ご覧いただいたり、いいね!をいただいたり

いつもありがとうございますハート



『損得勘定』というと

損をしないように、得できるように意識して

立ち回るイメージですキョロキョロ




言葉事態の意味を改めて調べると

自分にとって損であるか得であるかを打算的に判断するさま。利害を指標として物事を考えること。



得しすぎないようにと思うのも

損得勘定か?と思えてきました。



というのも、私の中でこんな気持ちが

でてくることがあるからですニコ



私だけ得してない?

大丈夫?



自分が大変だったことがあると

逆の立場の時に

私ばかり良いのかな?

これでは相手が大変なんじゃない?

と気になってしまいますあせる



人に聞いたことはないですが…うーん

きっと皆もある感覚よね?と思っています。



こういう気持ちはなんだろう?

損したなぁと感じた事があるからこそ

同じ状況で得をすると



ゴメンおーっ!



と思ってしまうのでしょうか?



損得勘定とは別に表す言葉はあるのかな?

でも、フレーズを変えて調べてもでてきません。



「お互い様」の気持ちでいればいいかな照れ

それが安心音符



最終的にはこれに落ち着きます。



いつだったか

愛は惜しみ無く、勿体ぶらないことハート

と教えてもらいました。



ぐるぐる考えてしまうこともあるけれど

教えてもらったことを思い出そう!!



損得の気持ちでモヤッとしたら

できる時、したい時は私が

そうでない時は誰かにお願いすれば大丈夫おねがい