ご覧いただいたり、いいね!をいただいたり

いつもありがとうございますハート

 




お友だちにいただいた沖縄土産の
月桃のドライハーブ🌿


素直にお茶を飲むのも良かったのですが
先月12月の満月に気がついて
仕込んでチンキにしてみましたキラキラ


月桃は美肌にも良いとされていますニコニコ
抗菌や消臭などにも活用できて
薄めてハンドスプレーにしても良いですね。


2週間でしあがるチンキなので
満月から新月、新月から満月で
漬け込むのがオススメですウインク


今回は満月から新月を目安にしましたお月様
炎症や要らないものが
なくなったり、緩和されそうな気がしませんか?


久しぶりに痒みも出てたので
期待して作りました音符


年末に濾す作業。


た~っぷり、100mlを越える量が採れました照れ


ご覧の通り、クリアなグリーンの色キラキラ
てっきり茶色に近くなるかと思っていました。
ウルソール酸のグリーンなら良いのに~
とも思いましたが
調べていたらなんだかすごいのです!!


抗ガン作用があったと研究報告がでてましたびっくり
抗酸化物質を含むということですね。
抗炎症作用や女性ホルモン調整作用
精神賦活もありましたキラキラ


ネット上で調べましたが
どの成分がどのように作用したか細かいところは
追いきれず、植物事典がほしくなりました。(笑)


そんな素晴らしい月桃ですが
保管の瓶に入りきらなかったので
適当にクリームを作ってみました口笛


シアバター、キャリアオイル
少しハーブウォーター
そして抗炎症作用のある精油をいくつか。


痒みのある場所やカサカサの踵などに
たっぷり使ってみようと思いますおねがい