛くなりました。

 


先天的に膝の皿が少し上についていることガーン

 

 

これ、O脚とというのが大きなポイント。

 

 

膝のお皿が上についてると

お皿の内側に体重がかかり痛いのです。

 

 

でも脚がまっすぐなら、膝下の骨や足、大地が

体重を支えてくれます。

 

 

O脚が加わると…

空間が空き、膝より上の体重を

膝の内側だけで支えてるような状態だったのですガーン

 

 

膝だけでは受け止められず

腰でバランスを取ろうとしてたそうで

ついに骨盤が痛くなり😖💥

レントゲンを見たら

腰の骨が1本逆側に曲がっていましたガーン

 

 

「このまま骨盤も痛ければ手術だね」

 


整形外科の先生に言われて

手術は怖いからイヤ~ガーン

 

 

ということで、真っすぐになるような

運動をするようにアドバイスをもらいました。

それが、かかとの上げ下げ運動。

 

 

O脚が真っすぐになるイメージをしながら

かかとを上げて、数カウントして戻る

単純だけれどやってみてと勧められましたあし

 

 

怖~い手術がなくなるなら本望ですキラキラ

制服を着た時の残念なシルエットも

なくなるなら嬉しいニコニコ


 

制服を着た時にバランスも悪く

足も本来よりも太く見えてしまったのが

とても残念でした泣くうさぎ

 


ちなみに、かかとの上げ下げ運動は

ドライヤーで髪を乾かす時

歯磨きしている時間にやり続け

20代半ばには、拳が入らない程度になりました口笛



グッと力いれて膝がつくようになったのは…

いつごろでしょう?



20代後半には、つく日もあれば

ギリギリつかない日もあった気がします汗



4,5年前に走れるようになろう!!

お散歩し始めて、ジョギングできるようになり

筋肉が増えて引き締まりました。



すると立ちっぱなしの仕事をしても

膝に痛みはないですし、脚への負担が

すこ~し軽くなった気がしますキラキラ

 

*リンパドレナージュのメニュー一覧はこちら 

*魔法のマインドリーディング✡アロマはこちら 

 

*クラフトについてはお問い合わせください。

a-ries★ymail.ne.jp

(★を@に変えてお送りください)

 

こころとカラダのメディカルケア a-Ries